おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「チョコレート」最終回の内容&…

 「チョコレート」ユン・ゲサンXハ・ジウォン、完全にぎゅっと閉じられたハッピーエンド「私のそばのあなたに感謝」


“私とともに歩いていっている、今、私のそばにいるあなたに感謝します”

f:id:sunbow:20200119141420j:plain
「チョコレート」が最後まで温かいぬくもりをプレゼントして、幸福の終止符を打った。

去る18日放送されたJTBC金土ドラマ「チョコレート」(演出イ・ヒョンミン、脚本イ・ギョンヒ、制作ドラマハウス・JYPピクチャーズ)最終回は、現実の壁を越えてギリシャで再会したイ・ガン(ユン・ゲサン)とムン・チャヨン(ハ・ジウォン)の姿でぎゅっと閉まったハッピーエンドを迎えた。 切ないロマンスに添えられた人生に向けた温かいメッセージでいっぱい満たした最後のかけらは、最も「チョコレート」らしい感性の深みで濃厚な余韻を残した。 最終回視聴率は全国基準4.6%、首都圏基準5.1%(ニールセンコリア、有料世帯基準)を記録して、有終の美を飾った。

この日イ・ガンはムン・チャヨンと母チョン・スヒ(イ・オンジョン)の縁をついに明らかにしなかった。ムン・チャヨンは、事故現場でチョコレートを渡した人がイ・ガンのお母さんであるかもしれないと考えたが、イ・ガンは交通事故だったと言い切った。心を痛めるムン・チャヨンに向けた思いやりであり、母の分まで一生懸命に生きていくことがその死を賛える方法であることを悟ったからだ。初めて長かった彷徨と痛みを乗り越えて生きることの方向を定めたイ・ガンはためらわなかった。ユン・ヘミ(キム・ソンギョン)に会い、巨星ホスピスを守る代わりに巨星財団の後継者の席を諦めた。

イ・ガンとムン・チャヨンの愛は深くなっていった。自身の誕生日を迎えて2人だけの誕生日パーティーを準備したイ・ガン。母の料理ノートを広げてあれこれ作る彼の顔には幸福がいっぱいだった。 約束の時間をかなり過ぎてイ・ガンの家に到着したムン・チャヨンは疲れて見えた。実の母(チョン・ユミ)から連絡が来たのだ。避けたい現実に「私と逃げますか?」と話すムン・チャヨンに、イ・ガンは喜んで一緒に逃げると手を握った。イ・ガンがいたからこそ、ムン・チャヨンは勇気を出して母に会いに出かけた。だが、期待は粉々に砕けた。自分の行動を正当化する母を見て、ムン・チャヨンは「死ぬ日まであなたに会わないと思ったが、そのおばさんに学んだ世の中のためにここまで出てきた。誰の人生がより正しかったのか、後ほど話そう」として縁を切った。

ムン・チャヨンは押し寄せる悲しみに一人だけの時間を探して去った。イ・ガンは「催促することもせず、待つこともないから、道に迷わずに必ず戻ってきて」としてムン・チャヨンを送った。しかし、別れの時間が長くなると、懐かしさが怒濤のように押し寄せた。これ以上我慢できなかったイ・ガンは、ムン・チャヨンを探してギリシャに向かった。ムン・チャヨンとの思い出が残っているギリシャのあちこちを歩き回りながら、彼女を待ったイ・ガン。自身の誕生日にムン・チャヨンが作ったチョコレート ケーキを見て、彼女が戻ってきたことを知った。イ・ガンが自転車に乗って丘に走って行くと、そこにはムン・チャヨンが立っていた。 時間を超えて再び再会することになった二人は、熱く唇を重ねた。そしてイ・ガンとムン・チャヨンは手をしっかり握ったまま幸福に向かって歩いていった。 「座り込んだり、時々道に迷ったりもしたが」止まらずに走ってまた会ったイ・ガンとムン・チャヨン、人生最高のプレゼントになった二人の完ぺきなハッピーエンドであり、新しいスタートだった。

「チョコレート」は最後まで温かくて感動的なロマンスで胸に響いた。母チョン・スヒとの胸が痛い縁は明日のための動力とし、実の母との出会いで傷ついたムン・チャヨンを静かな愛で支えてくれた。厳しい現実を乗り越えてお互いに人生の「甘さ」を見出したイ・ガンとムン・チャヨンの愛は、視聴者たちの胸を温かいぬくもりで満たした。「私たちの話はここで終わるが、今は終わりがないことを知っています。私たちはまた、どこで道に迷うだろうし、解決されない絶望で座り込んだりもするだろうが、希望を棄てない限り、どんなことも私達を倒すことができないという事実を再び思い出すでしょう。私と一緒に歩いていっている、今、私のそばにあるあなたに感謝します」というナレーションは、甘くほろ苦い人生に温かい慰めを与えて余韻を加えた。

生と死を貫く深い洞察も光った。自分の道を探し、幸福を享受するイ・ジュン、痴呆という病気が目前に迫っても生きている間一緒にいることにしたクォン・ヒョンソク(キム・ウォンヘ)とハン・ソンエ(キム・ホジョン)、死でなく旅に出たヒナ(ボラ)を記憶して、今日を忠実に生きていくムン・テヒョン(ミン・ジンウン)、一緒にいて幸せなハ・ヨンシル(ヨム・ヘラン)とデシク(チョン・ソクホ)まで。方法は違うが、お互いに慰めになって後悔なく「今日」を生きていく、これらの大切な瞬間は、そのどの時より濃厚な響きをもたらした。

元記事はコチラ

 

先ほど最終回をちゃんと観ることができました。

ハッピーエンドでよかった~(^^)

f:id:sunbow:20200119151337p:plain

 

 

記事の最後にもあるように、いろいろな愛のかたち、生き方が描かれました。これはこれで良かったと思いますが、あえて言わせてもらうならば、もっとイ・ガンとチャヨンに時間を割いて欲しかったなぁという思いがあります。なぜなら、私はジウォンさんのファンだから(笑)そして、これは最終回に限ったことではないけれど(^_^;

 

こうした記事を読んでこのドラマを振り返ってみると、観る側にいろんな思いを抱かせるいいドラマだったなと思います。心に響くドラマでした。

そしてやっぱり、字幕でセリフを理解しながら視聴したい!という気持ちが強くなりました。

 

1月25日から、Netflixで配信が始まります。

f:id:sunbow:20200119150054p:plain

CSでの放送を待っているのですがまだ情報は出ていないので、まずNetflixで観てみようと思います(^^)

(しかし、副題は必要なのか?最近のドラマを観ると邦題に「?」って思うものがあるけど…)

 

今日の午後6時からは「チョコレート」のOSTが発売されるそうです。

f:id:sunbow:20200119150452j:plain

これ欲しいなぁ(^^)

 

そして今夜7時からは、Youtubeのヘワダルチャンネルでの放送があります(^^)

 

昨日、今日と、ジウォンさんのInstagramも更新されていましたね(^^)

www.instagram.com

www.instagram.com

 

しばらくは「チョコレート」の余韻に浸れそうです(^^)