おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

アクション女優 ハ・ジウォン

 

2013年12月の古い記事ですが、ジウォンさんの魅力を伝える良記事なので、自分のブログにも残しておきたいと思います。

 

[토요뒷談]ドラマ-映画‘手にした’アクション女優ハ・ジウォン
 

f:id:sunbow:20210321091849j:plain

100日ぶりに選手級変身アクション強者… ‘キャンディ型女戦士’固めて

 

高麗(コリョ)出身の貢女で元の皇后の座に就いた奇皇后。彼女の一代記を描いたMBCの月火ドラマ「奇皇后」は、歴史歪曲問題で放送前にはひどい目にあったが、今は20%に近い視聴率で同時間帯で1位となっている。

人気の立役者は、タイトルロールを務めた俳優のハ・ジウォン(35)だ。彼女は「奇皇后」の序盤で「女戦士」のイメージを十分活用して固定視聴者を集めるのに成功した。弓術、剣術、乗馬に長けたワルペ(暴れ者)の演技は、前作「茶母」(2003年)と「シークレット・ガーデン」(2010年)、「ザ・キング・トゥー・ハーツ」(2012年)のアクション演技を思い出させる。「男装女」の役割も彼女の専売特許だ。彼女はドラマ「茶母(タモ)」、「黄眞伊(ファン・ジニ)」(2006年)、映画「刑事Duelist」(2005年)で男装女性を演じた。「シークレットガーデン」では「男の魂を持った」女性でもあった。

 

体で生きる女性

ハ·ジウォンは「体を使う」ヒロインキャスティング第1位に挙げられる。 彼女が主演した映画16本とドラマ9本のうち、アクションと災難ジャンルが7本、恐怖とスリラーが3本、スポーツジャンルが2本だ。劇中の職業をみると刑事や軍人の役割を3回引き受けたし(ドラマ「茶母」や「ザ·キング·トゥーハーツ」、映画「刑事Duelist」)、映画では国家代表の卓球選手(「コリア」、2012年)とボクサー(「1番街の奇跡」、2007年)、エアロビクス選手(「色即是空」、2002年)を引き受けて熱演した。

ハ·ジウォンは韓国でアクションシーンを一番完璧に消化する女優だ。 来年1月に公開される映画「朝鮮美女三銃士」のキム·ヨンス武術監督は、ハ·ジウォンについて「アクションを最も美しく表現する女優」と評価した。 キム監督は「同じ格闘シーン、剣闘動作をしても、ほかの女優たちはアクションの呼吸を合わせるために演技感情を失っているが、ハ·ジウォンは自分がカメラにどのように映るか、角度まで計算して演技する」と伝えた。

ハ·ジウォンは高難度のワイヤー演技も代役なしにやりこなす。 「茶母」と「シークレット・ガーデン」でハ·ジウォンと作業したキム·ミンス武術監督は、「『シークレット・ガーデン』撮影時、専門スタントマンたちも1ヶ月間絶えず練習しなければならない難しいワイヤー演技だったが、ハ·ジウォンはあまりにもアクション経験が豊富なためか、2、3回練習してみてすぐにやり遂げたので驚いた。 スタッフがみんな拍手して興奮した」と話した。

アクション専門俳優のハ·ジウォンはスポーツ選手級の強い体力を持っていると知られているが、彼女を指導してきた専門家たちの考えは違う。 「運動神経が良く、観察力がある」としながらも、「生まれつきの実力よりも努力で得たものが多い」という意見が優勢だ。 1000万観客を動員した映画「海雲台」(2009年)をはじめ、「1番街の奇跡」と「色即是空」で一緒に作業したユン·ジェギュン監督は「ハ·ジウォンほど努力する俳優を見たことがない」と話すほどだ。

ハ·ジウォンを指導したトレーナーのハン·ドンギル氏は「反射神経が良く、一度見た動作を90%以上正確に真似るほど体得力があるのは事実」としながらも、「生まれつきの能力がはるかに優れているというよりは、他の人より没入度が高く、努力する水準が違う」と評した。

 

f:id:sunbow:20210321094305j:plain

ハ·ジウォンはデビュー当初、「演技に役立つと思って合気道、剣道、水泳、乗馬、ゴルフを習った」と話している。 彼女は撮影に入るたびに3ヵ月以上その種目の選手並みに身体を鍛える。 また、アクションのラインを際立たせるため、地道にバレエやヨガをやってきたという。

ボクシング世界チャンピオンのキム·ジュヒ選手をモデルにした映画「1番街の奇跡」の撮影時は、キム·ジュヒ選手と一緒に練習した。 当時、ハ·ジウォンを指導したチョン·ムンホ巨人体育館長は「3カ月間、毎日腹筋を100回ずつ6,7セットは基本で、7~10キロのロードワークをキム·ジュヒと同じように行った。 当時のように2年間練習を続けていれば、世界チャンピオンにもなれただろう」と話した。

