おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑧

[インタビュー①] ハ·ジウォン「『担保』の初撮影から 感情的に大変だったけど撮影現場はヒーリング」


 デビュー24年目にも依然として 「肯定のアイコン」のハ·ジウォン。 彼女の明るく純粋な笑顔を見ていると、おのずと笑みを浮かべるようになる。 5年ぶりに国内スクリーンにカムバックしたハ·ジウォンが最近、観客動員数100万人を突破し、「コロナ19」で疲れた私たちに癒しをもたらしている映画「担保」に戻ってきた。

 

「担保」は消費者金融業者ドゥソク(ソン·ドンイル)とジョンベ(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行って8歳のスンイ(パク·ソイハ·ジウォン)を担保として引き受ける話を描く。 ハ·ジウォンは「担保」で偶然拉致されたが、結局、ドゥソクとジョンベの手で育った大人のスンイ役に扮した。 ドラマ中盤に投入されるため、明るいスンイより「感情消耗シーン」が多い。

f:id:sunbow:20201004102040j:plain

「実はとても大変だった。 簡単ではなかったようだ。 母親に会いに行くシーンが最初の撮影だった。 最初のシーンから感情シーンだったので、私には大変だった。 ところで映画全体のシナリオを見た時、その感じそのままよく出たようだ」

 

幼いスンイを演じた子役のパク·ソイと2人1役を演じたハ·ジウォン。 特に、2人が話を合わせた部分はあるだろうか。 ハ·ジウォンは「二人とも生まれつきのベースが似ていた」と回想した。

 

「ソイもエネルギーが溢れ、現場でも母親を探さずスタッフと遊ぶ。 私も現場で楽しむ方だけど、 生まれつきのベースが2人とも似ていて、 悲しみや喜びなどがすごく似ていたと思う。 それでまた幸運だと思った。 ソイが撮った分量も現場で全部見て、幼い友達がどのように感情表現をしたのか、2人の先輩がどのような愛を与えたのかを見ながら感情をつかんだ。

 

監督も特別な注文はなかった。 劇の核心である「ポイント決定」は台本リーディングの時からすでに決定している状態だ。 ただ、最初に会ったとたん『お父さん』と言えるだろうか。 「お父さん」という言葉も大変そうに取り出した状態のようだった」

 

特に、エンディングはハ·ジウォンをさらに没頭させた。 この場面は、すでに撮影を終えた後に再撮影したので、特に大変だったという。

 

「映画のエンディングを再撮影した。 演技的な面ではなく、空間の感じのために再撮影をしなければならなかった。 あまりにも時間が経っていたので、その時にその感情を再び撮影するのは決して容易ではなかった。

f:id:sunbow:20201001212709j:plain


撮影に入ったら、望んだ新鮮な感情が出てこなくて、一人でたくさん悩んだ。 結局'宇宙に自分一人でいる感じで、知らない足跡を踏む感じで'と気を引き締めて撮影に臨んだ。 たまに撮影後も感情が抑えきれないほど行く場合がある。 その時がそうだった。 うちのお父さんが懐かしくなったよ。 感情が極まって涙が止まらなかった」

 

ハ·ジウォンには先に逝った父親を思い出させた撮影現場。 感情的なシーンが多かったが、撮影現場でハ·ジウォンは誰よりも癒された。 久しぶりに「実家のような」JKフィルムとの作業で、ソン·ドンイル、キム·ヒウォンと呼吸する撮影現場はまさに「ヒーリング」だった。 キム・ヒウォンとは13年ぶりに呼吸を合わせるのにさらに嬉しかった。

 

「撮影現場が80年代の家の雰囲気だった。 親戚の家に遊びに行った幼い時代も思い出したりもし、ドラマの中でスンイが幼い頃から育った家であるだけにもっと情感が湧いた。 先輩たちもとても温かかったし、 スタッフたちもとても呼吸が良かった。

 

キム·ヒウォン先輩とは13年ぶりに会った。 映画『1番街の奇跡』を撮影する時はお互い会話がなかったそうだ。 そこでは殴り合う仲だった。 今度は家族のような間柄だ。 先輩達と本当に沢山話せたと思う」

