おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

アクション女優

 

こんな記事がありました。

www.cine21.com

姉のアクションを記憶せよ

韓国映画の中の女優たちのアクションが際立っていた瞬間

韓国映画で女優たちが走り動きながら作り出した、輝く瞬間を集めてみた。 韓国映画の典型性を破ったと思われる場面と俳優を紹介する。 まだ入れることができなかった『魔女』のキム·ダミ、『歩く王』のシム·ウンギョン、『野球少女』のイ·ジュヨン俳優も素敵な瞬間を作り出したことに言及したい。

 

チョン・ジヒョン<猟奇的な彼女> <ブラッド> <泥棒> <暗殺> <キングダム:アシン伝>

f:id:sunbow:20211111202429j:plain

韓国ドラマ『猟奇的な彼女』に登場する彼女(チョン·ジヒョン扮)は、牽牛(チャ·テヒョン扮)と制服を着てクラブだけを歩き回ったのではなく、スカッシュ場や剣道場も訪れた。 髪を縛った彼女はラケットを振り、剣道着に防具をつけ、木刀を正確に使って一撃を加える。 彼女は猟奇的なだけではなく、運動もうまい。 『猟奇的な彼女』は、これまで汗も流さないような清純可憐な女性主人公の公式を破った作品だ。 彼女というぴったりのキャラクターを着た俳優のチョン·ジヒョンは以後、身体を使う演技に挑戦してきた。 剣術の実力を持つヴァンパイア(<ブラッド>)、綱渡り専門泥棒(<泥棒>)、優れた狙撃実力を持つ独立運動軍(<暗殺>)、弓術に長けた女真族少数民族(<キングダム:アシン伝>)など、チョン·ジヒョンが長い手足を動かすといつもその姿が現れる。

 

シン・ウンギョン<チョポクマヌラ> <チョポクマヌラ2>

f:id:sunbow:20211111203114j:plain

映画が始まるやいなや雨の中に黒いスーツを着た群れが現れて、ある男性を集中攻撃する。 稲妻がぴかっとすると、危険にさらされている組織員を救うためにそびえ立ったボスが、実は白い顔の女性であることが明らかになる。 彼女の名前は「カルチ(シン・ウンギョン)」。 主に使う武器は両刃はさみだ。 「カルチ兄さん」が手の中でくるくる回るはさみを投げると、見事に飛んでいったはさみが肩3人の顔を引く。 シン·ウンギョン俳優は『友達』『情け容赦なく』など、韓国映画がしばらく愛していた「雨の中のアクションシーン」を自分のものにした人物だ。 X世代のアイコンだった彼は『花嫁はギャングスター』を準備するために香港武術監督ウォン·ジンに3ヵ月間厳しい訓練を受けたという。 アクションシーンの撮影途中、角材が目に当たり失明の危機に見舞われたというのは有名なエピソードだ。

 

ペ·ドゥナ <怪物> <コリア> <ペルソナ> <センス8>

f:id:sunbow:20211111203856j:plain

韓国代表アーチェリー選手、北朝鮮代表左利きの卓球選手、テニスをする英語の先生、格闘技選手財閥2世…。俳優のペ·ドゥナが演じたキャラクターは、運動と接点が特に多かった。 中でも俳優自らが最も難しかったという作品はネットフリックスシリーズ『センス8』。 しっかりと腹筋を現した「闘いの達人」パク・ソン(ペ·ドゥナ)は、表情の変化や乱れることなく闘っているように見えるが、その中にはペ·ドゥナの努力があった。 「基礎体力、基礎筋肉を増やすことだけで、朝1時間半、夜1時間半ずつ運動した。 中間にはスタントリハーサルといって一緒に息を合わせて訓練した」(<シネ21>1251号)。ペ·ドゥナは<センス8>のために朝晩筋肉作りにだけ集中するほど、生まれつきの痩身だ。 逆に言えば、ペ·ドゥナは痩せた体でも熱心に運動すれば素敵な筋肉を夢見ることができるという鮮やかな例だという意味だ。

 

ハ·ジウォン <刑事Duelist> <1番街の奇跡> <コリア>

f:id:sunbow:20211111204241j:plain

サントゥ(髷)を結い、草笠をかぶった朝鮮時代の女性刑事ナムスン(ハ·ジウォン)は、長い髪を垂らした悲しい目(カン·ドンウォン)と石垣道で出会い、互いに刀を向け合いながら戦う。 台詞はほとんどなく、刀の音だけが鳴り響くが、両手に剣を持つハ·ジウォンは武術と舞踊の間のどこかに位置する動きを披露する。 柔軟かつ速い動きは、従来のアクションとは異なる画だ。 これは『刑事Duelist』のために禅武道とタンゴを学んだ結果である。 ハ·ジウォンは時には強靭な女戦士、シガニー·ウィーバーを夢見ているように見えたりもした。「基本的に1日5、6食を肉を食べながら筋肉をつけ、1日8時間をウエートトレーニングに捧げました。 誰にも言われなくてもスクーター、バイク、ピラティス、テニス、水泳も習いました」(<シネ21>815号)。<エイリアン>から影響を受けた<7鉱区>では、海底装備マネージャーのキャラクターのために体を作った。 ドラマ『茶母(タモ)』ではワイヤーアクションと新体操を錬磨し、『1番街の奇跡』に登場するボクシング選手キャラクターを準備していた時は、練習初日からたっぷり殴られても耐えられる体力をつけた。 卓球選手ヒョン·ジョンファの推薦で<コリア>にキャスティングされてからは、6ヶ月間卓球にのみ邁進したこともある。 ハ·ジウォンが演じたキャラクターの中で欠かせないドラマ『シークレット・ガーデン』の中のスタントウーマン「キル・ライム」は、今では運動する女性の代名詞となった。