海底シーンが入った映画「7鉱区」(2011年)のためにスキューバダイビングとバイク免許も取った。 卓球映画「コリア」を撮影する際は、韓国馬事会卓球団のヒョン·ジョンファ監督から毎日3、4時間ずつ3カ月間指導を受けた。 トレーナーのハン·ドンギル氏は「実際の選手と同じ強度で練習しているうちに、外見だけでなく筋肉の質も変わった」とし「筋肉が大きくなっている状態で練習を始めたが、卓球選手の役をすると3カ月で本物の選手のように背中が少し曲がって細くなった」と驚きを隠さなかった。

アクション能力そのものよりは、自分の動作を際立たせる演技力が優れているという分析もある。 IHQ演技アカデミーのアン·ヒョクモ院長は「目つきと演技の呼吸が良いおかげで、同じアクションでもより輝く」とし「アクション演技はセリフよりは沈黙、動きそのものより止まっている時間が重要だが、ハ·ジウォンはこれを正確に理解し演技に活用している」と分析した。

 

韓国化したキャンディ型女戦士

若くしてアクション演技をした女優たちも30代になると、体を使う配役を断るのが普通だ。 しかし、ハ·ジウォンはその反対だ。 デビュー当初、比較的女性らしい役で出演した彼女は、2010年のスタントウーマンを演じた「シークレット・ガーデン」以降、これまですべて激しいアクション演技を披露し、「女戦士」のイメージを固めた。

イメージコンサルタントのカン·ジンジュパーソナルイメージ研究所長は、ハ·ジウォンについて「デビュー当初の一般的なきれいな女性のイメージから、最近はカリスマと個性の強い中性的なイメージ、戦士のイメージへと変わりつつある」とし「韓国では女性らしくてエレガントな女優が人気を集めるのが一般的で、ハ·ジウォンの事例は非常に異例だ」と説明した。

 

f:id:sunbow:20210321100525j:plain

俳優ハ・ジウォンのイメージ分析

映画評論家のカン·ユジョン氏は、「韓国型女戦士」と表現した。 実際に親がいなかったり、貧しい家庭環境を克服する「キャンディ型」キャラクターは、ハ·ジウォンのアクション演技が際立たなかったデビュー序盤から現在まで続いている特徴だ。

カン評論家は「戦士ではあるがキャンディのイメージが加わったおかげで商業的にも成功を収めることができた、ハ·ジウォンが演じる配役たちは、体力的に強いとしても同時に厳しい環境に置かれた人々だった。 さらに男性にも脅威を与えないキャラクターだったため、拒否感なく受け入れられる」と解釈した。

実際、ハ·ジウォンがアクション演技を披露した作品の興行成績は良い方だ。 スタントウーマンでワイヤーアクションを披露した「シークレット·ガーデン」は平均視聴率24.4%、朝鮮時代に女性刑事役を演じた「茶母」は19%、北朝鮮特殊部隊将校を演じた「ザ·キング·トゥ·ハーツ」は11.9%と、すべて2桁の視聴率を記録した。 エアロビクス選手として出た映画「色即是空」が408万3000人、ボクサーとして出た「1番街の奇跡」が275万人を記録したのをはじめ、映画16本の累積観客数の合計が3000万人を超える。 主演作基準では女優の中で最大のチケットパワーを誇る。

女性の声が高まり、「女戦士」を求めるドラマや映画は増えているが、まだハ·ジウォンに代わる女優はいない。 このため、ハ·ジウォンと演技の呼吸を合わせる相手の男性俳優は、ずっと若くなっている。 「シークレットガーデン」の相手役であるヒョンビンは4歳年下で、「ザ·キング·トゥー·ハーツ」のイ·スンギと最近の「奇皇后」のチ·チャンウクは彼女より9歳年下だ。

 

 

▼該当分野の専門家が評価したハ·ジウォンのアクション「ハ·ジウォンがボクシングすればイ·シヨンに勝つ」▼

 

ヒョン·ジョンファ韓国馬事会卓球団監督

映画「コリア」を撮る前はラケットの握り方も知らなかったが、3カ月準備しながらアマチュア選手のレベルに成長した。 映画を見た人が卓球の姿勢が出てきてとても似ていると驚いたほどだ。 当時は体の状態が非常に悪かったが、毎日3-4時間、厳しい練習に欠かさず参加するほど誠実だった。

 

キム·ミンス武術監督

運動神経がかなり発達したが、30代半ばなら体力的に限界があるはずなのに、努力で克服するタイプだ。 普通の女優と違って、アクションシーンとシーンがどのように結びつくのか、その時の感情線をどのように調整しなければならないかも男性俳優に劣らず理解している。 そのため、アクションシーンが、さらに優れているように見えるのだ。