 

インタビュー②に続きます。

元記事はコチラ 

 

[インタビュー②] ハ·ジウォン「今私の季節は夏、アクション演技が 準備できた」

1999年ドラマ「学校」でデビューし、映画「真実ゲーム」とドラマ「秘密」まで主演の座に就いたハ·ジウォンは2003年ドラマ「茶母」でトップスターに急浮上した。 続いてドラマ「バリでの出来事」、「ファン・ジニ」、「シークレット・ガーデン」を頂点に、2013年の「奇皇后」以降、本格的な海外進出を知らせた。 2016年には韓中合作映画「命をかけた恋愛」が撮影され、2018年には中国映画「マンハント」に主演した。

 

「中国映画の撮影は日本で行われた。 香港、中国、日本、台湾のスタッフに、私だけが韓国人だった。 多国籍スタッフが集まって撮影をした。 監督は中国語で重要なディレクションをする。 同時に話すのに、すべて分かる面白い現場だった。 その時は限韓令前だったので、他の韓国俳優たちが中国での撮影を中断して帰ってこなければならない状況だった。 私は幸運にも無事に撮影を終えた」

 

f:id:sunbow:20200928141827j:plain

韓国ではドラマ「チョコレート」で復帰した。 「チョコレート」でハ·ジウォンは食べ物で人々の心に触れる火のように温かいシェフ、ムン·チャヨンに扮し、ヒーリングをもたらした。 「担保」もヒーリング劇なので、続けてヒーリング劇を選んだ理由が気になった。

 

「その時の私の気持ちを季節に表現するとすれば、秋だったようだ。 思わず秋のような作品をするようになった感じだ。 作品を選ぶ時、私の気分の影響をたくさん受ける。 私が夏なら夏の中に行きたいようだ。

 

5年という時間を振り返ってみると、これからはもう少し変わってくるような気がする。 もっと多様な人の話をしたいし、多様な姿をお見せしたい。 まだ隠れている俳優ハ·ジウォンの姿をお見せしたい。 今の私の気持ちは波乗りしそうな季節、夏だ」

 

デビュー当初はホラー、スリラーもしたし、ドラマ「茶母」でメロとアクションも同時に披露した。 デビュー24年目にも相変わらず作品とキャラクターに対する情熱が溢れるハ·ジウォン。 今はどんなキャラクターとジャンルを望むだろうか。

 

「意図しなかったが、最近"善良コンプレックス"があるのかと質問された。 前作の影響のようだ。 今は悪役、スリラー何でもいい。 魅惑的なスリラーやとても強いキャラクターの悪役なら挑戦してみたい。

 

アクションは私にとってもう一つの言語だ。 武術チームとアクションを組む時、ダンスで連想する。 アクションを組めば、自分のスタイルで再び解き放つ。 そういうスタイルがいいと思う。 『ジョン·ウィック』みたいなアクション、 本当にかっこいいと思う。 今も準備できているので、アクションはまたしたい(笑)」

 

f:id:sunbow:20200928143427j:plain


2018年に放送されたバラエティー番組「ガリレオ:目を覚ます宇宙」に出演したハ·ジウォンは、最近終了したソンドンイルxキム·ヒウォンのバラエティー番組「車輪のついた家」にゲストとして出演した。 自宅で育てたハーブや手作りのチーズなどを持参し、自ら食事を準備するハ·ジウォンの姿は多くの視聴者の注目を集めた。

 

「私にぴったりのキャンペーンだった。 すごく不思議だった。 私は後輩の方々と作業をたくさんしたが、先輩たちとは親しくなる段階がない。 先輩たちは初めて会った時からすでに気後れしたりぎこちないことがないようにしてくれる。 お会いしてすぐに温かく抱いてくださって すぐ親しくなれたと思う。 それで芸能も一緒にできた」

 

