おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」観客動員数で1位に!

 一日で奪還「担保」ソン·ドンイル→ハ·ジウォン、「国際捜査」破って秋夕興行1位逆転

 「担保」が「国際捜査」を制し、1日で秋夕ボックスオフィス1位を獲得した。

映画振興委員会映画館入場券統合電算網の集計によると、「担保」は今年9月30日に一日1036スクリーンで9万7,714人の観客を動員し、累計観客数16万5,851人を記録、ボックスオフィス1位になった。

「国際捜査」は8万9,377人を動員し、累積観客数17万5,830人でボックスオフィス2位となり、「グリーンランド」は3万8,295人を呼び、累積観客数6万4,286人でボックスオフィス3位を維持した。

f:id:sunbow:20201001210453j:plain

劇場版ポケットモンスター ミュッツの逆襲 EVOLUTION」は公開初日に2万4,584人を記録してボックスオフィス4位でスタートし、「テネット」は2万1,363人を追加、累積観客数173万5,410人で5位となった。

「担保」(監督カン·デギュ、提供·配給CJエンターテインメント、制作JKフィルム、レッドローバー、CJエンターテインメント、映画史研)は、情け容赦のない高利貸し業者ドゥソク(ソン·ドンイル)と彼の後輩ジョンベ(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、突然9歳スンイ(パク·ソイ)を担保にして育てるようになって繰り広げられる話を描く。 ハ·ジウォンが同時通訳者の大人のスンイに扮し、子役俳優のパク·ソイと2人1役を演じた。

映画「国際市場」、「共助」、「ヒマラヤ」、「それだけが私の世界」など多数のヒット作品を輩出したJKフィルムの新作で、2009年長編映画「ハーモニー」でデビューしたカン·デギュ監督が演出を担当した。

f:id:sunbow:20201001210732j:plain

先月29日、秋夕連休に合わせ、韓国映画「担保」、「国際捜査」が同時公開され、初日にはクァク·ドウォン、キム·デミョン主演の「国際捜査」が先に笑った。 しかし1日で「担保」が逆転し、順位が変わった。

本格的な秋夕連休が始まった9月30日から全世代を攻略したヒーリングムービー「担保」が全体ボックスオフィス1位になり、リアルタイム前売り率でも1位になった。 映画を直接見た観客の間で口コミが広がっているのだ。

また、観覧客の満足度を反映したCGVゴールデンエッグ指数は前日より1%上昇し96%を記録した。 数字10点満点のメガボックス評点は9.1点で、映画に対する高い満足度を立証した。 ロッテシネマ評点は8.8点で、現在映画館で上映中の映画と比べて高い評点を記録している。 ポータルサイトのネイバー評点も9.48点で、前日に比べて0.15点上昇した。

秋夕連休の「担保」と「国際捜査」が同時に対決する状況で横ばいが繰り返されるのか、「担保」が上昇傾向を固めるのかに関心が集まっている。

元記事はコチラ

 いいニュースです(^^)

このまま順調に増えていくといいですね。

 

公開された後も、インタビュー記事が小出しで上がってきます。

カン・デギュ監督のインタビューがありました。

www.spotvnews.co.kr

結構長いので翻訳は断念(^_^; 自動翻訳で読んでみました。

 

 

そして、昨日の記事のキャプションに書かれていたことを記事にしてあるものを見たので、こちらも残しておきます。

ハ·ジウォンが待つ 「人が生きる物語」[インタビュー]

f:id:sunbow:20201001212709j:plain

俳優ハ·ジウォンの善良な印象の裏には力強い演技力、また特有の訴える力の強いオーラがある。 そのようなハ·ジウォンが5年ぶりにスクリーンに復帰した。 これまで数多くのヒット作を胸に抱いて「興行クイーン」という修飾語を受けたハ·ジウォンだけに復帰作「担保」への期待感が早くから集まった。 早くないが、自分のフィルモグラフィをきちんと積み上げる俳優、ハ·ジウォンは相変わらず美しかった。

