おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑦

記者さんの質問力、傾聴力、注目した発言などで少しずつ内容が違っている「担保」のジウォンさんのインタビュー。

今回も映画の内容にちょっとだけ触れた部分も出てきました。

 

[D:インタビュー] 「担保」ハ·ジウォン 「初めてお父さんと呼んだ時、私の心も震えた」

f:id:sunbow:20200928141827j:plain

ハ·ジウォンが「命をかけた恋愛」以来4年ぶりに「担保」でスクリーンに戻ってきた。 彼はロマンチックコメディーから史劇、アクション、メロ、時代劇までジャンルにこだわらず自分の役目を全うする。 そんなハ·ジウォンが今回は家族映画「担保」で家族の大切さを伝える。

 

ハ·ジウォンは「担保」を自分が感じた家族の大切さ、父親に対する感情を観客に率直に伝えたかった。 ハ·ジウォンの望みが通じたのだろうか。 「担保」が公開11日目にして観客動員数100万人を突破した。

 

「担保」は情け容赦のない高利貸し業者ドゥソクと彼の後輩のジョンベが踏み倒された金を受け取りに行ったが、いつの間にか9歳のスンイを担保にして育てることになって繰り広げられる話を描いた。 ハ·ジウォンは劇中の20代から成人になったスンイを演じた。 9歳になったスンイが成人になるまでの過程を描いた映画であるため、途中で俳優が交代される時点で流れを自然に持っていこうと力を注いだ。

 

「現場で幼いソイが撮った分量を見て表現する感情や、どのように愛されたのか、過程をチェックしました。 2人の先輩ともバランスについてたくさん話をしながら撮りました。 本当に良かったのは、ソイが元々持っていたエネルギー溢れる面が私と似ていました。 その点も役立ったと思います。」

 

最初、ハ·ジウォンは大学生になったスンイを演技することには反対した。 自分が20代を消化するのは無理であり、観客らも没入できないだろうという懸念からだった。

 

「俳優が演技する時、年齢にとらわれてはいけないが、大学生の演技は少し心配になりました。 それで、監督にも言ったんですが、大学生になったスンイが『お父さん』と言う重要なシーンがあって、ここから引っ張っていかなければならないと言われました」

 

「担保」で幼いスンイを演じたパク·ソイは明るい感情を見せながらも、状況に合った感情の演技で観客の涙を誘った。 一緒に撮影したソン·ドンイル、キム·ヒウォンはパク·ソイの状況を読む能力を褒めた。 ハ·ジウォンもパク·ソイの演技を見ながら感嘆したことが一度や二度ではなかったと打ち明けた。

 

「リーディングのときに気づきました。 普通、子役の俳優がお母さんや先生たちが教えるイントネーションで読むことがあるのですが、ソイは状況を理解して自然にセリフを言うんです。 生まれつきの天才的才能があります。 撮影された場面を見て、 とてもびっくりしました。」

 

彼女はシナリオを初めて読んだ時からスンイがドゥソクに初めて「お父さん」と言う場面が心の中に刻まれたと打ち明けた。 一番緊張した撮影シーンでもある。

 

「シナリオを読んだ時、私が一番感動したポイントでした。 封切り前、ブラインド試写をした時、皆さんこの場面が与える感情を予想できなかったようです。 ユン·ジェギュン監督が多くの関係者がその場面で感情が爆発したと言ってくださいました。 私は最初からそのシーンに感情が上がってきたので、うまく表現したかったんです」

 

ハ·ジウォンが泣きそうになった場面は他にもあった。 学校におんぼろなバイクに乗って高校生のスンイを連れてくる場面だ。 この時、自分の存在が恥ずかしいのではないかと心配するドゥソクに、「関係ない」と言うスンイの成熟さに驚き、胸が熱くなったと明らかにした。

 

「大人が思うことより成熟したスンイの心がきれいでした。 ドゥソクとスンイはお互いに会って、お互いに愛を教える存在なんだなと感じた場面でした。 スンイはドゥソクに愛されて、「もっと堂々とした大人になろう」という気持ちを持ったと思います。 彼らが家族を形成する過程がよく見えた場面だと思います」

