おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑤

ジウォンさんのインタビュー記事。

こちらもいいです。

 

[インタビュー] ハ·ジウォン、今この瞬間。

f:id:sunbow:20201006182736j:plain

俳優ハ·ジウォンが久しぶりにスクリーンに戻ってきた。 CJエンターテイメント

痛くて疲れた瞬間もあった。 このままでは死ぬのではないかと思うほど大変な瞬間も多かった。 それでも黙々と歩いてこられたのは、狂わせるほど胸を躍らせ、絶えず挑戦させるほど好きだったからだ。 俳優ハ·ジウォンが24年間私たちのそばにいる理由だ。

 

ハ·ジウォンは1996年にデビューして以来、千万映画『海雲台』(2009)からドラマ『茶母』(2003)、『バリでの出来事』(2004)、『シークレット・ガーデン』(2010-2011)など数多くのヒット作を生み出し、スクリーンとお茶の間劇場を同時に虜にした。

特にハ·ジウォンは現代劇と時代劇はもちろん、ロマンチックコメディーからメロドラマ、スリラー、アクションまで全ジャンルを合わせた堅実な演技で自分だけのフィルモグラフィを積んできた。 毎作品、多彩な変身を図り、長い間大衆に愛されている。

 

今度は涙と鼻水が一気に出るヒューマンコメディージャンルに戻ってきた。 先月29日に封切りし、秋夕劇場街を虜にした映画「担保」(カン·デギュ監督)を通じてだ。 「担保」は情け容赦ない消費者金融業者ドゥソク(ソン·ドンイル)と彼の後輩ジョンベ(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳スンイ(パク·ソイ)を担保にして育てることになって起こる話を描いた作品で、「ハーモニー」(2010)のカン·デギュ監督がメガホンを取った。

 

映画「命をかけた恋愛」(2016)以降4年ぶりにスクリーンに戻ってきた彼女は、宝物として成長した大人のスンイに扮して愛らしい姿から密度の高い演技まで完璧に演じ、劇に深みを加えたという評価を受けている。 特にシナリオを読んで涙が止まらなかったというハ·ジウォンの真正性が映画にそのまま込められて観客の心をまともに揺さぶった。

 

f:id:sunbow:20201004102040j:plain

ハ·ジウォンが映画『担保』(カン·デギュ監督)で観客と会った。 CJエンターテイメント

最近<時事ウィーク>と会ったハ·ジウォンは「いつも演技に対する喉の渇きがある」と言って依然として冷めない情熱を表した。 続いて「『担保』で感じた感動を観客と共有したかった」とし、久しぶりにスクリーンに戻った感想を伝えた。 演技とキャラクター、そして作品を愛するハ·ジウォンの心は、彼女がこれまで俳優として生きてきた原動力だった。

 

-久しぶりのスクリーン復帰だ。 気分はどうか。
「実はこんなに長い間とは知らなかった。 いつも観客に会う時はときめいて震える。 今回も同じだ。 緊張し、ワクワクする。 シナリオを読んだ時に感じた感情そのままの映画がよくできていたよ。 多くの方々に来て見ていただきたい」。

 

-スクリーン復帰作として「担保」を選んだ理由は?
「ユン·ジェギュン監督(制作参加)から電話があった。 『担保』という作品があるんだけど、 大人のスンイ役を演じてほしいと言われた。 映画の最初と最後の部分を開いてくれる役割であり、人々に真正性に近付く感じが重要だと説明してくれた。 事前に話を聞いてシナリオを見たが、自分が感じた感情と映画のメッセージを観客に共有したかった。 それで参加することになった」。

 

-スンイの人生は苦しい部分が多く、演技をしながら感情的に苦しかったと思うが。
「本当に大変だった。 スンイの感情が深く、強くて痛かった。 それで本当に大変だったし、母に会うシーンが初撮影だったけど、初撮影から大変だったよ。(笑)」

 

-撮影が終わっても涙が止まらなかった場面もあったと。
「最後の場面だ。 再撮影した。演技的な部分のためではなく、空間の感じのために再撮影することになった。 一度出した感情を、時間が経って また取り出すのは、すごく大変なことだ。 すでに記憶されたメモリーがあるため、新たに感情を表現するのが大変なので、心配もして撮影しながらも大変だった。 テイクも何度も行ったんだけど、気に入らないんだ。 それで宇宙に私が一人でいるように全部消した。 悲しい感情もなく、何でもない状態から出直す感じで撮った。 ときどき演技をしていると感情が制御できない場合がある。 そのような地点まで行ってみると、涙があふれた。 雰囲気が急におかしくなったよ。 ハハハ。大事なシーンなのに感情が出て幸いだった。」

 

f:id:sunbow:20200928141827j:plain

ハ·ジウォンが演技に向けた熱い情熱を表した。 CJエンターテイメント


-幼いスンイ役の子役俳優パク·ソイと一緒に2人1役を消化したが、スンイの感情を共感するのに困難な点はなかったか。
「幼いスンイの演技を見て胸が痛んだ。 その時に経験したそういうことが事実すごいことじゃないですか。 ところが、そのような状況で、ドゥソクがスンイを救ってくれて、どれほど多くの愛を与えただろうか。 そんなことが全部感じられた。 --消費者金融業者を離れ、温かい人々ではないか。 平凡な家庭ではないが、特別な愛を受けたからこそ、スンイがより堂々と、一生懸命生きていける力を手にしたのだろう。 (スンが成長する過程を)少しずつモンタージュで見せてくれたんですが、すごく込み上げてきた。 まだ幼いが、パパよりもパパをかばってくれて、すでに大人の心をすべて分かっているじゃないか。 そのように育ったスンイがとても愛らしかった。