29日に公開された映画「担保」は情け容赦ない消費者金融業者ドゥソクと彼の後輩のジョンベが踏み倒されたお金を取りに行ったが、途中で9歳のスンイを担保にして育てることになって起こった話を描いた。 5年ぶりにスクリーンに戻ってきたハ·ジウォンは「担保」で消費者金融業者ドゥソク(ソン·ドンイル)、ジョンベ(キム·ヒウォン)のもとでよく育った大人スンイ(ハ·ジウォン)役を演じた。

まずハ·ジウォンは作品を選択した理由として現代多様な形態の家族が与える感性を挙げた。 彼は「シナリオを読んだ時から感じがよく感じられた。 特別な人たちが作る感情が好きだった。 実際にあまりにも遠くにいるか、良くない関係の家族が多い。 わたしたちの物語は家族ではない人々と親しくつき合いながら愛という感性を強く見せてくれる」と説明した。

f:id:sunbow:20201001213114j:plain

彼の言葉のように「担保」は血の混ざっていない二人の男と一人の少女がお互いを抱きしめていく過程を濃密に描く。 子役俳優のパク·ソイが、劇中のスンイの子供時代を淡々と描いたなら、ハ·ジウォンは大人の節制した悲しみを表現する。 それならなぜハ·ジウォンでなければならなかったのか。 この過程ではユン·ジェギュン監督の影響があった。 これまで多数の作品でハ·ジウォンと信頼を築いてきたユン·ジェギュン監督は、すでにお互いに対する深い信頼のある間柄だ。

ハ·ジウォンは「ユン·ジェギュン監督が私に『担保』を勧め、"この映画の扉を開いて締めくくる部分で観客たちに本物のように感じてほしい"と話した。 シナリオで感じた特別な愛を観客に伝えたかった」とキャスティングのビハインドを伝えた。

それなら現場の中の俳優同士の「ケミ」もまた気になった。 以前、バラエティー番組「車輪のついた家」でソン·ドンイル、キム·ヒウォンと家族のような雰囲気をプレゼントしただけに、現場の雰囲気も特別だったはず。 ハ·ジウォンはこれについて「特別な場面ではないすべての雰囲気で俳優たちが交わった。 ソン·ドンイル、キム·ヒウォンが可愛く言い争う。 その雰囲気が堅苦しくなくてとても面白かった。 撮影は大変だったが、現場はとても楽しかった」と表現した。

特に、劇中で父親として会ったソン·ドンイルとハ·ジウォンは、家族愛以上の感情を伝える。 言葉で伝えなくても、十分に互いを大切に思い、心を理解する2人は、すでに父親と娘そのものだった。 物語の最もクライマックスを飾る2人の遭遇は、観客の目頭を刺激する。

このように実際に父娘のような呼吸についてハ·ジウォンは「ソン・ドンイルが持っている自然さがある。 その前に立つと、ただの娘になった。 物語の持つムードをうまく作ってくれた。 キム・ヒウォンとは場面についての話をたくさんした。 台本で足りない部分をディテールに作っていった」と話した。 また、スンイの子供時代の役で自分の役割を十分果たしたパク·ソイに対する賞賛が続いた。 彼は「パク·ソイという友達が持っている本来のキャラクターが私と似ている。 現場で母親を探さずに楽しむ。 エネルギーがすごく溢れ、明るい。 私もそうだ。 似たような人がしなければならない役なので、キャラクターに不慣れではなかった。 パク·ソイと私はバランスが良かった。 おかげで話の流れがよくできた」と満足感を示した。

