おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」好調な滑り出し

 

好調な滑り出しのようです(^^)

口コミ弾「担保」、秋夕連休愉快な楽しさ+温かい感動プレゼントする

ソン・ドンイル、ハ・ジウォン、キム・ヒウォンと最近子役界の新星として浮上したパク・ソイのチン家族のようなケミを引き立たせるヒーリングムービー「担保」が29日(火)に話題の中で公開され、観客に愉快な楽しさと心温まる感動を与え秋夕連休の幕開けを告げた。

f:id:sunbow:20200927175402j:plain


映画「担保」は情け容赦ない消費者金融業者「ドゥソク」と彼の後輩「ジョンベ」が踏み倒されたお金を取りに行ったが、ふとした拍子に9歳の「スンイ」を担保にして育てて繰り広げられる話を描いた作品で、「それだけが私の世界」「共助」「ヒマラヤ」「国際市場」など多彩なヒット作を誕生させた興行メーカーJKフィルムの新作だ。

映画振興委員会統合コンピュータ網(9月30日(水)午前7時10分基準)によると、「担保」は公開初日の9月29日(火)の1日で67,614人の観客を動員し、ボックスオフィス2位に無事に到着した。同時期に封切りした「国際捜査」とともに秋夕連休を韓国映画の興行で始め、「コロナ」で多少萎縮した秋夕劇場街に少しずつ活気を吹き込み始めたのだ。

 

f:id:sunbow:20200930205442j:plain

前売り率は現在「担保」が1位だ。映画振興委員会統合コンピュータ網によると、映画「担保」は9月30日(水)午前7時10分基準でリアルタイム前売り率19%を記録し、全体映画前売り率1位になった。マスコミと封切り後実際に映画を見た観客たちの相次ぐ好評に、全年齢層が気楽に映画を観覧できるという点が魅力として挙げられ、観客たちを劇場に呼び集めている。

観客は予想できなかった縁で絡まった人々が本当の家族に生まれ変わる過程を描いた感動的なストーリーに、しっかりとした演技能力を持つソン・ドンイル、ハ・ジウォン、キム・ヒウォン俳優と子役界の新星に浮上したパク・ソイが見せてくれた本当の家族のようなケミが見せてくれた愉快な面白さを「担保」の最大の魅力に挙げている。それだけでなくポケベル、公衆電話ブース、当代最高のスター、ソテジのアルバムまで90年代の姿を収めた小道具と背景も一味違った楽しみとして挙げている。

f:id:sunbow:20200930205655j:plain

f:id:sunbow:20200930205707j:plain

 

実際に映画観覧後に観客の満足度を見ることができるCGVゴールデンエッグ指数は95%、ネイバーの観覧客の評点は9.33点を記録するなど、映画「担保」に高い満足度を見せている。観客たちは△楽な気持ちで愛らしい家族を見て出た(CGV @ sm *** ekoma)△家族が何なのか感じられる映画(CGV @워너어어***)△笑わせて泣かせて観客を虜にする今秋の感性映画!(CGV @so**)△温かくて面白くて感動まで!(CGV @알쏭달**)△これは秋夕大ヒット家族映画だ(CGV @이또한지*** )△家族の大切さを感じる感動的な映画でした(CGV @ J ****)△心温かくて悲しい(CGV @멍*****)など、連休期間中に家族もしくは友達と気楽に楽しめる映画という評価が相次いだ。

 

f:id:sunbow:20200930210055j:plain

f:id:sunbow:20200930210107j:plain


俳優たちの演技にも好評は相次いだ。主演俳優のソン・ドンイル、ハ・ジウォン、キム・ヒウォンと子役のパク・ソイの演技が映画への没頭を助け、感動を与えたという。観客たちは△感動もあって笑いもある映画を面白く見ました。子役俳優とても綺麗で演技も最高!(CGV @ mi *)△映画見てヒーリングしてきました〜俳優の方々の演技が良かったです」( CGV @ su ********)、「パク・ソイさんの演技が私をしきりに泣かせてソイさんのファンになってみようかな」(CGV @지*****)、「感動的な映画ですよ」(CGV @ S ****)、「俳優さんたちはとても演技がお上手ですね」(CGV @ DK ****)など俳優たちの演技に褒め言葉が続いている中、特に劇中で9歳の「スンイ」役を演じた子役のパク・ソイに対する観客たちの好評が殺到した。

主演俳優たちの本当の家族のようなケミと家族全員が気楽に見られるヒーリングムービーという点が口コミで広がり、実際に前売り率1位まで続いている「担保」が残りの秋夕連休期間中、どのようなヒットぶりを見せるかが注目されている。

