おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「チョコレート」第1話視聴率

ユン・ゲサン×ハ・ジウォン、初々しい初めての出会いから切ないすれ違いまで...「チョコレート」初回放送から違った!

ドラマ「チョコレート」が、初放送から深く異なる感性を解きほぐして甘くほろ苦いロマンスの開始を知らせた。

f:id:sunbow:20191130115031j:plain

 この29日初放送されたJTBC金土ドラマ「チョコレート」(イ・ヒョンミン演出、イ・ギョンヒ脚本、製作ドラマハウス・JYP・ピクチャーズ)が熱い好評の中で、全国の3.5%、首都圏4.2%(ニールセンコリア、有料世帯基準)を記録して幸先のよいスタートを切った。イ・ヒョンミン監督、イ・ギョンヒ作家が作り出した繊細な感性の上にユン・ゲサン、ハ・ジウォンシナジーが加わり、「感性製造ドリームチーム」の真価を発揮した。

この日放送はギリシャでムン・チャヨン(ハ・ジウォン)の元に走って行くイ・ガン(ユン・ゲサン)で幕を開けた。 「とても長くて遠い時間」を帰ってきたイ・ガンとムン・チャヨンの話は、1992年莞島(ワンド)のある食堂から始まった。 母親の厳格な管理で思う存分食べてみたことない幼いムン・チャヨンに盛りだくさんの食事をプレゼントした幼いイ・ガン。 彼がムン・チャヨンに伝えたことはただの食べ物でなく温かい心だった。 また来たらチョコを作ってあげるという約束は守られることができなかった。 イ・ガンのおばあさんハン・ヨンソル(カン・プジャ)が賢かった息子イ・ジェフンが残して行ったイ・ガンを欲しがったのだ。 ハンヨンソルの提案を断ったイ・ガンの母親(イ・オンジョン)は、イ・ガンが緊急な状況でそっぽを向かれると、すぐに巨星の後継者として息子が持つべきだった権利を取り戻すと決心した。 翌年春、ムン・チャヨンが再び海の食堂を訪ねた時、イ・ガンは母とともにソウルに上がった後であった。

再び時間は流れて2012年、イ・ガンとムン・チャヨンの世界は変わっていた。 母の死後、イ・ガンは苦痛と怒りを飲み込んだ冷徹な医者になっていた。 心を交わす唯一の友達はクォン・ミンソン(ユ・テオ)だけだった。ムン・チャヨンはデパート崩壊事故のトラウマで苦しみながらも、「一生懸命生きる」という誓いと共に毎日を過ごしていた。 二人の再会は思いがけないところでなされた。ムン・チャヨンは盲腸手術で病院の世話になることになり、そこでイ・ガンと再会することになったのだ。病院でイ・ガンと向き合ったチャヨンは、彼が初恋の少年であることを確信した。

だが、イ・ガンはムン・チャヨンを覚えていなかった。ムン・チャヨンの執拗な視線にその理由を知る術のないイ・ガンは、「当分恋愛をするつもりも余裕もない」と言い切った。 家族との食事の席でもハンヨンソルの好感を得るためにイ・ジュン(チャン・スンジョ)と競争をしなければならないイ・ガンは、もはや莞島(ワンド)のあの少年ではなかった。 その上イ・スンフン(イ・ジェリョン)が目の上のこぶであるイ・ガンを内戦中であるリビアに医療支援に送ってしまった。こうしてイ・ガンとムン・チャヨンは刹那の再会後、再び別れをむかえる。リビアと韓国でそれぞれの生活を送ることになった二人。 リビアで爆発事故に巻き込まれて致命傷を受けたイ・ガンと、何か予感したように涙を流すムン・チャヨンのエンディングは、すれ違った縁に気がかりなことを増幅させた。

放送前から熱い期待と関心を集めた「チョコレート」は、初回から久しぶりに会う濃い感性で心をたたいた。 それぞれ違う痛みを乗り越えて生きていくイ・ガンとムン・チャヨンの物話が、ギリシャと莞島(ワンド)の美しい風景を背景に繊細に描かれた。イ・ヒョンミン監督特有の繊細な演出が切なくてかすかな感覚を刺激したし、人物の内面を深く眺めるイ・ギョンヒ作家だけの温かい視線もその真価を発揮した。

ユン・ゲサンとハ・ジウォンの演技は申し分なく完璧だった。 鋭いが温かい内面を隠したイ・ガンに扮したユン・ゲサンは、淡々と繊細に感情を表現した。 料理人を夢見た幼い時期と医師として生きていくイ・ガンの現在は、両極端に置かれている。 ユン・ゲサンは母を失った後、解消できないイ・ガンの傷と怒り、痛みのきめをディテールの異なる演技で描き出した。 火のように熱いシェフムン・チャヨンを引き受けたハ・ジウォンの熱演も光った。 何よりすれ違う視線と交錯する手だけでときめきをかもし出したユン・ゲサンとハ・ジウォンシナジーは、今後描いていくロマンスに対する期待を精一杯引き上げた。