 

f:id:sunbow:20200928140113j:plain


「担保」を通じてソン·ドンイルと初めて会ったハ·ジウォン。 ソン·ドンイルが与える存在感が、現場の空気の流れを変えると話した。 ソン・ドンイルとキム·ヒウォンが与える安定感が「担保」にもよく表れていると満足した。

 

「ソン・ドンイル先輩の前に立つと、私は一瞬でスンイになります。 とても自然にですね。 そんな能力を持った俳優のようです。 先輩と作業をしたかったんですが、娘で会えてとても嬉しかったです。 キム·ヒウォン先輩は『1番街の奇跡』で一緒に出演したことはありましたが、その時はあまり話をしませんでした。 『担保』の撮影をしながら、 すごく親しくなりました。 そのような親密な感情が映画を撮るのに大いに役に立ちました」

 

観客たちの涙を誘ったドゥソクと再会する最後の場面は、「担保」の撮影でハ·ジウォンにとって最も大変だった瞬間だった。 感情を吐き出したが、再撮影は避けられず、その感情を再び引き上げなければならないことから難関だった。 さらに、カン·デギュ監督は、もう少し極限の感情を要求した。 監督と自分が考える感情温度が一致せず、完成までかなり混乱したと告白した。

 

「空間に対する感じで再撮影をすることになったのですが、その時は私と監督が大変だった瞬間でした。 ところで、監督が望む感情は私には無理矢理だと感じられました。 撮影が始まって、テイクをすればするほど、自分の演技が気に入らなかったんです。 そのような状況を見守りながら、監督は私のことをとても心配していました。 そのシーンをうまく撮りたいし、監督が何を言っているのかも分かるんですが、その感じがうまく出せなくて、もどかしかったです。 演技をするたびに、まるでにせ物の感情のようだったんです。 本当に大変で、最後にもう一度行ってみると撮った場面が映画に出てきました。 全部空けて宇宙に私一人でいる気分で撮りました」

 

ハ·ジウォンは「担保」がサラ金業者と借金でつながったドゥソク、スンイの関係が特殊だが、映画的な装置であるだけで、これを取り払えば私たちが周辺でよく目にする「家族より家族のような」関係を思い浮かべることができるだろうと伝えた。

 

「事実、最近は家族だが距離や心が離れているので、お互いに会わずに暮らしている人が多いじゃないですか。 むしろ家族より家族のように過ごす人もいます。 周りを探してみると、友達や近所の人が家族より近い場合もあります。 血で結ばれてこそ家族ではなく、お互いのことを思う気持ちでも家族のような関係になれると思っています。 ドゥソクとスンイの関係がファンタジーのようだと感じるかもしれませんが、私はそれで映画の中のストーリーがさらに気になったようです」

 

ハ·ジウォンはコロナウイルス感染症-19(コロナ19)で疲れた観客たちに「担保」を推薦した。 いつもより厳しい時局に「担保」が閉ざされた心に添えられる映画になることを願った。

 

「ご覧になった方はきっと温かさを感じるでしょう。 家族同士でもより絆が深まる機会になると思います」

元記事はコチラ

 

前に読んだインタビュー記事で、どうしてそう思ったのだろうと疑問に感じた部分の答えがこのインタビューにありました。

スンイ役はソイちゃんがメインでジウォンさんが引き継いで…という形になっていますが、きっと分量が少ないであろう高校生役のスンイとドゥソクのシーンからもしっかりとスンイらしさを見つけ出して、成人したスンイにつなげたというところが素晴らしいなと思います。

 

そして、再撮影のシーンについて。

監督の要求する感情は、ひょっとするとよりドラマティックにしたいというものだったのかもしれません。勝手な想像ですけど。大事なシーンを撮り直すということだけでも大変だと思うけれど、そこで意見の相違があればもっと大変だろうということは容易に想像できます。演技力には定評のあるジウォンさんでさえ率直に「大変だった」と言われるのだから、相当だったんだろうなと思いました。

そして、こういうことを聞くと、早く映画を観たい、ジウォンさんの渾身の演技を感じたい、と思うんですよね~。

いつになるのかな、日本での公開は。

ファンミ前に公開されないかしら?

 

インタビューを読むたびに、ますますジウォンさんにハマっていく私。

今日は、前ファンブログ「おひさまに魅せられて」を立ち上げた記念日です(^^)

まるっと5年。私は今もジウォンさんが大好きです。