おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー④

ジウォンさんのインタビュー記事です。

こちらもいいです。

 

「分量が少ないことは全然関係ない」監督提案にハ·ジウォンが明らかにした本音

<担保>中の大人スンイ役 ハ·ジウォン「久しぶりの韓国映画ときめいた」

 

f:id:sunbow:20200928144720j:plain

今年の秋はハ·ジウォンにとっても彼のファンにとっても嬉しい日々だろう。 2年前、ジョン・ウー監督映画で観客に会ったことはあるが、韓国映画としては5年ぶりだ。 秋夕連休直前に公開された<担保>は、その間ハ·ジウォンが披露した家族コメディ娯楽物で、連休期間を過ぎてボックスオフィス1位になっている。

『担保』でハ·ジウォンは成人したスンイ役を演じた。 二人の高利貸し業者の担保になった幼いスンイが話の前半部だとすれば、ハ·ジウォンはこの3人の間にどんな事情があったかを説明する中後半部から本格的な役割を果たす。 これまで主演として完全に作品の責任を果たしてきた彼女としては、決して多い分量とは言えない。 彼女の出演には感動コードが濃いシナリオ、そして『色即時空』(2002)以降、長い付き合いを持つユン·ジェギュン監督(『担保』の制作者)の役割が大きかった。

 

幸せだった現場の記憶

「実は私もこんなに久しぶりに韓国映画をしようと意図したわけではなかったが、『マンハント』というジョン・ウー監督の作品をしながらタイミングが合わなかったようだ。 ユン·ジェギュン監督から先に電話が来て、「私が映画に出演して、スタートと締めくくりを重みを与えてほしい」と言われた。 (分量が少ないことについて)ユン監督が先に話してくれたので、全然関係なかった。

シナリオが胸を打った。 スンイが本当に家族が2人のおじさんだということを知った瞬間、涙が出た。 とんでもない関係の3人が家族になっていくので、そのような素材が独特でもあった。 血縁であるにもかかわらず、離れて過ごしたり不自由でお互いに会わない人もいるし、血縁ではなくても家族以上にそばで見守ってくれる人もいるじゃないか。 今の現実だ。 映画を見る人によって考えが違うだろうが、疎かだった周辺関係について考える機会になると思う。 そして、社会の疎外階層を考えることもできるし。」

 

f:id:sunbow:20200813123313j:plain

ハ·ジウォンは<担保>をしながら家族の意味をもっと考えるようになったと告白した。 生みの親なのか育ての親なのかテーマについて彼女は「それとは別に今現在そばで守ってあげ、信じることができる存在がいるなら、それも家族だと言えるのではないかと思う」と答えた。 この言葉を通じて、彼は家族の意味を問い返す多くの映画に触れた。

「最近、<フロリダ·プロジェクト>を再び見るようになった。 映画に登場する子どものように疎外されて暮らす人々の話を改めて考えながら、そのような子どもを守ってあげなければならないという考えが強くなった。 <担保>を通じても似たようなメッセージを得られるのではないかと思う」。

映画の雰囲気と同じくらい、現場も楽しくて幸せだったとハ·ジウォンは伝えた。 特に、高利貸し業者で出演した俳優のソン·ドンイル、キム・ヒウォン、幼いスンイ役を演じたパク·ソイと交わした思い出が多いようだった。 たびたび現場で同僚俳優たちとお酒を飲みながら映画の話をするのを楽しむソン·ドンイルに、先にビールを飲もうと提案したりもしたという。

「現場の雰囲気、その空気がとても良かった。 撮影が早く終わると、ビールもたびたび一緒に飲んだ。 私は人見知りをして積極的な性格ではないが、現場でそうするのは好きだ。 ソン·ドンイル先輩もそうだし、楽で良かった。 ノリもよくて天真爛漫だった(笑)。 また、ソイは初めて台本リーディングの時に会ったが、印象的だった。 きれいで可愛いのに演技もまた状況を全部理解しながらするようだった。 あまりに自然に消化してびっくりした。」

 

「ファンの存在自体に、感謝して」

いつの間にかデビュー25年目を迎えたハ·ジウォンには家族のような大切な存在がいる。 「最初からスターになるため、芸能人になるために演技をしたわけではないのに、ありがたくもファンの皆さんが愛してくださって、今まで長い間一緒に過ごしてくださっている」と話した。

「ファンカフェの皆さんが私のことを心配してくれて、親の気持ちになる時もあるし、姉や妹の気持ちで私のことを考えてくれている。 そばにいてくれる心が強い。 10年以上一緒にしてきて家族のような感じがしたよ。 そして今、私が自分の会社で8年目を迎えているが、一緒に働いている友達もとても大切だ。 スケジュールがない限り私も事務室に毎日出勤する。 疎通するために。 ところで、これは私だけの考えかな?(笑)

ファンミーティングの時も、私は舞台に上がっているのではなく、一緒に遠足に行ったり、運動会をしたり、ボランティア活動を行ったりする。 そういうのが思い出になって、 距離感もなくなった。 最近は状況が状況なので、そのような行事ができなくて残念ではある。」

 

f:id:sunbow:20200928135513j:plain


時間が経つにつれて、人の大切さをさらに感じると彼女は言った。 同時に経歴を積むほど、演技と作品に対する情熱が強くなると告白した。 ハ·ジウォンが演じた多くのドラマと映画の中で、特に大衆が作品中のキャラクターの名前を覚えてくれる場合が多いという事実は彼女にも鼓舞的だ。 <シークレットガーデン>のキル·ライム、<黄眞伊>の中のファン・ジニ、<バリでの出来事>のスジョンなどが代表的な例だ。

「キャラクターの名前を覚えてくれるというのは俳優としてとてもうれしいことだ。 本当の自分の姿をまた発見して、 作品の中に溶かしてみたい。 最近、時間があるたびに、映画や音楽を通じて、自分の好きなものが何かを見つけ出す喜びがある。 もっと多くの感情と経験を感じたい。 生きていて感じたことのない感情がもっと多いと思う。 だからもっと多くの人の話をもっとたくさんしたい。 私が好きなことだから、 全部つぎ込むことができたら。 依然として気になることと好奇心が強い」。

 元記事はコチラ

 

 

4thファンミの時にお会いした古くからのファンの方は、韓国で行われていたファンミの遠足や運動会に参加したことがあると話してくださいました。そのときのジウォンさんの写真も見せていただいて、とても羨ましく感じました。

韓国のファンカフェはずっとジウォンさんに寄り添っている感じがするし、ジウォンさんにとっても大事な存在なんですね。

今では文字通り世界中にジウォンさんのファンは存在していて、みんながジウォンさんのことを大事に思っているんですよね。すごいなぁ。

ファンミが開かれるのは韓国と日本くらいなので(日本と韓国のそれは意味合いが若干違う気もするけど)、日本に住んでいて良かったと思います。会えるのはやっぱり嬉しい(^^)

 

そういえば、昨日放送されたMBC「出発!ビデオ旅行」では、記事の中に出てきた「フロリダ・プロジェクト」を紹介されていました。せっかくなので観てみよう。

 

 

内容的には前に出ていた記事と被るけれど、よりジウォンさんの"肉声"に近い感じで紹介されているのが嬉しいです。もうひとつ、残しておきたい記事があるので、明日にでもブログに書き留めておきたいと思います。