ハ·ジウォンを思い浮かべると、大きな瞳の深い余韻が一番先に思い浮かぶ。 映画「海雲台」からドラマ「茶母」「バリでの出来事」「シークレットガーデン」などでハ·ジウォンは濃い感情線で見る人を魅了する。 このように大衆にすでに演技力で認められているハ·ジウォンだが「担保」は決して容易ではなかった作業だ。 劇後半ですべての感情を爆発的に引き出したが、場所の問題で再撮影をしなければならなかったのだ。 当時を思い浮かべながらハ·ジウォンは「こぼした感情をまたしなければならないのは俳優としてとても大変だった。 再撮影の時も気が重かった。 この感情をしなかったかのように吐き出すことができるだろうか。 祈り(企図?)もした。 結局、目をつぶって感情をすべて消した。 幸いにもその場面がよくでたようだ。すごく心配したけどよかった。 再撮影が淡泊にできてもっと満足だ。 また自分が自分を消してしまったせいか、気に入った」と語った。

f:id:sunbow:20201001214046j:plain

また、劇中で不法追放された母親のミョンジャ(キム·ユンジン)を別れて数十年が経ってから会った場面もやはり難関だった。 強制的に別れた親子は、それぞれ多くの試練と苦痛を経験した後、ドゥソクの助けでお互いに向き合えるようになった場面だった。 これをめぐりハ·ジウォンは「この部分が最初の撮影だった。 本当にひどいと思った」と言いながら笑顔を見せた。 続いて「キム·ユンジン、ナ·ムニ先輩をその日初めて見た。 ただ、現場でカン·デギュ監督がみんなが感じる呼吸を説明してムードをたくさん感じることができた。 また、大先輩だったので、目を見て互いに共感するのが早くて良かった。 思ったほど難しくなかった」と振り返った。

このように容易ではない撮影を克服したハ·ジウォンに「担保」のような宝物は何だろうか。 これに「誰よりも私を信じてくれて守ってくれる、最も近い存在の家族」を挙げたハ·ジウォンは「私の大切な友達、会社の家族たちも本当の家族のように感じる瞬間がある。 私のファンは私の家族より私をもっとたくさん保護している」と愛情を隠さなかった。

一方、久しぶりにスクリーンに戻ってきたハ·ジウォンは演技に対する深い渇望を伝えた。 以前からいつも作品を待ちわびていたというハ·ジウォン。 彼は今もいい機会を待っていた。 演技的な渇きの中でもシナリオを選ぶ基準はいつも同じだった。 自分を輝かせるキャラクターではなく、自体で輝く話だった。 作品のハーモニーを優先視するだけに、ハ·ジウォンの選択はいつも確信に満ちていた。 自分と作品を信じるために、ハ·ジウォンにとって興行成績表は重要ではない。 ひたすら最善を尽くしたからだ。 このような理由でスランプまたはマンネリも静かに流す彼だ。 今までそうしてきたようにハ·ジウォンは依然として「人が生きる物語」に会おうとしている。 ハ·ジウォンが会う次の話がどうであるか、すでに期待される理由だ。

 元記事はコチラ

 

 

内容的にはいくつもの記事とかぶっていますが、挿入されている記者さんの視線がなかなかいいです。

 俳優ハ·ジウォンの善良な印象の裏には力強い演技力、また特有の訴える力の強いオーラがある。

 

早くないが、自分のフィルモグラフィをきちんと積み上げる俳優、ハ·ジウォンは相変わらず美しかった。

 

ハ·ジウォンを思い浮かべると、大きな瞳の深い余韻が一番先に思い浮かぶ。 映画「海雲台」からドラマ「茶母」「バリでの出来事」「シークレットガーデン」などでハ·ジウォンは濃い感情線で見る人を魅了する。

 

以前からいつも作品を待ちわびていたというハ·ジウォン。 彼は今もいい機会を待っていた。 演技的な渇きの中でもシナリオを選ぶ基準はいつも同じだった。 自分を輝かせるキャラクターではなく、自体で輝く話だった。 作品のハーモニーを優先視するだけに、ハ·ジウォンの選択はいつも確信に満ちていた。 自分と作品を信じるために、ハ·ジウォンにとって興行成績表は重要ではない。 ひたすら最善を尽くしたからだ。 このような理由でスランプまたはマンネリも静かに流す彼だ。 今までそうしてきたようにハ·ジウォンは依然として「人が生きる物語」に会おうとしている。 ハ·ジウォンが会う次の話がどうであるか、すでに期待される理由だ。

 

ジウォンさんに対する温かい視線。いいです(^^)