おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「釜山国際映画祭」でのジウォンさん

 

昨日の「第25回釜山国際映画祭」でのジウォンさんの記事が上がっています。

 

[25回BIFF]ユン·ジェギュン監督·ハ·ジウォンと 一緒に見た「1番街の奇跡」


キャスティング、撮影秘話など豊富な話
試合場面のリアリティーのため、呼吸を合わせない
ハ·ジウォン、コロナ時代を語る 涙も

f:id:sunbow:20201025073029j:plain

第25回釜山国際映画祭コミュニティBIFF「マスタートーク:ユン·ジェギュン監督」イベント中、映画「1番街の奇跡」主演俳優ハ·ジウォン(中央)、ユン·ジェギュン監督(右)が観客に挨拶を述べている。

13年前の映画を映画監督·主演俳優と再び、一緒に見る。

映画「1番街の奇跡」をユン·ジェギュン監督、ハ·ジウォン俳優と劇場で一緒に見ながらおしゃべりをする場が設けられた。 第25回釜山国際映画祭の中の文化祭りコミュニティBIFF「マスタートーク:ユン·ジェギュン監督」プログラムが24日午後7時から釜山中区南浦洞のロッテシネマ大映で開かれた。 この日、現場には「1番街の奇跡」ユン·ジェギュン監督、主演俳優ハ·ジウォンが直接参加し、キャスティング、撮影秘話など様々な話を観客と交わした。

コメンタリー上映会のために、観客たちは映画開始前にコミュニティBIFFのアプリの「リップルシネマ」にアクセスした。 観客たちはチャットにリアルタイムで質問を載せ、監督と俳優のおしゃべりや回答をコメンタリートーク受信機を通じて聞きながら映画を鑑賞した。

ユン監督が「映画『1番街の奇跡』は『ロマン刺客』がつぶれ、4年ぶりにハ·ジウォン俳優を三顧の礼で迎えて作った映画」と言うと、ハ·ジウォンは「シナリオが好きでユン·ジェギュン監督を信じて参加した」と答えた。 「1番街の奇跡」はフィルムで撮影した映画だ。 ハ·ジウォンは「最後に撮ったフィルム映画だった。 作業は複雑で難しいが、たまに懐かしくなる」とフィルムが回る音を回想した。 「フィルムは二度と撮ることができないのでリハーサルもたくさんしたし、もっと真心が込められたようだ」と話した。

この映画でハ·ジウォンは病床の父親と一緒にボクシングをするミョンランを演じた。 映画以前にボクシングに接したことはないが、ハ·ジウォンは実際にボクシング選手に「ボクシングを扱った国内外の映画の中で最もリアルな演技をした」と評価されるほど熱演した。

ハ·ジウォンは「いろんな運動、スポーツを全部合わせて一番大変だったようだ。 女優かボクサーかと錯覚するほど扮装に関心も持てなかった。 最後まで映画を撮ることだけを考えた」と伝えた。 観客はチャットに「俳優(=ジウォンさん)ができないことは何ですか」などのコメントを書き込んだ。

ハ·ジウォンはボクサー役のために少し曲がった姿勢を取った影響で、曲がった肩を伸ばすのに7-8年かかったと話した。 ユン監督は「ハ·ジウォンさんがこの映画の後でドラマ『ファン·ジニ』を撮影したが、体の筋肉が多すぎて苦労したそうだ」と笑った。東洋チャンピオンとの試合場面では、リアリティを生かすために俳優同士で「呼吸」を合わせることなく撮影したという。 ユン監督は「チョン·ドゥホン武術監督が息を合わせると目立つ」とし、「現場で『ハ·ジウォン攻撃』『乱打』など簡単な指示しかしていなかった」と話した。 映画に入る10分あまりの分量のため、1週間、試合の場面を撮影した。

ハ·ジウォンは「監督から少しでも太ってほしいと言われたが、運動量が多すぎて1日6-7食を食べたのにもっと痩せた。 監督に53キロはあると嘘をついた」と話した。 ユン監督は「ハ·ジウォンさんをとても苦労させてファンに悪口をたくさん言われた」と謝罪した。 コメント欄に「悪質な書き込み」「悪口悪口」などセンスのある書き込みで「ファンの心を込めた抗議」の意を伝えた。

苦労したが、映画の中の明太子はまともなボクサー水準の強いパンチを披露した。 東洋チャンピオンとの試合場面で、相手選手がハ·ジウォンのパンチを受けて鼻血が出た。 屋台でピルジェ役のイム·チャンジョンが一発殴られる場面でも、「しっかり一発やろう」というイム·チャンジョンの話通りに殴り、イム·チャンジョンの顔にあざができた。

ハ·ジウォンは一番大変だった場面として、寝ていて起きて吐くシーンを挙げた。 水1.5リットルを飲み、「東源まぐろ」2缶を食べ、嘔吐したという。 ユン監督は「試合の場面をしっかり撮りたくて欲張ったようだ。 久しぶりに見ると恥ずかしい部分が多い。 本当に良い映画を作りたいという当時の切実さも感じられる」と話した。 ハ·ジウォンは「今日また見たら『この映画がこんなに良かったのか』という気がする」と感慨を明らかにした。

一方、コメンタリー上映では他の出演俳優についての話も交わされた。

映画でハ·ジウォンの父親役はチョン·ドゥホン武術監督が演じた。 ユン監督は「当時、俳優の中でボクシングをそれほどできる人がいなかったので、先輩にそのままやらせてほしいと言われた」と話した。 撤去同意書をもらいに来たピルジェの上司であるキム部長役のキム・ヒウォンは、この映画がデビュー作だ。 キム・ヒウォンは、イム·チャンジョンとハ·ジウォンに暴行を加える場面で非常に緊張したという。

