おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

青龍映画賞とジウォンさん(追記あり)

 

昨日、こんな記事が上がっていました。

sports.chosun.com

[青龍映画賞D-4] 青龍映画賞主演女優賞、喜びと歓喜 そして涙の瞬間

(今日、今年の第41回青龍映画賞は、コロナの影響で延期されるというニュースが入ってきました。こうしたところにもコロナの影響が出ていますね。)

 

この記事の中に、ジウォンさんも登場しています。

f:id:sunbow:20201208195013j:plain

2009年の第30回青龍映画賞では、映画『私の愛、私のそばに』のハ·ジウォンが主演女優賞を受賞した。 ハ·ジウォンとともに『私の愛、私のそばに』で呼吸を合わせたキム·ミョンミンは主演男優賞の栄誉に輝いた。 一つの作品で男女主演賞が同時に誕生したのは青龍映画賞歴代5番目だ。

 

私、このときのジウォンさんが好きなんですよね(^^)

それで、昔の記事を検索してみました。

f:id:sunbow:20201208195742j:plain

f:id:sunbow:20201208195428j:plain

f:id:sunbow:20201208195441j:plain

f:id:sunbow:20201208195655j:plain

大胆なドレスだけど、ジウォンさんの健康美と凜々しさを感じるんですよね。

 

受賞の瞬間の画像もありました。

f:id:sunbow:20201208195821j:plain

f:id:sunbow:20201208195833j:plain

楽しそう(^^)


こうして過去の記事を見ていたら、2009年はジウォンさんが映画で注目を集めた年だったということを思い出しました。

2009年は「海雲台」と「私の愛、私のそばに」の2作が公開され、1000万俳優の仲間入りをし、「メロークイーン」と呼ばれるようになったジウォンさん。

主演女優賞総なめも予想されていたんでしょうね。

ところが。

先に開催された「大鐘賞映画祭」では、主演女優賞候補からジウォンさんが漏れるという"事件"が起きました。

このとき、まだ公開されていない作品の主演女優が候補に挙がるという、不可解な(?)候補選定が行われ、大きな議論を巻き起こしたそうです。

n.news.naver.com

 <クリックニュース>ハ・ジウォン大鐘賞論議

(ソウル=聯合ニュース)今年の大鐘賞候補をめぐり、論争が起きています。

俳優ハ・ジウォンさんがこの議論の主人公です。

彼女は映画「海雲台」で1千万人の観客を動員したのに続き、映画「私の愛、私のそばに」でもメロクイーンというニックネームを得ました。

特に映画「海雲台」は、今回の大鐘賞映画祭で作品賞と監督賞をはじめ、俳優ソル・ギョングさんが主演男優賞候補にノミネートされ、話題を呼んでいます。

しかし、主演女優賞候補にハ・ジウォンさんの名前だけが抜けて候補選定に問題があるのではないかという指摘が出たのです。

ハ・ジウォンいじめ説」まで提起されている状況です。

これだけでなく、まだ公開されていない映画「空と海」が4部門の候補に登録され、論争がさらに高まっています。

- ネチズンたちは毎年、非難の的となっている大鐘賞側に深い失望感を示していますが。

「今年最高の興行俳優である彼女を候補から外すなんてとんでもない」「本当に理解できない」というコメントが相次いでいます。

これに対する、 大鐘賞映画祭側のコメントがこちら。

www.asiae.co.kr

大鐘賞映画祭事務局側が22日、議論となった審査基準を公開し、候補選定に問題はないと明らかにした。

(中略)

候補審査対象作品については「出品された映画は大鐘賞映画祭で定める期間内に製作完了し、映像物等級委員会に等級を与えられた韓国映画であり、映画館で上映されるか、上映中または予定されている劇映画に限る」と述べた。

続いて「論争となっている『空と海』は出品対象期間内に製作が完了したため出品対象に該当する」とし「上映予定作である作品を出品できる規定は作品の完成度が高いが、製作環境上大手制作会社や配給会社に押されて封切りが延期されたり、製作会社の状況によって上映が度々延期される場合があるため」と説明した。
事務局側は候補作(者)選定過程についても詳しく明らかにした。 各予審委員が投票用紙の1組に優秀作品または部門賞の候補を記入して投票すれば、これを総合集計して多得票の順に選定する。

