おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

韓服と「ファン・ジニ」と(追記あり)

 

 こんな記事がありました。

「韓服の現代化は私の使命です…」 一瞬も休めない

f:id:sunbow:20210528142503j:plain

▲韓服名人のキム·ヘスンさんは「韓服を勉強するほど科学的原理に頭を下げるようになる、韓服が現代でも世界的に通じるという自信がある」と述べた。 韓国服飾科学財団提供

順天·ソウル·ブラジルなどで開かれて
伝統服を現代的に再解釈を通じて
若者も自由に着てください

中国「韓服工程」の質問が多いが、
質問自体がプライドが傷つけられる

その家の入り口の壁面に韓服を着た女性の後ろ姿写真があった。 ドラマ「ファン·ジニ」の主人公役をした俳優ハ·ジウォンだった。 強烈に韓服の美しさを訴える後ろ姿だった。

ソウル駅三洞(ヨクサムドン)の「藝丁(イェジョン)キム·ヘスン韓服」でだった。 今月24日に同店を訪れたとき、デザイナーのキム·ヘスンさん(64)は、若い女性たちと話をしていた。 円光デジタル大学韓国服飾学科の教え子たちだという。 「15年前に学科を作りました。 全国に広がっている弟子たちに韓服現代化の希望を伝えるのが私の役目です。」

彼は映画「西便制(ソピョンジェ)」「千年学」「光海(クァンヘ)」やドラマ「土地」「黄眞伊(ファン·ジニ)」などの韓服衣装を制作した名人だ。 これまで世界25の都市で50回以上のファッションショーと展示を行った。 韓国人としては初めて、米ニューヨークメトロポリタンミュージアム(11年)やフランス·パリのルーブル博物館(13、15年)で招待ファッションショーを行った。

 

f:id:sunbow:20210528143347j:plain

▲米国の俳優リチャード·ギアが2011年に訪韓した際、韓服を着てキム·ヘスン名人と記念撮影をした。 「キム·ヘスン韓服」提供

彼は今年の夏と秋にも国内外で韓服の美しさを誇示する。 まず7月末にブラジル韓国文化院の招待でファッションショーを行う。 「感染症で人は行けないから、服だけ送ってブラジルのモデルに着せる形式です。」

8月には順天湾庭園で「2021東アジア文化都市」開幕イベントファッションショーを主管する。 ソウル東大門(トンデムン)デザインプラザ(DDP)展示会も関係者らと議論しているが、9月ごろになる見通しだ。 10月には順天市が準備した「キム·ヘスンの家」で閨房工芸展示と公演を行う。

「多忙なスケジュールでしょう?(笑)伝統の服を現代的に再解釈して自由に着られるということをもっと広く知らせたいです。 そのためには休めない。」

柔らかくて端正な声だった。 今年2月から南原市立のキム·ビョンジョン美術館で韓服展示会「ダイアログ、賞春曲」を開催した。 当初は今月9日までの予定だったが、入場者の要請を受け、31日まで延長するなど、大反響となった。 キム·ビョンジョン美術館は文化体育観光部が今年選定した「韓国観光100選」に入るほど素晴らしい景観を誇っている。 彼はこの美術館で異例の韓服展示会を開き、絵の中から生命が目覚めるような感じを表現したかったという。 「マネキンの中にLEDライトを灯すことは、現代的な感覚で若い観客とコミュニケーションを図ろうという試みです。」

彼は、観客らが国内外の知人らとSNSを通じて、展示会への感動を交わしているのを目にし、感激したという。 美術館を運営する南原市の関係者が「全国から人が押し寄せ、まるで戦争のようだ」と言ったことも誇らしげに伝えた。

自負心に使命感が宿ったことを知ったのは、海外展示会の時の彼の話を詳しく聞いた後だった。 「本当に先祖たちが着ていたのか」海外のファッション関係者は彼にこう疑問を投げかけた。 メトロポリタンとルーブルで「王の服飾」「朝鮮の王妃」をテーマに展示会を行った時も同じだった。

「彼らが私たちについてあんなに無知なのがとても悔しかったです。 それでフランスのファッション関係者たちが展示会で使った音楽(「ファン·ジニ」のOST)が大好きだと言ってギフトを頼んだが、何もあげずにそのまま来てしまいました(笑)」

彼女はそのような偏見と戦い、世界に我々の服の美しさを刻み込んできた。 映画「プラダを着た悪魔」の衣装担当パトリシア·フィールドが自宅に彼を招待して韓服についての「特別講義」を聴いたのは、その美しさに感服したからだった。 ベルギーのデザイナー、ドリス·ヴァン·ノートンは、キム・ヘスンをファッションショーに招待し、韓服からインスピレーションを受けた服を登場させた。

彼に「ずば抜けた韓服モデルで誰を挙げるか」と尋ねたところ、「イ·ボヒ、キム·ミスク、チェ·シラ、オ·ヨンスなど完熟した中堅俳優が韓国の服をよく着こなしている」と答えた。 パリで王妃をテーマにショーをする時は、イ·ハニ俳優と同行したという言葉も付け加えた。「KBSタレントだった母方のおじのおかげで、芸能人たちと親しくなりました。」

彼は俳優で韓服人形製作者だった叔父のホ·ヨン(1947-2000)の勧めで幼い頃から韓服製作を学び、現場で実務を身につけた。 彼が自分のブランドの前に付けた「藝丁」はホ·ヨンの号だ。


