おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー③

後から後からいいインタビュー記事が上がってきます。

初めの頃はダイジェスト的で、だんだんジウォンさんの発言をそのまま掲載したような記事が上がってきています。

 

 (インタビュー)「担保」ハ·ジウォン 「お母さんのこと思い出して涙を流すところでした」
ユン·ジェギュン監督の一言で出演決定…。濃く近づく愛を感じた。
「幼い『スンイ』の悲しみと明るさ、 僕の感情のようなベースなので 不慣れではなかった」


すごく久しぶりに見る。 今回の秋夕連休、家族連れの観客たちの「ワンピック」映画に挙げられる「担保」にハ·ジウォンが出演する。 2017年、ジョン・ウー監督の「マンハント」以後、3年ぶりの復帰作だ。 韓国映画としては2016年末に公開された「命をかけた恋愛」以来4年ぶりだ。 かなり古くなった時間だ。 事実これまで個人的には避けられない痛みの時間があった。 国内復帰は個人的に「まだ早い」と思ったかもしれない。 それでも彼が「担保」を選択したのはいくつかの理由が明らかに見えた。 「命がをかけた恋愛」の封切り頃、亡くなった父のことを思い出したのかもしれない。 そうして、いつも凜々しくたくましい女戦士のような感じで認識されてきた自分の姿を、少しは置いて、自らも物語の中にもっと入りたいという気持ちが大きかったのだろう。 「出演分量」に関する質問にはただ「笑い」だけで答えた。 全く考慮の対象ではなかったという点だ。 最後に自分の映画的師匠と言えるユン·ジェギュン監督のラブコールが心を動かしたようだ。 「担保」の制作者であるユン監督の一言はハ·ジウォンの胸の片隅をしびれさせた。

 

f:id:sunbow:20201001213114j:plain

秋夕連休直前、ソウル三清洞のあるカフェで久しぶりに会ったハ·ジウォンは、意外にも緊張した様子がはっきりしていた。 久しぶりの国内映画復帰もあるが、「大きな痛み」以後、マスコミと会う初めての席なので、そうするようだった。 そのためかもしれない。 「担保」の中の彼は、以前の彼が他の作品で見せてくれたたくましく勇敢な姿というよりは、そのまま「ぴったりハ・ジウォン」だった。 すでに不惑を超えた年齢なので、すべてを超えたと言っても、ハ·ジウォンも時にはこんなことができようだと感じられた。


「(笑) そうですね。 そう思って接近したんじゃないんだけど。 そのように見えたら映画の意図とよく合っていたようです。 観客の方々をたくさん泣かせて思う存分泣かせる映画が正しいです。 ところが、ある映画は本当にその感情まで淡々と近づいたりもしますが、『担保』はその涙の感情にぴったり集中していくようです。 私もその感情にかなり集中しました。 『家族』についての話。 思っただけでも、 温かい単語じゃないですか。」

f:id:sunbow:20200928143436j:plain


大衆がどう考えているかは分からない。 逆に、そんなこともあると考えることもできる。ハ·ジウォンほどの「トップスター」が「担保」にこの程度の比重で出演したのが意外だった。 俳優にとって比重の問題が出演の決定を選択する最も大きな理由ではないが、明らかに考慮の対象にはなる。 ハ·ジウォンはそのような点を考慮して出演する俳優ではないが、少し悩んだかも知れない。 そして映画自体のジャンル性も実はハ·ジウォンの普段の俳優のイメージとは少しかけ離れた感じだった。

「どういう意味かよく理解できます。 私もシナリオが来た時、全くそんな考えをしなかったわけではありません。 ユン·ジェギュン監督が私に 「ジウォン、僕は君が泣いたら 本当に悲しい」と言いながら 出演を提案してくださったんです。 映画の扉を開閉する役割なんですが、ぜひ私にやってもらいたいと言いました。 その話を聞いてシナリオを見たら『担保』の中に描かれた愛がとても濃く感じられるんです。 こういう愛なら、近づいてもいいと思いましたよ。」

 

f:id:sunbow:20200928140113j:plain

そのような深い愛の感情は、ベテランのハ·ジウォンには描き出すのに難しくないだろうと考えた。 しかし、初撮影から感情を抑えるのに苦労したという。 なんと初の撮影が映画の中で別れた母親に会いに中国に渡り、母親と会う過程を描いたものだった。 映画でこの場面は、遠い距離からソン·ドンイル(ドゥソク役)と一緒に歩いてくる場面を淡々と描いた姿で表現された。

「私も様々なジャンルの作品を経験したので、難なく撮影を始めると思っていましたが、シナリオにとても重みのある場面が予想外に私の初撮影だったので、とても心配でした。 "本当にひどい"(笑)と思ったんですよ。 「撮影前に演出を担当したカン·デギュ監督が推薦してくれた音楽を聞きながら感情を捉えました。 本当に心配しました。 母親がキム·ユンジン先輩で、母方の祖母がナ·ムニ先生だったので、心配したほど難しくなく済ませました」。


キム·ユンジンとナ·ムニの存在感は経験したことのない人は絶対分からないと伝えるハ·ジウォンだ。 どうしても簡単につかめない感情さえ、2人の大先輩の顔を見ると、自分も知らないうちにその中に吸い込まれていく感じだったという。 そのまま「お母さん」で、「母方のおばあさん」だったのだ。 感情をつかみづらく、音楽を聞きながら助けを受けていた彼は、実際に2人の先輩の顔を合わせると、こぼれそうになった涙を無理やり我慢するためにさらに苦労したという。

