おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「ドラマワールド」関連記事

 

こんな記事が上がっていました。

キムチびんた、怒りのシャワーシーン…アメリカドラマにこういう場面が出てくるの?


ハ·ジウォン、ヘンリーが合流した「ドラマワールド」
B級の感性、韓国風クリシェと和えて

パク・チャヌクポン・ジュノの映画で韓国に魅了
マーティン監督「Kドラマ入門、役に立ちますように」

 

f:id:sunbow:20210429132240j:plain

「ドラマワールド」でクレア(リヴ・ヒューソン)が転ぼうとすると、誰か現れて助ける姿。クリシェで使用されるシーンをパロディーした。[写真ライフタイム]

米国のサンドイッチ店で時々韓国ドラマ「愛の味」を見ていたクレア(リヴ·ヒューソン)は、突然ソウルのど真ん中に落ちる。 ドラマの中に吸い込まれ、助っ人としての任務を任されたのだ。 すでに50本以上のドラマで助っ人として活躍したセス(ジャスティン・ジョン)から「最終回まで男女の主人公がキスに成功できず真の愛に失敗した場合、ドラマワールドは消える」というKドラマの公式を聞いた彼は、財閥2世出身のシェフ、パク·ジュン(ショーン·リチャード)と首席シェフのソヨン(ペ・ヌリ)を引き継ぐために奔走する。

こうした内容を盛り込んだ10部作ウェブドラマ「ドラマワールド」が2016年に米国動画プラットフォーム「Viki」で放送された時、ファンは「最も不思議で面白いKドラマの登場」と喜んだ。 怒りのシャワーシーンからキムチびんたまで、これまで韓国ドラマでよく使われた各種クリシェをB級感性で作り出したからだ。

2日のグローバルチャンネルライフタイムで始まった13部作「ドラマワールド」はその拡張版だ。 2016年のシーズン1の分量をそのまま残し、新たな内容を盛り込んだシーズン2を付け加えた。 ウェブからテレビに移ってきただけに制作規模もさらに大きくなり、ハ·ジウォン、ヘンリー、ダニエル·デイ·キム、チョン·マンシクらが合流した。

シーズン1がメロドラマに焦点を合わせたとすれば、シーズン2はトラ人間とヴァンパイアの対決から80年代に流行した香港映画、90年代の暴力団映画など多様なジャンルが絡んでいる。 昨年、韓国でドラマ撮影を終えた後、米ボストンに滞在しているクリス·マーティン監督(38)は最近、テレビインタビューで「最初からシーズン制を念頭に置いた作品」と話した。 続いて「捜査物『秘密の森』、ゾンビ時代劇『キングダム』、シネマチックドラマ『SF8』など韓国ドラマも徐々にマルチジャンルに移行しており、こうしたトレンドを反映させたかった」と明らかにした。

 

f:id:sunbow:20210429132745j:plain

他の韓国ドラマのように粗末な食堂で焼酎にサムギョプサルを食べる場面もしばしば出てくる。

「ドラマワールド」は韓国ドラマの典型性を活用するが、展開方式はかなり違う。 「応答せよドラマワールド」「賢い脇役生活」など毎回ドラマのタイトルをパロディーにした副題を付けたり、劇中の人物も「愛は潜伏中1988」「赤い月の伝説」などこの作品からあの作品に移った。 ランニングタイム45分のうち15分をメイキングフィルムなどの裏話に割いたりもする。

マーティン監督は「初めて見ると『これは一体何のドラマだろう?』と思うが、『ドラマワールド』は様々な韓国ドラマの世界観を共有しているので、そのすべてが可能だ。 ファンもドラマの中でクレアのように一緒にいるような印象を与えたかった」と説明した。 「シーズン2の脚本を書く時からハ·ジウォンさんをキャスティングしたかった。 『シークレットガーデン』のようなロマンスから『茶母』のアクションまでできないことはないのではないか。 チョン·マンシク俳優は『阿修羅』など多くの作品で強靭な印象を残した。 その俳優たちが持つイメージを活かすため、外国の俳優たちに参考にしたい作品リストを渡したりもした」。

外国人俳優は英語で、韓国人俳優は韓国語で台詞を言う設定は、マーティン監督の経験から始まった。 自動的に字幕が生成され意思疎通が滑らかにつながるだけでなく、Kドラマファンはすでに'1インチの障壁'を乗り越えた人 だったため、大きな問題はなかった。

