おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「ドラマワールド」8話&…

 

こんな記事があがっていました。

‘ドラマワールド’チェ・ミョンビン、衝撃の‘誕生秘話’公開

f:id:sunbow:20210425172626j:plain

俳優チェ·ミョンビンがライフタイムオリジナルドラマ「ドラマワールド」でリトルヒロインキャラクターの「サム」を演じながら、それこそヒロインらしい強烈な活躍を見せている。

23日に放送された「ドラマワールド」第8回ではサムの出生の秘密が明らかになった。 サムがドラマワールドの助っ人ダグ(ダニエル·デイ·キム)とドラマワールドの中のドラマの主人公ジウォン(ハ·ジウォン)の娘だったのだ。 ドラマの中の人物の愛を叶えるために作業した助っ人ダグは、あるドラマでジウォンに一目惚れし、ジウォンと男性主人公の愛を助ける代わりに本人がジウォンと恋に落ちた。

ダグは「ドラマワールドのキャラクターたちはドラマが終わるとその記憶をすべて失う」というドラマワールドの規則に「ジウォンは除外する」という文言を追加しながらジウォンとの愛を守った。 そしてジウォンとの間にサムが生まれ、家庭を築いて幸せを満喫した。

しかし、サムが大きくなるほど、この家族の不幸も大きくなった。 地震のように世の中が揺れ、BGMにバッファリングがかかるなど、家族の日常に異常現象が発生した。 これに対しダグは固く決心した表情でサムとジウォンに向かって「私たち、これはだめだ。 規則を変えたことが私の過ちだ。 もう一度やり直さなければ」と述べ、ガイドブックの「ジウォンは除く」という文言を消していった。

ジウォンは自分の記憶を消すなと叫んで、すぐにサムを抱きしめてその顔を忘れないようにした。 サムの誕生秘話と残念な過去が公開され、サムが補助者と主人公として恋に落ちたクレア(リヴ·ヒューソン)とジュン(ショーン·リチャード)を助けようとする理由も明らかになった。

補助者に成長したサムは、クレアとジュンにもう一度チャンスを与えたかったとダグに打ち明けた。 ダグは本人とジウォンのようにドラマワールドでは二番目のラブストーリーは存在しないと線を引いたが、サムは「パパがママの記憶をなくしたじゃないですか! 私に聞いてもいないのに」と自分がドラマワールドのラブストーリーを改めると決心した。

クレアとジュンの2回目のハッピーエンドを作れば、すべてが元に戻ると固く信じ、サムはガイドブックに新しいルールを追加した。

このようにチェ·ミョンビンは「ドラマワールド」で愛をつなぐ可愛いキューピッドとして登場し、これからはドラマワールドの運命を覆す救援者の役割まで果たすことを予告し、視聴者の期待を増幅させた。 特に、今回では感情演技まで完璧に披露し、劇への没頭を一層高めた。 ドラマワールドの「リトルヒーロー」として頭角を現わしているチェ·ミョンビンに大衆の耳目が集まっている。

 元記事はコチラ

女の子の名前で「サム」ってどうよ?と思ったのですが、表記は「」なので「セム」なのか?

自動翻訳は「サム」と出たのでサムにしました。

 

ドラマの中では、なんだかややこしいことになっているんですね。面白そう(^^)

今回取り上げられているチョ・ミョンビンちゃんは子役として有名なドラマにも出ているようです。最近では「梨泰院クラス」でイソの子ども時代を演じていたようです。

ジウォンさんはもちろん、カメオ出演から子役に至るまで有名どころを揃えているあたり、このドラマには相当力が入ってるなという感じがします。

早く字幕で観たいなぁ(^^)

 

 

 

「ドラマワールド」に関しては、こんな記事も上がっていました。

KドラマクリシェをB級感性で表現した「ドラマワールド」

"韓国ドラマの話題性向上に貢献…先入観を与える恐れも"

f:id:sunbow:20210425180119j:plain

韓国ドラママニアのクレア(リヴ·ヒューソン)は、ある日突然韓国ドラマの中に吸い込まれた。 この世界でハッピーエンドを見なければ現実に戻れなくなった彼は「ドラマワールド」を構成する多様な補助者と主人公たちのハッピーエンドのために孤軍奮闘する。