彼は実務と理論を合わせ持つために不断の努力をした. 梨花(イファ)女子大学の柳熙京(ユ·ヒギョン)教授から、韓国服飾史を約20年間学んだ。 海外にも広く知られた本「美しい私たちのチョゴリ」はその勉強の結実だ。

「最近、さまざまなメディアから、中国が韓服を自分のものだと主張されているが、どう思うか、という質問が寄せられました。 それを聞くこと自体が自尊心を傷つけました。 我々のものを我々が愛し、尊重し、地道に発展させていけばいいのであって、他人が意地を張ることに反応する必要があるのですか?」

元記事はコチラ 

 

 

韓服の話題には、ジウォンさんがよく出てきます。

このキム・ヘスンさんは「ファン・ジニ」に衣装デザイナーとして携わっていた方です。

この方のインタビューをどこかで見たことあるなと思って、「ファン・ジニ」のDVDを引っ張り出して確認したら、BOX1の特典ディスクにありました。これを書きながら久しぶりに観ています(笑)

 

この方のアトリエには、チニのジウォンさんの写真が飾られているんですね。

後ろ姿とあるけれど、どれだろう?見てみたいな。

 

 

検索してみたら、「藝丁」のホームページがありました。

HISTORYの動画には、「ファン・ジニ」のジウォンさんも登場します。

www.kimhyesoon.com

 

f:id:sunbow:20210528154303p:plain

「藝丁」HISTORYキャプチャ


ファン・ジニ」の画像を見ることもできます。(COLLECTION→MEDIA→황진이)

f:id:sunbow:20210528154538p:plain

 

 

f:id:sunbow:20210528142446j:plain

f:id:sunbow:20210528154849j:plain

f:id:sunbow:20210528154918j:plain

f:id:sunbow:20210528154932j:plain

f:id:sunbow:20210528154956j:plain

f:id:sunbow:20210528155021j:plain

f:id:sunbow:20210528155030j:plain

f:id:sunbow:20210528155206j:plain

 

はぁ、やっぱりチニのジウォンさんは美しいなぁ・:*:・(*´-`*)ウットリ・:*:・


こちらにはYouTubeチャンネルもあって、「ファン・ジニ」の動画もありました。


www.youtube.com

 [藝丁キムヘスン韓服] もう一度見ても美しいファンジニの踊り - ファンジニの百日草

07年、アメリカに住むあるファンの方にいただいたファン・ジニの踊りの編集動画です。

すごい!ファンの方から贈られた動画だったんだ。

 

 

先ほどの特典ディスクのインタビューでは、「ファン・ジニ」への出演を直感で決めたというジウォンさんの言葉がありました。シノプシスを見る前に、表紙の「황진이」という文字を見ただけでやってみたいと思ったのだそう。

ファン・ジニといえばこのドラマが引き合いに出されるほど、多くの人に認知されているドラマ「ファン・ジニ」。

20代のジウォンさんの、瑞々しく艶やかな美しさを堪能できる「ファン・ジニ」。

またその世界に浸ってみようかな(^^)

 

 

○追記○5.29 

 韓服デザイナーの故イ・ヨンヒさんがジウォンさんについて「韓服が一番似合う女優だ」と言われていましたが、このキム・ヘスンさんもジウォンさんについて言及されていることを思い出しました。

 

「ファン·ジニ」ハ·ジウォン 「韓服を着て初めて女性になった感じ」

f:id:sunbow:20210529105020j:plain

KBSドラマ「ファン・ジニ」に出演中のハ·ジウォンが作品で韓服ファッションで演技に臨み、韓服に対する賛辞を惜しまなかった。

 制作陣は25日、「普段ハ·ジウォンは撮影現場で韓服を着る瞬間初めて女性になったようだとし、韓服に対する満足感を口癖のように語っている」と明らかにした。

制作陣によると、タイトルロールのハ·ジウォンをはじめ、「ファン·ジニ」に出演する演技者たちに提供される韓服は計240着。特に、このうちハ·ジウォンに140着が着せられ、残りは主に女性演技者たちに与えられる。

ハ·ジウォンは「私は中性的なイメージが強い」とし「最も女性らしくなければならないファン・ジニのイメージをどう作ればいいか心配していたが、何着もの韓服を着てみて自然に女性的なイメージが出て安心した」と話した。

また、「ファン・ジニ」に出演中のワン·ビンナも「韓服を着た瞬間、プヨンという人物に夢中になる」「原色的で独特なデザインが妓生たちの衣装だと感じられる。 当時のファッションリーダーが着ているという確信がある」と韓服ファッションについて満足感を示した。

「ファン・ジニ」の衣装協賛を担当している韓服研究家キム·ヘスン氏はハ·ジウォンについて「体型や顔が最も韓服によく似合う典型的な韓国美人」「韓服を製作する立場で楽しい」と韓服がよく似合うハ·ジウォンを絶賛した。

元記事はコチラ 

 

「体型や顔が最も韓服によく似合う典型的な韓国美人」

「韓服を製作する立場で楽しい」

先日の記事ではジウォンさんの名前は出ていなかったけれど、「ファン・ジニ」撮影当時はこんなふうに絶賛されていたんですね。

 

この記事は、前ブログでも引用しています。

sunbow45.hatenablog.com

 

ジウォンさんの韓服に関する記事はこちらも。

ohisamasmile.hateblo.jp