ハーブ栽培はもちろん、香水作りまで多様な趣味を持つ「クムソン」ハ·ジウォンだが、「YouTube」やプログラム提案に対する質問には慎重だった。(※クムソン=器用だったり、絵の実力が優れていたり、レベルの高い創作物を生み出す人のこと)

 

「私には些細なことがヒーリングになる。 自然の中にいるときに生き返ったような気がする。 家の前の芝生に小さなテラスがある。 そこに座って芝生も刈って、ハーブも取ってお茶も飲むのが私のヒーリング法だ。 自然の中にいると敬虔になり、癒される感じだ。 幼い頃から夜に星を見て眠り、宇宙も好きだった。 風が吹いてくる田んぼの真ん中に立って目をつぶって風に当たれば、体に染みる気持ちがいい(微笑)

 

私が本当に好きだからすることと、番組のために不便を甘受しながらすることとでは、意味が違うようだ。 私が本当に自由にできたらいいと思う。 香水が好きで実の姉と一緒に作っているけどすごく面白い。 2人とも即興的なのがいい。『車輪のついた家』は何もなくてナチュラルでよかった。 そんなプログラムならいいと思う」。

 

元記事はコチラ 

 

これまたいいインタビュー記事です。

ブログには残していなかったけれど、別の記事で気になった質問があったんです。

ここでもジウォンさんが触れている、「善良コンプレックス」。

「いい子コンプレックス」という方がわかりやすいかな。

ジウォンさんもこの質問が印象に残っていたのかな?

それがコチラの記事↓

 ハ·ジウォンは特に作品の中で不遇な環境を乗り越えてまっすぐ成長する人物をよく演技した。 ハ·ジウォン印の悪役もやはり見るのは難しかった。 生まれつき善良な人物に惹かれる「良い子コンプレックス」があるのではないかという質問に、ハ·ジウォンは「そういうイメージがあるから違う方向のキャラクターを演技するともっと面白いのではないか」と愚問賢答を出した。

「両親はきれいに育てられたのに、何度も恵まれない家庭で逆境を切り抜ける役割を担うと、母親が『私たちの娘がなぜ…』と言いながら悲しんだりもします。 財閥2世のような役割を意図的に避けているわけではないが、自分も知らないうちに庶民的で人間臭い話にさらに惹かれたような気がします。 だからといって悪役を避けはしません。 今も悪役に挑戦してみたいです。 私が演じるキャラクターに影響を多く受けるため、以前は悪役を引き受けることを恐れていましたが、今はできそうです(笑)」

 

 

ジウォンさんのご両親が、キャラクターの境遇を嘆かれることもあったという話は以前にも聞いたことがあって、そんなことを気にされるんだなぁなんて思ったものですが、確かに「キャンディ型」のキャラクターを演じられることが多かったですよね。

それを「いい子コンプレックス」があるのではと尋ねたこの記者さん。ちょっと意地悪な質問ですよね。

ジウォンさんの答えは、それを強く否定するでもなく、上手く返されていますね。「愚問賢答」と記事に書かれているけれど(なんかこの言い方にも嫌らしさを感じなくもない)、考えられるベストな返答ですね。そこがジウォンさんの人間力の高さなんだろうなぁ。素晴らしい。

そして、「自分も知らないうちに庶民的で人間臭い話にさらに惹かれたような気がします」というところが、ジウォンさんに惹きつけられる理由なのかな、なんて思いました。

 

 

「デビュー24年目にも依然として 『肯定のアイコン』のハ·ジウォン。 彼女の明るく純粋な笑顔を見ていると、おのずと笑みを浮かべるようになる。」と記事を書き起こした記者さん。インタビューは温かい雰囲気の中で進行したんでしょうね。「担保」の話から「車輪のついた家」に話が及び、芸能プログラムなどさらなるジウォンさんの可能性に切り込んでいます。演技の面では「まだ隠れている俳優ハ·ジウォンの姿をお見せしたい」と言いつつも、芸能プログラムに対しては慎重だったり、あまり触れられなかったことへのジウォンさんの考えが垣間見られたこのインタビュー。いい記事でした。