また訛り兄妹で「チャルトク·ケミ」を見せた子役俳優パク·チャンイク、パク·ユソンに対する称賛も相次いだ。 ユン監督は「兄のイルドン役オーディションでパク·チャンイクと最後まで競り合った子役俳優がヨ·ジングだった。 小学校4年生なのに演技が上手だった。 ところがイケメンすぎてイルドン役に合わないと思った」と語った。

コメンタリー上映に続き、短い観客との対話が行われた。 ここでハ·ジウォンは「(コロナで)大変な時期に今この時間がとても大切で緊張する」と話し、突然涙を流した。彼は「俳優としてもっと良い作品で皆さんにまた会える時間がほしい。 もっといい俳優になりたいと思う」と語った。

ユン·ジェギュン監督は「『1番街の奇跡』を通じて裕福でない人々、貧困について語りたかった。 貧乏など映画の中のさまざまなものが個人的経験から出たものだ。 突然のハッピーエンドは映画を憂鬱に終わらせたくなかったからだ」と話した。 彼は封切りを控えている映画「英雄」について「冬に(封切り)しようと思ったが、『コロナ』のため冬に封切りするか、来年に延期するかが決まれば(正確な時期を)知ることができるだろう」と伝えた。

元記事はコチラ

 

こうして過去の作品について話が聞けるだなんて、夢のような時間ですね。

ジウォンさんがトップ女優として走り続けているからこそ、こうしたイベントが実現できるんですよね。そして、ユン・ジェギュン監督が映画監督として地位を築いていること、お二人の強い絆というものもある気がします。撮影は釜山だったとのことで、いくつかの"奇跡"が重なった、今回のイベントのようにも思えます。

 

さてさて、人の縁の妙を感じたのは、イルドン役のオーディションでヨ・ジングくんが最後まで残っていたということ(^^)(しかも落ちた理由がイケメン過ぎたというのがwたしかに、貧しい兄妹だからイケメンだと合わないかも)

ここでの共演はならず、「車輪のついた家」で"共演"が叶ったんですね。今度は作品でも共演して欲しいな。

 

ジウォンさん、体重を増やして欲しいと言われたのに太れなかったというのが、役作りのハードさを物語っているように思います。

実際にイベントに参加された方の話では、55キロまで増やして欲しいと言われ、53キロありますと嘘をついていたジウォンさんだけど、実は45キロまで落ちたそう。13年後に明かされた真実(笑)これにはユン監督も驚いていたそうです。

 

記事では大まかな内容がわかるけれど、ファンとしてはもっと話を聞きたくなります。

イベントに参加された方の話が見られたので、気になったところを要約すると…

・指導した方が「6ヶ月時間をくれたら、彼女を東洋チャンピオンにできる」とジウォンさんの運動能力を絶賛した(←有名な話)

・監督が一度映画失敗して、映画を上手く撮りたくてリアリティーを追求したがハ・ジウォン俳優ではなければいけなかった。

・[ユン監督のジウォンさん評]

ジウォンさんと長い間作品をしてきたのには理由がある。ジウォンさんと一度作品をすると、他の俳優とはできない。自分が映画を準備する時一番先にジウォンさんにシナリオを送る。とても大事にする俳優だ。60、70まで一緒にしたい俳優だ。

(ジウォンさん、感激されていたそう)

・映画の最後にミョンランの試合が終わって、お父さんと話しながら泣く部分。スケジュールが忙しくて目が回るほどだったが10時間撮影した。

進行役が「重要な感情シーンだが、どんな準備をしたのか」と尋ねると、ジウォンさんは「すでにその時の私はただのミョンランだった」と答えた。

・最初にボクシングを習う時、ユン監督がちょっと高級なところでやらせたが、ジウォンさんが「実際に選手たちがする練習場でやりたい」と言って、永登浦のどこかの地下で練習した。選手たちの運動する姿、汗のにおいなど自然に一緒に練習しながら染み込んできた。

(ジウォンさんの情熱が素晴らしい)

・ボクシング選手のように背を曲げるためにわざとウエイトをした。そのため姿勢矯正に7,8年かかった

(そのときはミョンランしか目に入らなかったのね)

・「役から抜け出すのに時間がかかったのでは」という質問に、「これが終わってすぐにファン・ジニが入り、まともにキャラクターを送る時間なくて惜しかった」と。「ファン・ジニの時筋肉のために水から上がってくるシーンで、本来チョゴリは着ないがとても筋肉質だったからチョゴリを着て隠した」

・映画を観ながらジウォンさんが「あの時本当に幼かった」と懐かしがっていた(その姿が可愛らしかったそう^^)

 

 

最後の挨拶で、ジウォンさんが涙を流されたというのがまたジウォンさんらしくて私もジーンとしました。みんなコロナの影響でいろんな制約を受けているから、以前なら普通だったことがありがたく感じられるんですよね。そうした思いが胸に迫ったんだろうなぁ。

 

ジウォンさんが涙された様子、参加されたファンの方が動画をアップされています。

言葉がわからないのが残念。

「泣いたカラスがもう笑う」を地で行くジウォンさんに思わず笑いがこみ上げたけど、本当に純粋な人なんだなと思いました。

 

チャヨンのようなジウォンさんもかわいくて、朝からほっこりしました(^^)