おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「チョコレート」15話の内容は…

昨日はブログを書けなかったので、まずは15話の内容を確認したいと思います。

「チョコレート」ユン・ゲサン、自身のお母さんとハ・ジウォンの関係を知って....'嗚咽'(総合)

f:id:sunbow:20200119091410j:plain

真実を知るようになったユン・ゲサンが涙を流した。

17日夜10時50分放送されたJTBC 「チョコレート」(演出イ・ヒョンミン/脚本イ・ギョンヒ)15回では、ムン・チャヨン(ハ・ジウォン)に死ぬ前にチョコレートを渡したおばさんがチョン・スヒ(イ・オンジョン)であることを知るようになるイ・ガン(ユン・ゲサン)の姿が描かれた。

この日放送でイ・ジュンはイ・ガンに「おばあさんは初めからお前を巨星の後継者と考えられていて、私は権力への意志がないお前を鍛えるペースメーカーだった」とし、「君の父が巨星の唯一の正統」と明らかにした。

イ・ジュンが言ったことは、ハン・ヨンソル(カン・プジャ)が昔イ・ガンを後継者とするために連れてきたと明らかにしたのだ。これを聞いたイ・ガンは信じられないという反応を見せた。

イ・ジュンは「私の父は知らない」として「あなたが祖父の実の息子でないと言うこと最後まで知らせないでほしいが、知るようになるかもしれない、この事実を知っている人は五人だけだ」と明らかにした。

それと共に「おばあさん、君、私、亡くなったおじいさん、ユン・ヘミ(キム・ソンギョン)」と付け加えた。これに対しイ・ガンは「それが事実ならば、あなたの立場では死ぬ時まで隠さなければならない秘密ではないか」と尋ね、これに対しイ・ジュンは「私がこの世で一番嫌うのが反則することなのに、反則するのが嫌だから」と答えた。

イ・ジュンはハン・ヨンソルを訪ねて行ったが、ハン・ヨンソルはこれを無視し、イ・ジュンは結局ユン・ヘミに「私も一回ぐらいはカンに良い兄でいたかったし、あなたと父さんが間違ったと言いたかったが、じっと我慢して卑怯にここまできた」として「あなたが間違っても、あまりにもひどすぎる間違いだ」と怒った。

また、ムン・チャヨンとイ・ガンのお母さんが事故を体験したデパートの欠陥工事をした建設会社代表が執行猶予で釈放された。イ代表は自分の妻が横になっている病院に来て、映像をとって同情を訴えようとし、ムン・チャヨンはムン・テヒョンを訪ねて行って「私だけが辛いと考えて私だけが地獄にいたと考えたが、申し訳ない」と謝った。

イ・ガンは、ムン・テヒョン(ミン・ジンウン)のために警察署に行ったムン・チャヨンを慰めるためにチョコレートをプレゼントした。 彼はチョコレートを見て喜ぶムン・チャヨンを見て「チャヨンさんにはチョコレートがソウルフードなのか」と尋ねた。

これに対しムン・チャヨンは「ここで生きることができるなら私も誰かの助けになる人になろうと思った」とし、「ここで生き残れたら、私も私が持っているものを惜しみなく与える人になろうと決心した」として、過去自分にチョコレートを与えた女性に言及した。それと共に「私にくれたチョコレートをおばさんが食べていたら、生きておられたかも知れないのに、それがずっと申し訳なくて胸が痛かった」と付け加えた。

するとイ・ガンはその女性の名前を尋ね、ムン・チャヨンは「一度も忘れたことない」として「チョン・スヒおばさん」と答えた。これに対しイ・ガンは大きく驚いた。まさに自分の母だったからだ。

一方ハ・ヨンシルは、病院を訪れ歌を歌うデシクを訪ねて行って「私がお前をどうして蹴ったのか」として「君は男ではなくてただの子供のようだ」と話した。

この話を聞いたデシクは突然ハ・ヨンシルの顔をとらえて口づけた。驚いたハ・ヨンシルにデシクは「これでも私は男ではないのか」として「率直に震えたか」と尋ねた。

これに対しハ・ヨンシルは「震えなかった」と言って堂々とした姿を見せたが、すぐデシクが去った後、足がゆるんで「私があいつと初めてのキスを」としながら絶望した。

 元記事はコチラ

 まとめ記事の割にはストーリーの展開を無視しているのが気になる(笑)最後の看護師長のくだりは省いても良さそうなのにね。

 

そして、ジウォンさんの熱演に関する記事を1つ。

「チョコレート」ハ・ジウォン、爆発した感性熱演…弟ミン・ジンウンに「ごめんね」

f:id:sunbow:20200119094454j:plain

「チョコレート」ハ・ジウォンが弟ミン・ジンウンに向かって心からの謝罪を伝えて、水も漏らさぬ感性熱演を繰り広げた。

ハ・ジウォンは去る17日放送したJTBC金土ドラマ「チョコレート」15回で分別がない弟ミン・ジンウンと切ろうとしても切ることはできない「家族愛」を表わして胸にしみる感動を与えた。


