おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑨

「担保」は観客動員数130万人を突破し、好評を博しています。

公開から時間が経ってきてネタバレ記事もあったりしますが、いろんなところからあがってくるインタビュー記事はさすがに減ってきました。

先日上がっていたこのインタビューには、少し新しい内容があったので残しておきます。


[スタートーク] 「担保」ハ·ジウォン 「より多くの人の話をしたいです」

秋の劇場街を映画「担保」が掌握した。 ソン·ドンイル、ハ·ジウォン、キム·ヒウォンと子役俳優パク·ソイが主演を演じたこの映画は、熱い感動と涙を担保に、秋夕とハングルの日の連休に熱い愛を受けた。 ハ·ジウォンの選択はやや意外だったが、間違っていなかった。

もうデビュー24年目の俳優ハ·ジウォン。 スクリーンへの登場も、このようなヒューマンドラマジャンルの映画も久しぶりだった。 これまで時代劇、アクション、ロマンスなどあらゆるジャンルのものを渉猟したのはもちろん、優れた演技力とスター性で認められてきた彼の選択には若干の疑問が残った。 映画が公開されてから、観客は「ハ·ジウォンの選択が正しかった」と悟ることになった。

 

f:id:sunbow:20201001212709j:plain

「担保」に込められた話...家族、そしてハ·ジウォンの真心

映画『担保』は10月初めの秋夕連休の間、1日ボックスオフィス1位になり、一気に80万人余りの観客を動員して序盤の興行を記録した。 「コロナ19」で映画館街がかちかちに凍りついていたところへ吹いてきた薫風のような知らせだった。 消えかかっている韓国映画界の火種を再びつけた主人公がハ·ジウォン、ソン·ドンイルだ。 2人は「担保」で朝鮮族の子どもスンイの大人役、お金の代わりに連れてきたスンイを最後まで責任を負うドゥソク役を担い、熱演した。

「初めてシナリオを読んだ時の感じが映画にそのまま出て本当に良かったです。 分量のために私の出演が意外だと思った方が多いです。(笑)ユン·ジェギュン監督から、与えたいシナリオがあると直接連絡が来て、最初から比重や分量も知って始めました。 映画の序盤と最後に登場するスンイが観客に伝える感情が真正性に近づけばいいと、私にお願いされました。 私も快くすると言いました」

映画「海雲台」で一緒に呼吸していたユン·ジェギュン監督率いるJKフィルムが制作し、前作「ハーモニー」でヒューマンドラマをしっかりと描いたカン·デギュ監督がメガホンを取った。 ハ·ジウォンが多様な作品で独歩的な演技で彼ならではのキャラクターを描き出したとすれば、今回は映画の感情をより深く豊かにしなければならない容易ではない役割を引き受けた。

「結局、愛についての話です。 『担保』では、本当に特別な関係の人々が本当の家族になっていきます。 そんな部分がとても新しい感じでした。 最近は家族でも遠く離れて暮らす人も多く、さらには関係を絶って過ごす人も多いじゃないですか。 そんな面で家族についてもっと考えることができる機会にもなります。 そのような大切さや価値が感じられてよかったです。 家族は誰よりも一番先に私を守ってくれて保護してくれて信じてくれる存在じゃないですか。 血がつながっていなくても家族になれると思ったし、それが映画でよく見られて一番良かったです」

f:id:sunbow:20200928144720j:plain

序盤、ハ·ジウォンは大人のスンイ役で劇の幕開けを担当し、流暢な中国語の実力を披露した。 韓中外交長官級会議で通訳を務めるなど、上手な通訳者として登場する。 過去、中国でドラマなどに出演して活躍しただけに、彼の中国語の実力に多くの関心が集まった。

「全く本来の実力ではない(笑)今回、ちょっと習いました。 劇中のスンイと同じように、長官通訳の方から学ぶことができました。 視線処理や話のボリュームやトーンを完璧に真似しようと努力をたくさんしました。 子役のソイがとても多くの部分を担当しなければならなかったけど、私が本当に悔しくなるほど子供が経験したことと状況が苛酷でした。 ドゥソクおじさんがそれを見て、スンイを心から愛してあげるしかなかったと思います。 ソン·ドンイル先輩とはあまりにも一つの舞台で演技をしてみたかったんです。 今度娘として会うことになりましたね(笑)実際にお会いすると本当に温かくて良い方で、また天真爛漫な子供みたいな面もあって現場でもいつも楽しく受け入れてくださいました」

映画の中では幼いスンイが経験することが惨憺たるものでもあるが、実際、現実ではさらに深刻なことも起きる。 ハ·ジウォンは劇中のドゥソク(ソン·ドンイル)とジョンベ(キム・ヒウォン)、スンイの3人は血がつながっていない家族だが、彼らを深く理解し共感することができたことを打ち明けた。