 

f:id:sunbow:20210429133009j:plain

クリス・マーティン

バージニア工科大学在学時代、パク·チャヌク監督の「復讐は我にあり」、ポン·ジュノ監督の「フランダースの犬」、チャン·ジュンファン監督の「地球を守れ!」などを見て韓国映画に魅了された彼は06年、むやみに韓国を訪れた。 その後、延世(ヨンセ)語学堂で韓国語を学び、ニューヨーク大学シンガポールキャンパスで映画を専攻した。 「韓国映画を初めて見てびっくりしました。 世の中にこの種の話があるとは。 それが'ゲートウェイドラッグ(入門用麻薬)'になったんです」韓国ドラマを素材にした独特な実験に、イ·ジョンジェ、ハン·ヒョジュ、イ·ジア、ハン·ジミンら強大なカメオ軍団が出演して力を与えたりもした。

「ドラマワールド」は誰よりも韓国を愛しているが、韓国人にはなれないという現実の悩みから出てきた。 「ショーンやジャスティンのように韓国系でもなく、米国人だが、韓国などアジアで多くの時間を過ごし、考え方が完全に変わった。 おかげでこちらにも、あちらにも完全に属すことはできないが、双方をつなぐ役割はできそうだった」 そのおかげで、韓国人が見ると「アメリカドラマ」のようで、米国人が見ると「韓国ドラマ」のような集合を形成する。 「もしかすると『ドラマワールド』がまだKドラマに接したことのない外国人に"ゲートウェイドラッグ"になるのではないか。 あまり馴染みがないが新しい楽しさがあるから」彼は「『星から来たあなた』や『愛の不時着』といった独特なコンセプトから始まるKドラマの魅力に一度はまると抜け出すのが簡単ではない」とし「どんなジャンルでも真の愛の価値が目立つのも特徴」と付け加えた。

一番好きな韓国作品を尋ねると「一つだけ選ぶのは難しい」と答えた。 その代わり、昨年のアカデミー授賞式でポン·ジュノ監督の映画『寄生虫』が4冠に輝いたのに続き、今年は『ミナリ』のユン·ヨジョン俳優が助演女優賞を受賞したことに言及している。 「世界中でだんだん多くの人が韓国コンテンツの価値を知っている、『ドラマワールド』がテレビで見られるようにOTTが多様化し、より多くの機会が開かれているようだ」と述べた。

「ネットフリックスで放送されたイ·ギョンミ監督の『保健教師アン·ウンヨン』やアップルTVプラスで制作中のキム·ジウン監督の『Dr.ブレイン』など、ドラマと映画の境界を崩す作品も多くなった。 昨日もネットフリックスで「楽園の夜」を見た。 私もダークコメディーとサスペンスが結合した韓国作品を準備中だが、早いうちに視聴者に会いたい」。

元記事はコチラ

 

4月ももうすぐ終わり。5月に入るとU-NEXTの新着情報がリリースされるんじゃないかと期待しているところです。

そんなところに上記の記事が上がってきて、「ドラマワールド」シーズン2がどんな感じのドラマなのかがちょっぴりわかりました。

・2016年のシーズン1の分量をそのまま残し、新たな内容を盛り込んだシーズン2を付け加えた。

・シーズン2はトラ人間とヴァンパイアの対決から80年代に流行した香港映画、90年代の暴力団映画など多様なジャンルが絡んでいる。

・「応答せよドラマワールド」「賢い脇役生活」など毎回ドラマのタイトルをパロディーにした副題を付けたり、劇中の人物も「愛は潜伏中1988」「赤い月の伝説」などこの作品からあの作品に移った。

・ランニングタイム45分のうち15分をメイキングフィルムなどの裏話に割いたりもする。

 

監督の言葉にもあるように、視聴者もドラマの世界を行ったり来たりする感じになるんですね。面白そう(^^)

「シーズン2の脚本を書く時からハ·ジウォンさんをキャスティングしたかった」という監督の言葉がいいですね。ジウォンさんのファンだったと言われていましたもんね。ジウォンさんは制作発表会の時に初めて聞かれたらしく、プチサプライズになっていましたが(^^)

f:id:sunbow:20210410185541p:plain
f:id:sunbow:20210410185638p:plain

早く観たいなぁ。