同点票が出た場合、該当作品(人物)が候補数以内の場合は全員を選定したことにし、候補数の最後の限界順位に同点票が出た場合は再投票を実施して決定するが、再投票でも同点票の場合は同点票を得た作品または部門候補すべてを選定する。

ハ·ジウォン候補脱落論争については「'一人の俳優に対する審査'ではなく'作品の中の配役に対する審査'で行われる」という点を挙げ、問題ないと明らかにした。 一人の俳優が多数の作品に出演する場合、票が割れる可能性もあるという。 ハ·ジウォンは「海雲台」と「私の愛、私のそばに」の両方で票が分かれ、候補から脱落したというのが事務局側の説明だ。

大鐘賞映画祭関係者は「『空と海』のチャン・ナラも大事な俳優であり、『海雲台』と『私の愛、私のそばに』のハ·ジウォンも大事な俳優であるだけに、これ以上論争は韓国映画の発展に役立たない」と念を押した。

一方、26日から授賞式が開かれる来月6日まで行われる本音は、専門審査委員団と一般審査委員団の審査が6対4の割合で集計され、受賞作(者)選定に反映される。

一見、正当な理由のようにも思えるけれど…。どちらの映画でも観客の心に残る俳優が外れるというのは、なんか納得できないなぁ。

そんな議論が高まっていたところに、ジウォンさんがコメントを出されたようです。

www.asiae.co.kr

ハ·ジウォン「大鐘賞の権威と公正性を100%尊重する」立場表明

f:id:sunbow:20201208204041j:plain

アジア経済コ·ギョンソク記者「大鐘賞の公正性については少しの疑いもない。 多くの方々の愛と関心に深く感謝する。」

ハ·ジウォンが22日、大鐘賞主演女優賞候補選定の公正性論争について所属事務所を通じて立場を明らかにした。
ハ·ジウォンは「今年本当に多くの方々に大きな愛と関心を受け、とても幸せで感謝している」とし「毎回作品を準備しながら自ら足りないと思い、最善を尽くして演技するだけ」と先に感謝の言葉を伝えた。

続いて「俳優として、演技者として多くの方々に愛されたことが私の最高の喜びであり誇りだと思う」とし「どんな賞をもらうためにも、賞を念頭に置いて作品を準備したり演技したりはしない。 それは他の俳優たちも同じだと思う」と明らかにした。

今回の大鐘賞候補選定過程での論争については「大鐘賞の権威と公正性を100%尊重する」とし「今回の候補選定過程や基準、手続きなど厳格な審査過程を経たものと信じており、映画祭事務局の決定を尊重しており、一部で提起された公正性に対して微塵の疑いもない」と明らかにした。
尚、「どんな作品であれ、一本の映画を作るために監督と俳優を含む全てのスタッフが最善を尽くして作り上げるため、どんな作品も大事でない作品はなく、彼らの情熱と努力は尊重されなければならないと思う」と付け加えた。

ハ·ジウォンは「最近、大鐘賞候補発表後、私による論争によって不本意ながら他の俳優が傷ついて、被害を受けているようで、同じ俳優の立場でとても心が痛い」とし「今回のことがよく終わって、他の俳優にこれ以上の被害や傷を与えないでほしい」と明らかにした。 迂回的にチャン·ナラに対する申し訳ない気持ちを伝えたのだ。

また、「今年の大鐘賞授賞式がいつにも増して豊かで、韓国映画や同僚俳優にとって良い祭りになればと思う」という言葉も忘れなかった。

ハ·ジウォンは「私が演技した作品に関心と愛情を持って見てくださる観客たちの心が私にとっては何よりも大事だ、それで今年はもっと幸せだったし、その愛に応えるためにこれからももっと熱心に努力して良い作品を披露する」と抱負を語った。

所属事務所側も「残念な気持ちもなくはないが、ハ·ジウォンの意向に全面的に同意し、大鐘賞授賞式が映画関係者たちの祭りとして無事終了することを祈る」と大鐘賞の成功的な開催を祈願した。