 

 ムン·ソリ「人生最高の瞬間」「スパイ」

f:id:sunbow:20211111205517j:plain

「玉ねぎが1キロ990ウォン!」と拍手をしながらスーパーで野菜を売っているミスク(ムン·ソリ)は、実はハンドボールの国家代表選手だ。 ポジションはセンターバック、往年のエースだ。 辛うじて五輪に出場したものの、韓国代表チームは相手チームのデンマークに負けている状況。 この時、ミスクはライバルだったヘギョン(キム・ジョンウン)にボールを渡してもらって絵のようなシュートを打つ。 ゴールポストのすぐ前でボールを投げると十中八九ゴールインするので、ハンドボールルール上、シューティング制限地域がある。 ここに足を踏み入れることができないため、ハンドボール選手たちは最大限ゴールポスト近くに体を投げ、浮いた状態でシュートを打つ。 思い切り跳躍してボールを投げたミスクは、体を丸くしながら着地した後、咆哮する。 同点に追いついたからだ。 走り回って強くなった足、磁石でも付いているようにボールをひったくる手、汗で乾かした小細工など『人生最高の瞬間』でムン·ソリは実際のハンドボール選手を見るかのように胸がときめかせる。 振り返ってみると、彼はいつも全身の筋肉をよく使う俳優だった。 韓国ドラマ『オアシス』では重度の脳性マヒ障害者を演じながら顔の筋肉と手足の筋肉の硬直した動きを研究し、『浮気な家族』では真夜中にアクロバティック舞踊を披露し、『スパイ』では予期せぬことに国家情報院要員である夫の情報活動に巻き込まれ、ヘリにぶら下がって漢江に落ちる演技をした。

 

イ·シヨン<お姉さん><スイートホーム>

f:id:sunbow:20211111210157j:plain

ネットフリックスシリーズ『スイートホーム』で特殊部隊出身の消防士ソ·イギョン(イ·シヨン)はクモの怪物を避けて換気口から出てくる。 この時、追ってくる怪物より観客を驚かせるのは、イ·シヨン俳優の背筋だ。 三角形に割れたイ・シヨンの胸腰筋膜は実に驚異的だ。 生存の岐路に立った絶体絶命の瞬間、一人の人間が自分の体を十分利用して自らを救う姿は美しい。 それも他のキャラクターの助けなしに女性だけの力で生きていくという点でさらに意味がある。 イ・シヨンの筋肉があまりにも鮮明なため言及した場面をめぐり、CGの力を借りたのではないかという議論も起ったが、CGなしに俳優本人が6ヵ月間バルクアップした結果だった。 イ・シヨンのフィルモグラフィーは、彼が運動にまい進してから、さらに豊かになっている。 2010年MBC『ベスト劇場』でボクシング選手のキャラクターを引き受けそうになった彼は、ボクシングに熱中し、2011年には各種アマチュアボクシング大会で優勝を獲得した。 13年にはプロ選手として仁川市役所ボクシングチームに入団し、同年、国家代表選抜戦に参加して太極マークまでつけた。 2019年に公開された『お姉さん』は彼のワントップアクション映画だった。 赤いスカートをはいてハイヒールを履いた状態で不便にアクション演技をしなければならなかったので残念ではあったが、これからのフィルモグラフィをさらに期待させた。

 

 

アクションを一番うまくこなす女優はジウォンさんだと言われるので、ジウォンさん以外にもこんなに記憶に残るアクション演技を披露した女優さんがいたことに驚きました。(無知にもほどがある私(^_^; )

でも、やっぱりアクション演技の作品数を見ると、ジウォンさんが一番だと言われるのが分かる気がします。

それに、若い女優さんたちがロールモデルにジウォンさんを挙げるけど、彼女たちは演じた役の幅広さとアクション演技に関心を寄せていることが多いです。

 

最近では「ドラマワールド」の中でほんのちょっぴりアクションシーンがありましたが(あれをアクションというならば、というレベルだったけど)、40代になってもアクション演技を求められたらやってしまうんだろうなぁ。というより、やれちゃうんだろうなぁ。

ジウォンさんの場合は、力強さを感じるアクションだけではなく、しなやかさや優雅さを感じさせるところもあって。こうしたところも他の女優さんと一線を画していると思うわけです。

 

 

そういえば。

ohisamasmile.hateblo.jp

この記事の中にこんなコメントがありました。

キム·ミンス武術監督

運動神経がかなり発達したが、30代半ばなら体力的に限界があるはずなのに、努力で克服するタイプだ。 普通の女優と違って、アクションシーンとシーンがどのように結びつくのか、その時の感情線をどのように調整しなければならないかも男性俳優に劣らず理解している。 そのため、アクションシーンが、さらに優れているように見えるのだ。

 

そして

ohisamasmile.hateblo.jp

この記事で取り上げているインタビューの中では、「アクションは感情の表現だ」と言われていました。

 

やっぱりジウォンさんは最高だな(^^)