「お二人の存在感は本当に俳優をされている方なら意見をつけることができるかと思います。 ユンジン先輩と一緒に横になって寝る場面では、私が目をつぶっていたのに、家にいるお母さんのことを思い出して涙がこぼれそうでした。 そしてドアを開けて出てきて、私を抱きしめるナ·ムニ先生から、本当の「おばあさん」が感じられた。 これが演技なのかと思ったほどでした。 本当に素晴らしい方々です。 必ずまた一緒にしたい大先輩たちです」。

 

f:id:sunbow:20200928135513j:plain

このような大先輩たちとの演技もあったが、8歳の子役パク·ソイとのコラボレーションは、一見想像すらできない挑戦でもあった。 現場でもパク·ソイと実際に会った回数はほとんどなかった。 ハ·ジウォンとパク·ソイはそれぞれ主人公「スンイ」の成人役と子役部分を分けて演じた。 映画では最初と最後をハ·ジウォン、そして中間の過程をパク·ソイが担当した。 演技経験の多くないパク·ソイとベテランのハ·ジウォンが同じ役を演じるので、感情のつながりが何より重要だった。

「私だけでなく皆さんも心配されていたでしょう。 でもソイが私と性格的に すごく似ていたんですよ。 監督から話を聞いたんですが、現場でお母さんも探さず、スタッフと本当によく交わって楽しみながらやったそうです(笑)。 ソイが表現した幼い『スンイ』の悲しみと明るさは、基本的に私が持っていたベースなので不慣れがありませんでした。 ドンイル先輩とヒウォン先輩が 本当にバランスをよくとってくれました。」

 

f:id:sunbow:20201004102040j:plain

ハ·ジウォンは映画の中で「おじさん」ソン·ドンイルとの演技呼吸については言うまでもないほどの「最高の相性」を誇ったと伝えた。 しかし、映画の中のハイライト部分に対しては、実は意見の相違も少しあったと。 撮影前、監督とソン·ドンイル、そしてスタッフとの会議で、実際の撮影内容に対する意見の食い違いを見せたという。 もちろん、映画の中の結果は最上だったことを伝えながら笑う。

「結局、スンイがドンイル先輩が演じた『ドゥソク』を『お父さん』と呼ぶ場面で感情が爆発する。 感情的には理解できるんですが、スンイが本当に そう呼ぶのかと思ったんです。 スンイがドゥソクを受け入れないのではなく、映画の中で、あの場面以前にある事件があったじゃないですか(笑)。その場面以後、ドゥソクに『お父さん』? 私は実はちょっと納得しにくかったです。 ところが、監督に説得されました。 結果を見ると、監督の説得が正しかったようです(笑)」

f:id:sunbow:20201001212709j:plain

ハ·ジウォンは大衆的に興行に成功した映画が11年前に公開された「海雲台」だ。 同じ制作会社で作った映画で、11年ぶりに再び興行に照準を合わせる。 今年の秋夕連休なら、「担保」は十分可能に見える。 興行成績表についての質問には当然だが、「仕方ないのではないか」と笑う。 しかし、当然ベテラン俳優としての責任感もあるので、より良い作品で大衆の好みに近付きたいという願いも伝えた。

「興行は本当にしたいというのも違って、したくないとしなくなるわけでもないようです。 どちらでもすべて受け入れなければなりません。 すべての作品で最善を尽くしましたし。 結果が良くなければ自ら省みなければなりません。 何か焦るような性格ではありません。 しかし責任感を感じて当然作品に臨みます。 そして毎回新しい作品、そして新しい人物に会いたいです。 以前は作品よりキャラクターに欲を持って近付いたが、これからは作品の方が先です。 まず、『担保』がよい評価を受けたらいいですね。」

元記事はコチラ

 この記事では、映画の内容に触れつつ、一歩踏み込んだ回答をされています。

日本ではいつ公開されるかわかりませんが、観ることができたら、こうしたジウォンさんの言葉を思い出すんだろうなと思います。

 

ジウォンさんは共演者の持ち味を引き出す女優として知られていますが、そんなジウォンさんでさえキム・ユンジンさん、ナ・ムニさんとの共演は格別だったようです。

ナ・ムニさんは御年78才。ジウォンさんもムニさんのようにいつまでも作品に出演してもらいたいなぁ、なんて思いました。(私も長生きしなきゃ笑)

 

 

ジウォンさんの心境の変化?を示すこの言葉。

以前は作品よりキャラクターに欲を持って近付いたが、これからは作品の方が先です。

シナリオが良かった、という言葉をよく聞いていたけれど(当然それもあるだろうけど)、キャラクターに惹かれるかどうかというのが大きかったようですね。確かにどのキャラクターも魅力的でしたが、作品全体を見ると若干弱いものもあったので、これからはジウォンさんの演技も堪能できて、なおかつ作品としての完成度も高いものを期待していいかも。

 

 

そういえば、イギリスで今月29日から開催される「第15回ロンドン韓国映画祭」のオープニング作品に「担保」が選ばれたそうです。これは「担保」封切り前に決定されたことなので、公開後の観客動員数を考えればオープニングにふさわしい作品だといえそうですね。

 

いい記事はまだあるので、少しずつブログに残していこうと思います。