この記事を見て、昔も今もジウォンさんは変わらないんだなぁと思いました。

事務所のコメントにもあるように、残念な気持ちもあっただろうけれど、自身の候補漏れよりもそのことで批判の矛先を向けられた女優さんのことが心配だったんでしょうね。「主催者の意向を尊重する」とは言えても、矢面に立たされた女優への配慮を促すコメントはなかなかできないと思います。人格者だわ、本当に。

 

www.asiae.co.kr

'大鐘賞論議'がハ・ジウォンを真の勝者にした

f:id:sunbow:20201208205335j:plain

[アジア経済ファン·ヨンヒ芸能パトロール] やっぱりハ·ジウォンだった。

彼が今月22日、公正性をめぐる議論を呼んでいる大鐘賞関係者らに送った和解と激励のメッセージは、多くの人々を納得させるに十分だった。
彼はこの日、所属事務所を通じて「今年多くの方々から大きな愛と関心を受け、とても幸せで感謝している。 毎回作品を準備しながら、自分が足りないと思って最善を尽くして演技しただけだった。 しかし、どんな賞を取るためにも賞を念頭に置いて作品を準備したり演技したりはしない」とし「大鐘賞の権威と公正性を100%尊重する。 今回の候補選定過程や基準、手続きなどの厳格な審査過程を経たものと信じ、映画祭事務局の決定を尊重する。 一部で提起された公正性については少しの疑いもない」と明らかにし、今回の大鐘賞候補選定過程での論争に終止符を打った。

ハ·ジウォンは同日のメッセージで2つを得ることができた。

1つは自分の行動とは無関係に起こっている「ハ・ジウォン候補脱落」に対する多様な憶測と論争を自ら終わらせる毅然とした態度を見せてくれた。 一言で「和解の美徳」を自ら見せてくれたのだ。 このため、ややもすると地位が地に落ちるところだった韓国映画界の古い授賞式の一つを、桎梏から救うのに決定的な役割を果たした。
人なら誰でも賞に対する欲はある。 それは、一定期間最善を尽くした自分に対する評価であり、自分が得られる最善の成果である。

ハ·ジウォンの立場からも大鐘賞候補に自分の名前をあげることは、この1年間に自分が作り出した成果に対する公正な評価であり、当然の補償である。 もちろん、ハ·ジウォンに対する評価は人によって十分違うこともある。 大鐘賞審査議員らの決定もまた一定部分理解できないわけではない。

しかし、彼が今年1年間に成し遂げた成果は実にすごかった。 映画「海雲台」で1千万人の観客を動員、韓国初の1千万ヒロインとなり、映画「私の愛、私のそばに」ではキム·ミョンミンと共に誰もついて来られないほどの優れた演技力を披露した。 このような成果にもかかわらず、彼は5人に与えられる大鐘賞主演女優賞にもノミネートされず、多くの議論を呼んだ。 それでもハ·ジウォンは和解のジェスチャーを送った。 自分を認めなかった授賞式のために、その授賞式の公正性を確保するために孤軍奮闘したのだ。

f:id:sunbow:20201208205823j:plain
これと共に社会的には「配慮の美しさ」を改めて認識させた。
今回の公正性を巡る議論は、予期せぬ被害者を生み出した。 5人の女性候補のうち、チャン·ナラが集中的な困難を経験したのだ。 彼も今回の議論の被害者にすぎない。 チャン·ナラも自分の映画に最善を尽くし、自分なりの理由で5人に選ばれたのだ。 今回の議論でハ·ジウォンよりもっと悔しく苦しんだのが彼だった。 チュ·ホソンさんが、今回の議論は自分たちとは関係ないということをホームページに掲載したほどだ。 そのようなチャン·ナラをハ·ジウォンは温かく抱きしめた。

彼は報道資料で「最近、大鐘賞候補発表後、私による論争によって不本意ながら他の俳優が傷つき、被害を受けているようで、同じ俳優の立場でとても心が痛む。 今回のことが無事終了し、他の俳優にこれ以上の被害や傷を与えないでほしい」と明らかにし、迂回的にチャン·ナラを抱きしめる同僚愛まで見せた。 多くの人が彼の「配慮」に大きな意味を与えている。