この日の放送を見た視聴者は「ユン・ゲサン本当に演技も上手ですばらしい」、「信じて見る俳優ハ・ジウォン」、「本当に感性最高だ」、「おもしろいと思います。 今後も本邦死守しますね」、「この冬ぴったりの私のスタイルドラマ」等の反応を見せた。

一方、JTBC金土ドラマ「チョコレート」第2回は今日(30日)夜10時50分に放送される。

 元記事はコチラ

 

 第1回のあらすじとともに、視聴率の記事が上がっていました。

全国で3.5%、首都圏で4.2%。この数字がいいのか悪いのかわからないのですが、JTBCは「衛星放送やケーブルテレビ向けに放送を行っている放送局」(Wikipediaより)だし、記事の中でも「幸先のいいスタート」とあるので、きっといい結果なんでしょう(^^)

私としては、ジウォンさんの演技について「熱演も光った」とさらりと流されているところが引っかかるけど(笑)

 

ジウォンさんについては、他に記事がくさん上がっていました。

「チョコレート」これがハ・ジウォンだ…全身投げた‘生活熱演’で真価立証

f:id:sunbow:20191130124728j:plain

「誰が捨てて行ったの? こんなもったいないことを、ああもったいない…」

俳優ハ・ジウォンがJTBC金土ドラマ「チョコレート」で完ぺきに壊れる「生活熱演」でキャラクター変身に成功、「ドラマ クイーン」の真価をしっかりと立証した。

 ハ・ジウォンは去る29日初放送したJTBC 「チョコレート」で火のように温かくて愛らしいシェフ ムン・チャヨン役を担って、180度変わった姿で視聴者たちの心をとらえた。精神的なトラウマを抱いた強烈な初登場から料理人としての上手な面貌、爆笑を誘発させた「患者」の姿など八色鳥の魅力を疲労したもの。 初回から存在自体で視聴者たちを没入させる「ハ・ジウォン マジック」をフル稼働して、熱い反応を呼び起こした。

 この日放送でムン・チャヨンは慌ただしい救急室でベッドの下でぷるぷると震えている姿で初登場、視線をひきつけた。 汗まみれになった顔で頭を上げたムン・チャヨンは安静を取り戻した後、自身を冷遇した医師イ・ジュン(チャン・スンジョ)に対する反感を表わしたが、「ムン・チャヨンさんのような事故で家族を失ったそうですよ」という看護師の話に同病相憐れむ痛みを感じた。家に帰ったムン・チャヨンは、同じ傷があるイ・ジュンのためにていねいにカップケーキを作った。 慎重で温かいシェフ本来の姿が、やわらかいカリスマをかもし出した瞬間だった。
イ・ガンにカップケーキと弁当をプレゼントしに病院を訪れたムン・チャヨンはまもなく虫垂炎で倒れ、以後厳しい入院生活が繰り広げられた。 病院休憩室で誰か残したトッポッキと豚の腸詰(スンデ)を見たムン・チャヨンは、手で食べ物をこっそりとつまんで食べていたところ、少しの間席を外していた食べ物の持ち主イ・ガン(ユン・ゲサン)と出くわした。 口いっぱい食べ物を押し込んだまま「めちゃくちゃ容貌」を誇ったムン・チャヨンとイ・ガンの誤った初めての出会いで、慌ててイガンが手に持っていた水を奪い取って飲むムン・チャヨンの姿が笑いを狙撃した。

その後、ムン・チャヨンは医者になったイ・ガンが幼い頃、自分の初恋の相手だという事実に気づき、衝撃を受けた。驚いた気持ちでイ・ガンの後をついて歩き始めた中、点滴パックを頭に乗せたまま後を追う姿がイ・ガンにかかり、屈辱的な出会いが終わった。時が過ぎてムン・チャヨンはレストラン厨房でイタリアン料理を作りながら本業に没頭し、同じ時間、イ・ガンは医療奉仕に出かけたリビア戦場で爆発事故に遭った。この時、デザートを飾っていたムン・チャヨンが涙を流す疑問の「涙エンディング」を飾り、分からない緊張感の中で初回が締めくくられた。

すべてを下ろしたハ・ジウォンの愛に満ちた熱演が、視聴者を完璧に虜にした60分だった。何よりハ・ジウォンは頬がパンパンになるほど食べ物を入れた歴代級の「トッポッキ泥棒」のシーンで「リスウォン」の新キャラクターを獲得する一方、過去の事故の傷と哀れな涙までジャンルを行き来する立体的な演技を披露し、これからの敍事に加えた気がかりなことをかもし出した。

「チョコレート」の第2回は30日(今日)夜10時50分JTBCで放送される。

 元記事はコチラ

リスウォン!!

上手いこと言うなぁ(^^)

コミカルなシーンからシェフの顔、トラウマに襲われる様子まで、1話の中で本当に多彩な演技を見せてくれました。

この記事のタイトルにあるように、本当に

これがハ・ジウォンだ!

という思いがしました。

 

字幕がないから、こうして記事で「そういうことだったのか」と確認することになりますが、言葉はわからずともジウォンさんの演技から伝わるものは多いです。

なにより、言葉がわからない分、その演技に注目することになるので、俳優さんの演技力がわかる気がします。

共演者もいいし、ジウォンさんの持ち味も存分に味わえるし、これからが楽しみです。