 元記事はコチラ

 初日に6.7万人を動員したということで、幸先のいいスタートだったようですね。何より前売りが1位ということは、秋夕連休の観客動員も期待できそうな感じです。

今日はビハインドカットも公開されています。

f:id:sunbow:20200930211743j:plain

SPOtvnewsより



また、ジウォンさんのインタビュー記事も新たにあがっています。

これ、なかなかいいです(^^)

ハ・ジウォン「感情を持て余す狂おしい瞬間がありますよね。最初の経験は「茶母

f:id:sunbow:20200930213504j:plain

家族映画「担保」(写真)で秋夕劇場街を訪れるハ・ジウォン。彼が考える家族とは「一番近くで誰よりも私を信じて守ってくれる人」。「大切な友達、自分の家族よりも自分を保護するファンの方を本当の家族のように感じる瞬間がある」と語った。[写真CJエンターテインメント]

「演技をしていると感情が抑えられない瞬間があります。すごく急に入って、アドリブになっておかしくなりそうな···。その初めての経験が「茶母」(2003)です。計算的に流す涙、台詞ではなく、自分も経験したことのない世界に引き込まれるようです。毎回あるわけではないですが、俳優としてそんな時にピリピリするんです。」

秋夕の劇場街で上映される新作映画「担保」(カン・デギュ監督)で、涙の演技で戻ってきた俳優ハ・ジウォン(42)の言葉だ。封切り前日の28日、ソウル三清洞(サムチョンドン)カフェで会った。

 

ユン・ジェギュン師団と5回目... 特別な家族の深い愛

f:id:sunbow:20200928134543j:plain

映画「担保」主演俳優ハ・ジウォンと28日、ソウル三清洞カフェで会った。[写真CJエンターテインメント]

消費者金融業者のコンビ(ソン・ドンイル、キム・ヒウォン)が借金の担保として引き受けた9歳のスンイ(パク・ソイ)を育てるという内容のこの映画で、彼は中国語通訳者に成長したスンイを演じた。幼い頃、延辺から韓国に来て借金75万ウォンのせいで母と別れたスンイが大きくなって、他の誰かを捜し求めるという数奇な事情。今夏、映画「ただ、悪から救ってください」で先に顔を知らせた子役パク・ソイの幼い頃の分量が主だが、ハ・ジウォンの純度の高い感情演技が大人スンイの各場面で没入度を高める。「茶母」「バリでの出来事」「シークレットガーデン」などテレビドラマで「廃人」を量産した感性そのままだ。

「ジウォン、私はあなたが泣くと本当に悲しい」笑いと涙を誘った出世作「色即時空」「1番街の奇跡」から1000万人の映画「海雲台」まで3本を共にしたユン・ジェギュン監督が彼によく言った言葉だという。ユン監督の制作作品を加えると「7鉱区」、今回の「担保」まで5本目だ。今回の映画の出演も、制作者であるユン監督が先に提案して実現した。

 「この映画が観客にもっと真正性あるように感じられるように映画の扉を開閉する役割をしてくれたらどうかとシナリオをくださいました。最近はコロナのせいで一人で過ごす場合も多いですが、『担保』に描かれた愛が私には濃かったです。この特別な人々が家族になっていく過程を映画で伝えたかったんです」

 

20代大学生の役作り、高校生の演技もするところでした

劇中で父親にあたるソン・ドンイルと実際は11歳差だが、童顔の外貌で有名な彼だ。映画ではスンイの20代の大学時代から直接消化した。「最初は高校からやってほしいと言っていましたが、私はどのように制服を着るんですか(笑)大学生も困って一度断ったが、自然な感情の流れのために引き受けることになったんです。「ソン・ドンイル先輩の年齢は最後まで知りませんでした。どうせ娘にならなければならないのに、あまり現実的なことを計算しても役に立たないから」

f:id:sunbow:20200930215246j:plain

「担保」でスンイの子供時代(パク・ソイ)から呼吸を合わせた主演俳優キム・ヒウォンとソン・ドンイル(左から)。ハ・ジウォンとは今回の映画公開に先立ちtvN芸能「車輪のついた家」でも一緒に出演した。[写真CJエンターテインメント]

Q重い感情をボタンを押すように適材適所に爆発させていた。
「大変だったのが、最初の撮影が(子どもの時に別れた)母に会いに行く場面だった。わぁ、本当にひどい、と思った。(笑)カン・デギュ監督が推薦してくれた音楽を聞きながら感情をつかんだ。キム・ユンジン、ナ・ムニ先輩もその日初めてお会いしたが、ありがたくも大先輩たちなので、目を見て互いに共感するのが早くて思ったほど難しくなかった」

 