彼は最後に「今年の大鐘賞授賞式がいつにも増して豊かで、韓国映画と同僚俳優にとって良い祭りになればと思う」という言葉も忘れなかった。 多くの映画ファンが彼を圧倒的に支持し,多くの映画関係者が彼の理解と思いやりに感動した。

だから、彼は孤独ではない。 「真の勝者」であるハ·ジウォンのこの時代に投げかけた話題は和解と配慮だ。 見方を変えれば、彼こそ「今回の授賞式」の真の勝者なのだ。

記者さんも大絶賛の、ジウォンさんのコメント。

 

こんなことがあったため、「青龍映画賞」でジウォンさんが主演女優賞と人気スター賞を受賞されたときにはこんな記事があがったようです。

n.news.naver.com

「恨みを晴らした」ハ·ジウォン、青龍映画賞主演女優賞-人気賞2冠王受賞

f:id:sunbow:20201208210542j:plain

女優ハ·ジウォンが青龍映画賞主演女優賞と人気スター賞を受賞し、映画祭の恨みを晴らした。

ハ·ジウォンは第46回大鐘賞映画祭で主演女優賞候補に上がれず、議論の主人公になった。 2日に開かれた第30回青龍映画賞には主演女優賞候補に上がり、その受賞に関心が集まった。 ハ·ジウォンは映画「私の愛、私のそばに」で主演女優賞を受賞した。

青龍映画賞主演女優賞候補には、映画「コウモリ」のキム·オクビン、「7級公務員」のキム·ハヌル、「マザー」のキム·ヘジャ、「エジャ」のチェ·ガンヒ、「私の愛、私のそばに」のハ·ジウォンが競り合った。

ハ·ジウォンは同日、主演女優賞受賞に先立って、人気スター賞も受賞し、2冠に輝いた。 この席でハ·ジウォンは「事実上に関してあまり欲がなかったが、この舞台に上がると賞に欲が出てきた」と率直な気持ちを伝えた。

これに先立ちハ·ジウォンは1日に開かれた第5回大韓民国大学映画祭の開幕式「今年の映画人」授賞で映画「海雲台」で主演女優賞に輝いた。 これは1998年の映画『真実ゲーム』でスクリーンデビューを果たして以来、11年ぶりの快挙だ。

ハ·ジウォンが同日開かれた青龍(チョンリョン)映画賞主演女優賞まで受賞し、12月1日と2日に相次いで開かれる映画祭の主演女優賞2連覇を達成した。 ハ·ジウォンは2000年第37回大鐘賞映画祭で「真実ゲーム」で新人女優賞、2006年KBS演技大賞で「ファン·ジニ」で大賞を受賞するなど受賞は少なくなかったが、主演女優賞受賞は今年が初めてだ。

メディアのこういう書き方をみると、大鐘賞映画祭に対する疑念があったんだなとわかりますね。

 

ジウォンさんは「役を生きる人」だから、どの作品でもそこにはその人物がいて、観る者を作品世界に誘ってくれます。「海雲台」のヨニも「私の愛、私のそばに」のジスも、ジウォンさんが演じているのにまったく違う二人なんですよね。そう考えると、大鐘賞側の「票が割れた」という言葉もあながち嘘ではないという気もします。(でも、やっぱり「作中人物を対象として候補を選ぶ」という言い方は無理があると思うな)

 

今回、昔の記事を読み返してみて、ジウォンさんの人としての美しさを改めて感じました。素敵すぎます。

出会えたことに感謝。

そして、これからもずっと応援していきたいと改めて思いました。

 

 

○追記○12.11

動画を見つけていたのに貼り損ねていました(^_^;

n.news.naver.com

[未公開映像] ハ·ジウォン、最高の12月…主演女優賞 2冠王

12月を一番楽しく始めた人、誰がいますか。

たぶん俳優ハ·ジウォンさんですね。

2009年映画'海雲台'と'私の愛、私のそばに'で熱演を繰り広げたハ·ジウォンは12月1日、第5回大韓民国大学映画祭でデビューしてから初めて主演女優賞を受賞し、翌日には第30回青龍映画賞で主演女優賞を受賞し、主演女優賞2冠王になりました。

「今動画を見る」をクリックすると、関連映像を見ることができます。