「ある意味、スンイの父親よりも残念なスンイの境遇をすべて把握しているため、もっと保護してくれてスーパーマンのように守ることができたと思います。 スンイも残念ですが、それを経験したことがあって もっとまっすぐに育ったと思います。 すべての困難を乗り越えることができたのは、ドゥソクやジョンベのようなおじさんが特別な愛をくれたからです。 後でこうも思います。 ドゥソクおじさんがスンイを守って保護してくれたように、スンイも二人のおじさんを互いに守ってあげた感じですね。 最後にはお互いに必ず必要な存在になってしまうでしょう。 それがまた愛です。 私が生きていく理由の一つになるほど、お互いに特別になるじゃないですか。 私に生きる力をくれて守ってくれてお互いがとても大事です。 それが熱く感じられる映画です」

胸が熱くなる「家族」の意味...24年目の俳優が進む道は

「担保」では、かなり暗い社会の断面を扱いながらも、過度に重くなく、過度に感情を爆発させない。 終始一貫して淡々と流れる中で涙を流すのは大部分が観客の仕事だ。 「わざと絶対泣かなかった」というソン·ドンイルのように、ハ·ジウォンもあらかじめ感情を決めておいたり、爆発させようとせず自然に演技したことを打ち明けた。

f:id:sunbow:20200928135513j:plain

「最後にドゥソクを見つけて、結局会うシーンが一番胸が熱くなったようです。 どんな感情や演技を見せなければならないかと考えず、現場でただ感じたままを表現しました。 定型化された悲しみや予想される感情をすべて除いて、白紙の状態でカメラの前で一歩踏み出したようでした。 予測される何かを持って入った時は、すでにあまりにもすべてが偽物のようになる瞬間になるのではないかと心配しました。 すべてのものを下ろすために少し大変なシーンだったが、そうやって撮った記憶があります。 私があまりにもこみ上げて悲しむと逆効果になりそうだったんです。 あまりにも予想可能なことや決まっていることもあるじゃないですか」

映画ではスンイ役の俳優がハ·ジウォンまで計3人登場する。 小学生時代のパク·ソイ、高校時代のホン·スンヒ、そして大学生から成人になったスンイをハ·ジウォンが演じた。 ハ·ジウォンはこの点について言及し、「どのような強い状況よりもスンイの過去が1シーンずつすれ違うシーンが一番泣きそうになった」と話した。

「幼いスンイから高校生、大学生へと進む過程が胸が熱くなりました。 モンタージュたちがずらっと登場する部分です。 スンイがおじさんの気持ちをすでに理解している娘なので、本当に涙が出ました。 私は本当に両親の言うことをよく聞く娘だったんです。 私にするなという話を一度もしていないんですよ。 それがうちの両親のやり方だったかと思います。 勉強しろと言われないでそのまま全部信じて任せました。 たった一度だけオーディションを受けに行った時、『辛かったらやらなくてもいいよ』と言われたことがあったのですが、それが更に意欲を燃やすきっかけにもなりました。 ハハハ。その後、もっとオーディションに受かり、だんだん忙しく仕事をするようになりました」

国内では映画「命をかけたの恋愛」(2016)以来4年ぶりのスクリーン復帰だ。 ハ·ジウォンも観客たちの望みのようにもっと頻繁に作品であいさつできることを願った。 なんと24年間演技しながら、これまでやってこなかった演技がほとんどないほどだが、引き続き新しい面を見せるという自信と意志を固めた。 彼女は「今の年齢でできることは確かにあるはず」とし、依然として演技への意欲を示した。

「もっと多くの作品で、もっと多くの人の話をしたい。 機会が来ることを願って、いつも待っています。 まだ挑戦することが残っているのかとおっしゃっていますが、 もっと多くのことを期待しています(笑)キャラクター的なジャンル映画やドラマもたくさんしましたが、本当に人の話もする時になりました。 若い頃に上手くできるジャンルと話があれば、今の年齢でできることがあるでしょう。 時間が経つと、いつも見てきたものも変わってくるじゃないですか。 今日見た波と去年見た波が違うようにです。 10年前にした演技でも明確に違うでしょう。 同じようにしたら機械じゃないですか?(笑)常に俳優として留まっているより少しずつでも発展して成長しようと思います。 後輩たちもよく見てくれて良い話もたくさんしてくれますが、その度にここで躊躇せずにもっとたくさん学んでもっと手本になればと思います。良い先輩として上手にして、良い道を歩みたいです」

元記事はコチラ

 

 スンイというキャラクターに対するジウォンさんの考えや、観客の反応を優先して演じたことなど、よりわかりやすく話されているように感じました。

スンイがおじさんの気持ちを理解した娘であって、二人の言うことをよく聞くところがご自身と重なったようですね。貴重なご両親とのエピソードが語られていて、それにまたほっこりしました。

そして、最後の決意表明。頼もしい言葉に嬉しくなりました。

たくさんの作品でジウォンさんを観たいです。

 

「担保」で再びジウォンさんの素晴らしさに気づいた観客も多いのではないでしょうか。

ジウォンさんの新たな時代が始まりを告げる作品になるかもしれませんね。