 

チョン·ムンホ巨人体育館館長(ボクシング指導者)

他の俳優を教えたこともあるが、ハ·ジウォンは筋肉の質やトレーニングに臨む姿勢、誠実さの程度が全く違っていた。 役者というよりは選手に近い。 練習を2ヵ月ぐらい過ぎた時は、実際のボクシングの試合を勧めたほどだ。 最近イ·シヨンがボクシングで注目されているが、ハ·ジウォンがボクシングをするならハ·ジウォンが勝つと思う。

 

ハン·ドンギルトレーナー

動作を学ぶ時、原理を考えながら体得する。 ボールを投げると普通の人はボールを受け取るのにあくせくするなら、ハ·ジウォンはボールの強度が違うことを感じながらボールを受け取る。 体を使うこと自体を楽しむタイプだ。 映画「第7鉱区」を準備して室内ロッククライミングをしたが、作品が終わった後もマニア級にマスターし続けた。

 

クァク·ヨングン振付師

ジーンズのCFを撮る時、振り付けを指導した。 数多くの俳優に会ったが、一番優れていた。 例えば、チョン·ジヒョンが自分の感覚を生かして表現するタイプなら、ハ·ジウォンは振付師が意図した感じをそのまま活かす。リズム感、正確さが訓練されているという感じだった。 アイドルグループに入ってもうまくやったと思う。

 

ユン·ジェギュン映画監督

「色即是空」でエアロビクス選手の役割をしていた当時、エアロビクス国家代表コーチが「あと6カ月で世界選手権大会に出ることができる」と話し、「1番街の奇跡」では世界チャンピオン出身のピョン·ジョンイル氏が「6カ月後には世界チャンピオンにもなれる」と言ったほどだ。 いつも期待以上に準備してきて驚かせる俳優だ。


元記事はコチラ

 

 

 

 

 

アクション演技が上手い女優といえばジウォンさんが筆頭にあがりますが、最近では若い女優さんもアクションに挑戦されていて、「ハ・ジウォンの系譜を繋ぐ」なんて言われている記事を目にするようになりました。

ジウォンさん自身はまだまだアクションもいけると思われているだろうし、私もいけると思います。この記事から4年後、「マンハント」でも見事なアクションで魅せてくれましたもんね(^^)  https://tv.naver.com/v/2669424

 

それはさておき、記事の中でキム・ミンス武術監督「アクションを最も美しく表現する女優」と言われていました。

アクション演技は相手あってのものなので、呼吸を合わせなければケガや事故につながります。だから、普通の俳優はそちらに意識が集中して、感情表現がおろそかになってしまうんでしょうね。役への没入度の違いもありそう。アクションを無事にこなそうとすれば、そのときは俳優自身の意識が前面に出ていると思うから。

ジウォンさんは「自分がカメラにどのように映るか、角度まで計算して演技する」ことができるし、「アクションシーンとシーンがどのように結びつくのか、その時の感情線をどのように調整しなければならないか」を理解してアクション演技ができるというのだから、本当にレベルが違うという気がします。

 

「運動神経が良く、観察力がある」としながらも、「生まれつきの実力よりも努力で得たものが多い」という意見が優勢だ。

ジウォンさんが語られるとき、必ずと言っていいほど「努力」という言葉が出てくるように思います。

大衆に認知され、人気実力ともにトップクラスの俳優なのに、努力し続けるジウォンさん。

努力って、ある意味「才能」だと思うんですよね。「努力する才能」があるっていえるくらい、努力し続けることはなかなか難しいと思っています。

稲盛和夫さんの言葉に「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」というものがあります。「熱意」は「努力」と同義なので、ジウォンさんが素晴らしい結果を残せるのも当然だという気がします。(ちなみに、稲森さんは考え方・熱意・能力の順番が大事だと言われています。能力が最初ではないんですよね)

俳優という仕事に対する考え方、その人(役)になろうとする熱意、生まれ持った能力、これらが掛け合わされて、視聴者を魅了するキャラクターが生まれるんですね。

演技だけでなく、ジウォンさんその人に魅了されてしまった私は、稲森さんの言葉にジウォンさんを重ねてみるのでした。

 

 

 

そうそう、記事の中に出てきたレーダーチャート、「俳優ハ・ジウォンのイメージ分析」というものなんですが、記事に登場したカン・ジンジュパーソナルイメージ研究所長が提供したものです。

f:id:sunbow:20210321100525j:plain

各項目は上から時計回りに「エレガンス」「女性らしさ」「個性」「セクシー」「カリスマ」となっています。

エレガンス:30

女性らしさ:20

個性:50

セクシー:40

カリスマ:50

 

演じたキャラクターからの分析だと思うので、女性らしさが低くなるのは仕方ないかな(笑)ご本人はとっても女性らしい方だけどね(^_-)