おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑩

 

ネタバレを含む、ジウォンさんのインタビューです。

 

[ハ·ジウォンが選んだいろいろな名場面] 「担保」再会シーン、宇宙に一人取り残されたように

f:id:sunbow:20200928141827j:plain

*次の記事は映画のネタバレを含んでいます。

俳優が記憶する作品の中で最高の名場面は何だろうか。 彼らが直接選んだ場面を噛み、くだき、味わう。 「いろいろな名場面」は俳優が記憶する映画の中の一場面とその中に込められた意味、エピソードなどを語るコーナーだ。 今回の主人公は映画「担保」(カン·デギュ監督)の俳優ハ·ジウォンだ。

映画「担保」は情け容赦ない消費者金融業者「ドゥソク」(ソン·ドンイル)と彼の後輩「ジョンベ」(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳の「スンイ」(パク·ソイ)を担保にして育てるようになって繰り広げられる話を描いた作品だ。

劇中、ハ·ジウォンは「ドゥソク」と「ジョンベ」が大事に育てた「大人のスンイ」を演じた。 子役俳優のパク·ソイの感情を引き継ぐ重大な任務を引き受けた。

「私は最後の場面が一番思い浮かびます。 泣きすぎて、再撮影までしたんです。 空間も再整備しなければならない状況なので、再撮影が決まったんですが、心理的にも肉体的にも本当に大変でした」

ハ·ジウォンが言及した「最後の場面」は「ジョンベ」と「スンイ」が10年前に突然家族と消息を絶った「ドゥソク」と再会するシーンだ。 かつて「ドゥソク」は「スンイ」が初めて彼を「お父さん」と呼んだ日に交通事故に遭い、記憶をすべて失う。 「ジョンベ」と「スンイ」はこの事実を知らないまま、10年も「ドゥソク」を探し求め、結局、みすぼらしい療養病院で会うことになる。

「同じ場面を撮り直すのは本当に大変でした。 既に一度言い出したことをまたしなければならないなんて。 体が覚えていることがあるので、新しい感情を引き出すのが難しかったです。 『これだろうか?』と思うほどです。 結局、撮影テイクを何回も行ったのですが、それさえも気に入らなかったんです。 私が経験しなかったことで、ひたすら現場で感じられる感情を注ぐべきことなのに、すでに感じてしまったんでしょう。」

ハ·ジウォンは最後に「すべての感情」を消すことにした。 宇宙に一人でいると思い、何度も気を引き締めた。 体が記憶する演技と限界を消して、初めて一歩を踏み出した感じを持とうとした。

「すべてを消して最初に帰ろうと思いました。 淡々と演技に臨み、そのおかげでまた感情が押し寄せるようになりました。感情というのは、そういう瞬間があります。 ずっとずっとわき上がって狂ってしまう瞬間が来ます。 新しい空間で新しい感情で撮ったのが結果的にはずっと良かったです」

f:id:sunbow:20200819191015j:plain

ハ·ジウォンはソン·ドンイルとキム·ヒウォンのおかげで「スンイ」の劇的な感情を引き出すことができたと話した。 ソン·ドンイルを「パパ」のように感じ、キム·ヒウォンと交わした「演技情熱」が今の結果を作ったという説明だ。

「ソン・ドンイル先輩は会った時からすでに"ドゥソク"だった。 服を着て立っているポーズさえも、 お父さんみたいでした。 親しくなる過程や段階がありませんでした。 それがソン・ドンイル先輩の長所であり、魅力ではないでしょうか? 私が年上の娘だという気がしないように先に近付いてくださって、ぎこちないところは全然なかったです」

キム・ヒウォンとは最後の場面について悩み、一緒にアイデアを出し合いながら情熱を燃やしたと話した。 「ドゥソク」と再会する場面は「スンイ」にとっても「ジョンベ」にとってもそれだけ重要な場面であった。

「(当該場面に)コンテが出ているが、絶えずアイデアを出し、肉をつけていきました。 だんだん滑らかで豊かになりました。 そんな過程が本当に面白かったです。 デビューしたばかりの時のように情熱的でした。 『ドゥソク』を探しに行く過程は感情バランスと高低も重要だったので、キム·ヒウォン先輩とずっと(感情を)合わせました。 さらにドラマチックになりました」

先の「ドゥソク」と「スンイ」の再会シーンは、ソン・ドンイルも名場面に選んだ場面だ。 名実共に映画のクライマックスであるわけだ。 温かいドラマを積み上げた後、2人の再会で感情を爆発させ、観客を泣かせた。 俳優たちまでもが涙を流して撮影が難しかったほどだったと。

映画「担保」は先月29日に公開され、「秋夕連休」「ハングルの日の連休」の間、130万近くの観客を動員した。 「コロナ19」再拡散後初めて観客動員数100万人を突破し、有意義な成果を収めた。 公開以来、ボックスオフィスで上位を占め、観客の間で「口コミ」に乗っているところ。全国の劇場であってみることができる。 ランニングタイムは113分で観覧等級は12歳だ。

 元記事はコチラ

 

ネタバレを読んでしまうと、批判的なレビュー(=新派的)の理由がわかる気がします(^_^;

でも、それを覆すだけの感動的な場面になっているようです。

だって、演じた人たちの、こんなに思い入れの深いシーンなんですもの。

思うに、まっさらな気持ちで作品世界にダイブするとより感動を味わえるんだろうな。

それはもちろん、この作品に限ったことではないけれど。

 

 

この記事で、心に響いたのはこの言葉。

(当該場面に)コンテが出ているが、絶えずアイデアを出し、肉をつけていきました。 だんだん滑らかで豊かになりました。 そんな過程が本当に面白かったです。 デビューしたばかりの時のように情熱的でした。 

 ジウォンさんを素敵だなと思うところは、こんなところでもあります。

「担保」関連のインタビューでは、デビュー24年目という言葉が何度も出てきましたが、ご本人はこんな意識を持たれているんですね。

以前のインタビューでも、同じようなことを話されていたのを思い出しました。

sunbow45.hatenablog.com

 

これからもずっと見続けたいジウォンさん。

まずは「担保」の渾身のラストシーンをこの目で確かめたいです(^^)