おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

ジウォンさんが選んだ名場面ベスト3

「チョコレート」ハ・ジウォン、ムン・チャヨンと共にしたヒーリングX幸福の日々

f:id:sunbow:20200116213916j:plain

ドラマ「チョコレート」が待望の放映終了を控えた中で、俳優ハ・ジウォンが撮影中自身を最も没頭させた名場面を直接公開した。

ハ・ジウォンはJTBCドラマ「チョコレート」で温かい心を持ったシェフムン・チャヨン役を担って、体と心を治癒する「ヒーリング妖精」として視聴者たちの支持を受けてきた。幼い頃デパート崩壊事故で周辺の助けのおかげで奇跡的に生き残った経験をもとに、周りの人々に最も特別な一食をもてなして人生の大切さと食べ物が与える幸福に気づかせてくれた。何より去る14回放送では、初恋だったイ・ガン(ユン・ゲサン)と長い旅程の末にお互いの心を確認する「涙キス エンディング」で熱い反応を引き出した。

こうした中、ハ・ジウォンが「チョコレート」中、自身の感性を揺さぶった「決定的場面」と撮影ビハインドを直接公開し、わずか2回残った結末に対する期待感をさらに高めている。先にハ・ジウォンはムン・チャヨンがイ・ガン(ユン・ゲサン)と共にクォン・ミンソン(ユ・テオ)の葬儀場に向かっている間、車をしばらく止めて少しの間眠ったイ・ガンに無意識のうちに涙をふいた場面を挙げた。「車の中で自身も知らないうちにイ・ガンの涙をふいた後、目をパッと開けたイ・ガンの冷静な目つきに戸惑うシーン」とし、「お互いの目つきが危うくぶつかる場面なので、クライマックスの緊張感を表すためにいつも以上に集中して撮影に臨んだ」と明らかにした。

ホスピス病院の子供患者チヨンの母を訪ねて行って「嵐嗚咽」した記憶に残る場面に選ばれた。ムン・チャヨンはチヨンの誕生日にチヨンの実の母を探し、みじめに暮らす姿を見た後、悔しい感情を表した場面だ。「幼い子供たちまで捨てて探そうと思った幸福がまさにこんなものかと、チヨンの最後の誕生日が今日であることをご存知かと尋ねてもらえませんか?」という話と共に涙を流すムン・チャヨンの姿が余韻を抱かせる。ハ・ジウォンは「幼い頃、自分をデパートに捨てて行った母とチヨンの母の姿が重なって、心の中の深い感情まで吐き出した撮影」と当時の所感を伝えた。

最後には、味覚を失ったまま黙々と料理に臨むムン・チャヨンを弟ムン・テヒョン(ミン・ジンウン)が止めて、自分の混乱した心を淡々と語る場面が選ばれた。「私にどんなことが起きたのか、シェフが嗅覚と味覚を失えばどうなるのか、まだ判断がつかなくて。今晩でも判断がつけばその時決めるから」として揺れる目つきを表したが、自分を訪ねてきた患者にはすぐ明るく応対してムン・チャヨンというキャラクターをありのまま見せたシーンだ。「わあわあ泣く弟の前で自分の心情を淡泊に話しながらも、目つきと表情に胸中の深い悲しみがにじみ出た場面」という説明を付け加えた。

最後にハ・ジウォンは「最終回の台本を受けて、長らく胸が詰まった感じだったことを思い出す」として「愛しい気持ちで『チョコレート』の結末を最後まで一緒にしてほしい」と頼んだ。「チョコレート」15回と最終回は来る17日と18日夜10時50分、JTBCで放送される。

 

 元記事はコチラ

 字幕はなくとも胸を打つシーンはいくつもあって、その中でもジウォンさんが挙げられたこれらのシーンはすぐに脳裏に浮かびます。

最初の車の中でのシーンは、私も心に残っています。その後が衝撃的すぎたけど。観ている私もドキドキしました。

チヨンの母に泣きながら訴えたシーンは、ここは字幕がないとチャヨンの心情がわかりづらいかな。字幕付きで観たときにはきっと心揺さぶられる気がします。

最後のシーンは、ジウォンさんが言われるようにチャヨンの表情と患者のリクエストに明るく応じる姿に泣けてきました。伝わるものですね、やっぱり。

 

ドラマが終わった後で、誰かロングインタビューしてくれないかなぁ。

チャヨンとして生きたジウォンさんの言葉が聞きたいです。

ファンミでも話してくれないかしら?