4年前の父親喪、「パパ」と呼びながら胸が熱くなる
2016年に父親を亡くしたハ・ジウォンは「いつも父が近くで私を守ってくれると思っている」と話した。スンイが劇中の「パパ」と呼んだ瞬間、胸が熱くなったという。

f:id:sunbow:20200930220003j:plain

スンイ(パク・ソイ)の母親役のキム・ユンジン(右)はカン・デギュ監督の前作「ハーモニー」で主演したのに続き今回の映画に出演した。[写真CJエンターテインメント]

Qドゥソク(ソン・ドンイル)との結末部クライマックスシーンは再撮影したと。
「場所の問題で再撮影したが、すでに一度吐き出した感情を撮り直すというのは俳優には大変難しい。やはりテイクを何度か行ったが、体が記憶したことを再び吐き出す感じだとうまくいかなかった。企図までしてみたが、結局、この場面がどのような状況であることを頭からすべて捨てた。一人で宇宙にいるかのように監督が"アクション"と言えばすぐに一歩踏み出すような状態で演技し、幸いにもやり遂げた。初撮影の時は悲しむ気持ちで演技したとしたら、再撮影は自分を消してしまって撮影したからか、もっと淡白で気に入った」


ジョン・ウー監督のアクションノワールマンハント」(2017)など中華圏映画出演経歴のおかげだろうか。劇中で中国語の演技が流暢だったというと、彼女は「もともと『大家好』しかできない」とし「中国語の先生の視線処理、声のボリュームを同じく真似た」と笑った。韓国映画は「命をかけた恋愛」(2016)以来4年ぶりの出演だ。「何かタイミングが合わなかった」としながら「『担保』で久しぶりに感じた撮影現場の空気が良かった」と振り返った。

 

怖かった悪役、今は自信が付きました

f:id:sunbow:20200928141827j:plain

ハ・ジウォンは「何か努力したり大変なことをするより、その時その時したいことをして勝つ方」と話した。最近はアイスランドのバンド、シガー・ロスの音楽、「ザ・ロブスター」「牙」(注:邦題「籠の中の乙女」)などヨルゴス・ランティモス監督の映画にはまっている。[写真CJエンターテインメント]

 Q最近は興行失敗も経験した。作品数が減ったことに対する焦りもあるだろうか。
「残念で残念な気持ちはあるが、受け入れる。どの俳優もどの作品がだめだとは思ってはしない。ひとまず最善を尽くして、失敗に対しては観客に共感されていない部分があるかよりも、社会的・時期的に振り返ってみる。焦りを感じる性格ではないが、良い作品にはいつも飢えている。キャラクターだけ見える自分だけの変身よりは、作品自体がもっと重要だ。」

 

Q CNNで「韓国のアンジェリーナ・ジョリー」と紹介されるほどアクション俳優として活躍してきた。 -欲が出るアクションといえば... 。
「『ジョン・ウィック』のアクションスタイルが好きだから、そういうアクションをしたい。悪党も好きだ。以前は私が深く入りすぎるかと思って心配で怖かった。「シークレット・ガーデン」の時は友人が「ジウォンが同じではない」と「キル・ライムさん」と呼んだほど没入が強い方だ。でも今は、悪役を演じても自由になれるという自信ができた」

 

元記事はコチラ

 

記事の内容もいいなと思います。「担保」に関する裏話的なことも聞けて。

この記事で個人的に嬉しかったのは、1枚目の写真につけられたキャプション。

彼が考える家族とは「一番近くで誰よりも私を信じて守ってくれる人」。「大切な友達、自分の家族よりも自分を保護するファンの方を本当の家族のように感じる瞬間がある」と語った。

「担保」に関する記事を読んでいて、"家族"がテーマなだけに「誰しもやっぱり家族が一番大切だよね」と感じていたので、ジウォンさんがこんなことを言われるとは思いませんでした。ファン冥利に尽きますね。

私は以前、上野樹里さんのファンだったのですが、樹里さんもファンのことを「心の家族」と呼んで大事にされていたんですよね。私からみると意外と共通点の多いお二人だけど、こうしたところも似ているなと改めて思いました。

 

他のキャプションもいい情報を提供してくれています。

ジウォンさんが今ハマっているもの。

シガー・ロスの音楽に、ヨルゴス・ランティモス監督の作品。


Sigur Rós - Hoppípolla (Official Video)

これは先日のInstagramでも紹介されていたものです。

こうしてジウォンさんの琴線に触れるものを見たり聴いたりできるのが嬉しいです。

 

「担保」が興行的にも成功して、ジウォンさんのさらなる飛躍につながるといいなぁ。

私も早く観たい!日本での公開が待たれますね(^^)