一見ファンフィクのようにも見えるこの作品は、チャンネルライフタイムで正式に放送中のドラマ「ドラマワールド」だ。 さらにかなり噂になり、2年ぶりにシーズン2の製作に成功した。 シーズン2は韓米合作で、パク·チャンウク監督とアンジェリーナ·ジョリーの所属会社であるエンディバ·コンテンツで、グローバルセールスと配給を引き受けた。

さらに、俳優ハ·ジウォンとヘンリー、そして米国俳優ダニエル・デイ・キムとブレット·グレイが合流してキャスティングがいっそう華やかになり、イ·ジョンジェからキム·ビョンチョル、パク·ジンジュ、ハン·ジミン、ソン·ヒョク、チェ·シウォン、ジスク、ヤン·ドングン、サム·ハミントンなど「カメオ軍団」も強力で話題になっている。

それでも特有のB級コードは相変わらずだ。 男主人公のシャワーなど、体つきが浮き彫りになった場面、危機に直面した男女主人公が交わす偽装キスのような過去の韓国ドラマの中の「クリシェ」のような場面がパロディーのように登場した。 「愛は潜伏中1988」と「赤い月の伝説」など作品の中に登場する仮想ドラマも、どこかで見た作品の寄せ集めであることが容易に分かる。

「ドラマワールド」は作品の「完成度」を論ずるのにふさわしい作品ではない。 一部では最近、急速に発展し、多様なジャンルの作品として作品性を認められている韓国ドラマへの間違った偏見や先入観を植え付けるのではないかという懸念も出ている。

忠南(チュンナム)大学国文科のユン·ソクジン教授兼ドラマ評論家は24日「ある意味、韓国ドラマのクリシェを単純に集めただけでなく、偏見を助長することになるという懸念がある」とし「最近よく作られた韓国ドラマはそんなクリシェを使わないが、一種の歪曲と屈折が発生しかねないので心配だ」と話した。

f:id:sunbow:20210425181035j:plain

しかし、最近ジャンルが複雑化したドラマ市場で、作品性だけが成否の尺度ではなく、韓国ドラマへの関心を高める役割を果たすなら、それで十分な役割を果たしたという反応もある。

大衆文化評論家のチョン·ドクヒョン氏は「Kドラママニアを対象にした作品と見ることができる。 シーズン2まで制作され、ハ·ジウォンなどの俳優たちが出演するのを見ると、海外での認知度もかなり高いと見られる」とし、「普遍的に視聴者を引き付ける作品ではなくても、最近は"B級感性"という意味で人々が見ないわけではない。 それなりに強固なファン層がある」と話した。

さらに「外国でも韓国ドラマのファンが増え、"ドラマワールド"の中で韓国ドラマの特徴を見つけた時、面白さを感じる部分があるだろう」と分析した。

結局「ドラマワールド」のような作品は韓流ファンを狙って軽く愉快に企画された作品だと思われる。 このようなジャンルの作品も韓国ドラマに対する話題性を牽引するという側面ではそれなりの役割を果たしている。

コン·ヒジョンドラマ評論家は「B級感性と言っても韓国ドラマのクリシェを妙で独特に描いた部分は成功したので、シーズン2まで出た」とし「韓国ドラマの話題性を高めるのに役割をした」と話した。

元記事はコチラ

 

どんなことも肯定的な見方と批判的な見方ができるけれど、このドラマを批判的に見る人もいるんだなというのが私の感想です。

韓国ドラマや韓国映画を見慣れている人向けの作品に間違いないし、たとえ知らなくて観ても「韓国ドラマってこんなものなんだ」と考えるところまで残る作品かいな?と思うんだけどな(^_^;

私がジウォンさんに"落ちる"前は「韓ドラ=出生の秘密、記憶喪失、白血病、ドロドロ」って思ってた(笑)昔は日本のドラマの方が断然面白いと思っていたので、こういう"お決まり"の設定がつまらないと思ってたんです。

でも最近の韓国ドラマはいろんなタイプのドラマがあって面白いなと思います(ドロドロは相変わらずで、そこは苦手だけど)。

今回のシーズン2の記事を見ていて、シャワーシーンとおんぶがよく出てくるというのには笑ったな(^^)たしかによくある。ジウォンさんも「君を愛した時間」でおんぶされてたし(笑)

ともあれ、早く日本でも配信されないかな。

「あー、それ、あるある!」って言いながら観たいです(^_-)