(パク)ソイの持っているエネルギーが私と似ていた。 明るくてエネルギーに溢れ、現場で母親を探さずに楽しんでいる。 2人が持っている基本的な性格が似ているため、明るさや悲しみ、このようなエネルギーもとてもありがたく似ているようだ。 ソイが撮った場面を見て、どのように悲しみ、どんな感情を表現したのかチェックした。 また、ソン·ドンイル先輩とキム·ヒウォン先輩がこの子と撮影してきたため、大人のスンイともうまくバランスを取ることができたようだ。」

 

-家族の意味についても改めて考えるようになったと思うが。
「生きていく中で自分が一番頼れるし、自分を守ってくれる存在が家族だ。 『担保』を通じてより多くのことを感じた。 どんな条件もなしに私のために戦ってくれる、保護してくれる存在ではないか。 この映画を通じてもっと多くのことを感じたようだ。」

 

-「国民の父」ソン·ドンイルの「ゲタル」になった感想は。
「一緒に作業してみたかったが、今回娘として呼吸を合わせることができてとても良かった。 すごい力を持っていらっしゃるようだ。 ただ一緒に立っただけなのに、すでに父親だと感じるほど、私を完全に吸収してくれる力を持っていた。 存在だけでも娘になることができた。」

 

-キム・ユンジン(スンイの母親役)、ナ·ムニ(スンイの祖母役)とのアンサンブルも良かった。 呼吸はどうだったか。
「とても良かった。 そのシーンは本当に大変なのに、先輩の目を見た瞬間、交感になった。 最初はすごく心配したが、お互いによどみなく感情を交わしていくうちに演技が自然に出ることができた。 本当に良かった。」

 

f:id:sunbow:20201006185346j:plain

真正性のある熱演で観客に感動を伝えたハ·ジウォン。 CJエンターテイメント

-女優ハ·ジウォンの強みは、深い感情演技ではないかと思うが、涙演技の秘訣があるとしたら…。
「実は、その状況に100%没頭しないと涙が出ない。 移入ができなければ涙が出ない時もある。 とにかくその状況に陥ってこそ、涙が出るようだ。」

 

-作品を選ぶ時、キャラクターやストーリーを完全に理解して没入することが重要だ。
「そうだ。1番目はシナリオだ。 次がキャラクター的な部分だ。 学ぶ時間旅行者のような気がする。 この世界に入って一度見たい、感じて表現してみたいという気になった時に作品を選ぶ。 キャラクターにも共感しなければならない。 時にはこのキャラクターがあまりにもかわいそうで、私が守ってあげたい場合もある。 あるいはとても魅惑的で生きてみたい女性でもある。 その時その時少しずつ違うようだ。」

 

-この間共感できる話に会えなかったのか。 スクリーンの空白が長くなった理由があるとしたら…。
「タイミングも重要だったようだ。 当時、ジョン・ウー監督(中国)の作品(「マンハント」2017)に出演した際、他の作品をメイドするタイミングを逃したこともあり、ドラマ「チョコレート」をしたこともあり… いつものどの渇きがある。 もっとたくさんの作品がしたいし、やったことのない悪役や強い物語のジャンル物もやってみたい。 待っているところだ。」

 

--いつのまにかデビュー24年目だが、依然として大衆から多くの愛と信頼を受けている。 長い時間耐えてきて、体力的にも心的にも特別に管理していることがあるとしたら…。
「肉体的管理は疎かだ。 少し前は膝を痛めて運動もできない時期で、軽いストレッチングぐらいだ。 ストレスを心にため込む性格ではない。 私がたくさん笑う理由でもあると思う。 よく分からなかったが、インタビューをしながら考えてみたらそうだった。 幼い頃はむしろもっと敏感で神経質だったようだ。 俳優という職業をしながら大変な時期もあったが、その大変な時期にむしろ会得した方法かもしれない。 '今この瞬間'という言葉が好きだが、今この瞬間エネルギーを全部使う。 力を残さない。それが私の原動力のようだ。 充電もすごく早くできる。 疲れた時もあるよ。 このままでは死ぬのではないかと思うほど、大変な瞬間も多い。 しかし、私が好きなことなので、エネルギーを注ぐことができ、夢中になることができるようだ。 痛くて疲れても私が好きな心には及ばないから、引き続き挑戦できるのではないか。」

 元記事はコチラ

 

ジウォンさんのインタビュー記事を読むと、何だか元気をもらえる気がするんですよね。文字ではあるけれど、インタビューに答える生き生きとしたジウォンさんが目の前に浮かんできて、私も明るい気持ちになるんです。前向きなジウォンさんの言葉には、やっぱりパワーが宿っているんだなぁ(^^)

 

「担保」は10月5日現在86万人超の観客動員数を記録して、100万人突破も近づいてきました。ロングラン上映されれば、損益分岐点の170万人も突破できそうな感じです。このまま順調に推移して、世界各国にも上映の波が広がっていくといいですね。日本での公開も待ち遠しいです。