この日ムンチャヨン(ハ・ジウォン)は女と争いを起こして警察署に足止めをくったムン・テヒョン(ミン・ジンウン)を発見した後、絶望に陥った。 暇さえあれば事件を起こすムン・テヒョンに限界を感じたムン・チャヨンは「あのムン・テヒョンさん家族ではないですが、これから私に連絡せずに手続きのとおり法の通り処理してください」と話した後、警察署を抜け出し、ホスピス病院に戻って力を振り絞って干し鱈を棒で叩いて鬱憤を晴らした。

この時、濡れ衣のくやしさが釈明されて警察署から解放されたムン・テヒョンは「私なんかが弟なので恥ずかしくなるだろう? あの時、追い出してしまうのになぜ受け入れたのか?」と怒った。「君もママと一緒に出てしまって行った奴ということ全く忘れていたから」というムン・チャヨンの答えにムン・テヒョンは「今後、人々に私は弟ではないといって、戸籍整理もしよう」と言って背を向けた。

弟との争い後、急激に無気力になったムン・チャヨンは、自分のために直接カボチャのチヂミを作るイ・ガン(ユン・ゲサン)に大きい慰めを得、イ・ガンと親しくカボチャのチヂミを分け合って食べて、幸せを表した。

しかし二日後ムン・チャヨンは病院を訪ねてきた建設会社社長が欠陥工事で人身事故を発生させた人物である事実を知ることになった後、社長を容赦なく蹴飛ばして「生き残ったからとみな生きてるの? 生き残った人々、その家族までもみな殺したよ」と泣き叫んだ。

状況を伝えられ、警察署で調査中であるムン・テヒョンを訪ねてきたムン・チャヨンは「テヒョンの姉です」と自身を明らかにした後、赤くなった目元で弟を抱きしめた。「私だけが大変だったと、私だけが地獄にあったと考えていた、ごめんね」と謝るムン・チャヨンの姿が胸が詰まったような余韻を残した。

またムン・チャヨンは、ムン・テヒョンに代わってチョコレートを買ってきたイ・ガンに「ここで死なないならば私が持ったことを惜しみなくあたえる人になるとすぐに決心しました、私にチョコレートを譲って下さったおばさんのように」と話した。

一歩遅れてその意味がわかったイ・ガンは、ムン・チャヨンにチョコレートを渡して自分を犠牲にした恩人が自身の母であることを悟って、ムン・チャヨンにひそかに外に出て行って涙を流した。うな垂れてすすり泣いているイ・ガンと、車でイ・ガンを待ち続けるムン・チャヨンの姿が重なって劇が終えられた。

この日放送で、ハ・ジウォンは愛に陥った人の胸が熱くなった目つきと弟に向かった絶望的な視線、一歩遅れて事実を悟って心より謝罪を渡す涙まで、多様な感情を水が流れるように消化して「ヒーリング キャラクター」の頂点を極めた。さらにデパート崩壊事故に関連して、イ・ガンとの新しいつながりの輪が明らかになって、最終歩みに気がかりなことを加えた。

一方「チョコレート」最終回は、この日午後10時50分JTBCで放送される。

 元記事はコチラ

話が進むにつれて、チャヨンを見ただけで何か切ない気持ちになっていた私なのですが、15話はもうジウォンさんが良すぎて何度も涙腺が緩みました。警察で「テヒョンの姉です」と言った後、テヒョンに激しい言葉をぶつけられている時は後ろ姿だけでもチャヨンの切なさ、申し訳なさといった感情が伝わってきて、ジウォンさんのすごさを改めて感じました。なんというか、感情のオーラがすごいんですよね。表情はもちろん、佇まいだけでこんなに観る者の心を揺さぶることができるなんて、本当に素晴らしいです。

以前から言っていますが、私は喜怒哀楽の中で「哀」の表現が一番難しいと思っていて、その「哀」の演技が上手い役者さんに惹かれます。そして、感情表現のポイントになるのは、「心の窓」とも言われる瞳。その瞳にさまざまな感情を映し、視聴者を作品世界に引き込むジウォンさんは、私の中でナンバーワンの女優さんです。

 

 

おっと、15話の話だった(^_^;

今回はテヒョンとチャヨンの「家族愛」が大きなテーマだと思いました。

今はチャヨンの"お荷物"のようになっているけれど、テヒョンも母に振り回された挙げ句に捨てられたという過去があります。依存しているだけではなく、自分のことを後回しにするチャヨンを誰よりも心配している様子もありました。二人の姉弟愛を見ていたら、いつの間にか自分のことを振り返っていました(笑)

最後のイ・ガンの涙。

チャヨンを救ったのが自分の母で、「自分がチョコレートをもらっていなければ、おばさんが生きていたかもしれない」というチャヨンの告白は、驚きとともに心を激しく揺らしたはず。この事実はまだイ・ガンしか知りません。このことをチャヨンに伝えるのか…でも、伝えたら二人はダメになりそうだし。見終わってそんなことを考えていました。

 

f:id:sunbow:20200119140805p:plain

かぼちゃのチヂミを作るシーンのチャヨン。
イ・ガンを見つめる表情が愛らしくて(^^)