おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑪

 

「担保」はVOD配信が始まったり、麗水で無料上映が決定したりしています。

韓国って勝負が早いなという感じがします。

劇場の観客動員数は損益分岐点170万人まであと少しといった感じですが、家で観られるようになったら映画館には行かなくなるんじゃないかなぁ?

 

それはさておき、ジウォンさんのインタビューが上がっていたのでブログにも残しておきます。

[インタビュー] 「ハ·ジウォン、依然として血が騒ぐ挑戦中毒者」
「担保」でスンイの成人役を演じ、 強烈な存在感発散!

f:id:sunbow:20201004102040j:plain

24年目の俳優ハ·ジウォン。 彼は、大韓民国の国民なら年代に関係なく、ほとんどが彼の作品を一度でも見たことがあるか、名前を一度は聞いたことがあるほど、全国民的に愛される俳優だ。

 

観客1000万人を超えた映画「海雲台」からシンドロームを巻き起こしたドラマ「シークレットガーデン」まで20年以上休まず数十本の映画とドラマに出演し、着実に大衆と呼吸を合わせてきた。 距離感が感じられるスターというよりは、隣のお姉さんや妹のような親しみのある魅力をアピールし、大衆の愛を一身に受けた。 今や「国民俳優」と呼んでもおかしくないほどだ。 名実共に大韓民国の国家代表俳優だ。

 

去る秋夕「コロナ19」により沈滞期に陥った劇場街で人工呼吸をしてくれた映画「担保」(カン·デギュ監督、制作JKフィルム)はもう一度ハ·ジウォンの真価が分かるようになった作品。 「担保」は情け容赦ない消費者金融業者ドゥソク(ソン·ドンイル)と彼の後輩のジョンベ(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳スンイ(パク·ソイ、ハ·ジウォン)を担保に育てながら本当の家族になっていく過程を描いた作品。 ハ·ジウォンは行方不明になった自分を育ててくれた養父のドゥソクを捜し求める成人スンイ役を演じて熱演を繰り広げる。

 

「担保」がハ·ジウォンのフィルモグラフィーで格別なのは出演分量のためだ。 ハ·ジウォンは20年以上の間、ほとんどすべての場面に登場する作品を導く主演としてのみ出演した。 しかし「担保」では子役パク·ソイとスンイ役を分けて演技しているため、出演の比重が前作に比べて少ない。 しかし「信じて見る俳優」の名声にふさわしく強烈な存在感を発散し、映画の中にどっしりとした重みを加える。 しかし「担保」はハ·ジウォンにとって相手にしにくい途方もない挑戦だった。 大学生を演技しなければならない年齢の問題から、親切に説明されないキャラクターの感情の表現など難関が散在した。

 

「(『海雲台』『1番街の奇跡』『7鉱区』を作業しながら家族のように親しくなった)ユン·ジェギュン監督が電話をくれました。 「担保」というシナリオがあるんですが、子役がたくさん登場して、最初と最後に私が出演するのに観客が真正性あるように没頭できるように仕上げられる役割だと言ってくれました。 まずシナリオが面白くて感動的でした。 出演分量は私にとって大きな問題ではありませんでした。 私にどうして提案されたのか気になり、こんな作業は初めてなので新鮮だと思って出演を決めました。 しかし、どの作品よりも難しい現場でした。 撮影期間を3-4カ月にわたってまとめて撮ったのではなく、時間の流れに関係なく分けて撮ったため、感情に没頭するのは容易ではありませんでした。 「最初の場面が映画の中で感情的になってくる母との再会でした。 キム·ユンジン先輩、ナ·ムニ先生のおかげで無事撮影を終えることができました。」

f:id:sunbow:20200928143436j:plain

ハ·ジウォンは「担保」でソン・ドンイルと血が一滴も混ざっていないが、誰よりも粘り強い父娘ケミを完璧に形象化している。 実際、11歳差のソン·ドンイルとハ·ジウォンが父娘として出るのは、映画を見る前には疑問を抱くことだ。 しかしハ·ジウォンは'最強童顔'というニックネームにふさわしく、その不可能に見える任務を成功させる。 その何ものも信じさせるような二人の俳優の卓越した演技力と最強のコンビネーションのおかげだ。 ハ·ジウォンにはやはり不可能というものはない。

 

「この年で大学生を演技していますね(笑)私は撮影する時、スンイが大学生として登場する場面が大学1年生の時だと思いました。 それで溌剌として演技したんですが、監督が後になって大学4年生だと言ったんです。遅く知ったとても大きな反転でした(笑)前からソン・ドンイル先輩と仕事したかったんです。 私は実はソン·ドンイル先輩の年を今もよく知りません。 実際の年の差は意識しないで演技しました。 映画の中で、私の父の役割なので、私も私ではなくスンイになって演技しただけです」 「先輩の前にいたから、私が娘に吸収されるような感じでした(笑)童顔維持の秘訣ですか? そうですね。人為的に管理をたくさん受けたりはしません。 ただ生まれ持っています。 うちの家族たちは元々みんな童顔です。(笑)」

 

ハ·ジウォンといえば思い浮かぶ単語は「女戦士」だけに「キャンディ」が多い。 厳しい環境の中で、苦しくても泣かずに立ち上がって明るく笑う庶民的な姉、お姉さんという感じが強い。 ハ·ジウォンが金の箸とスプーンや金持ちの娘を演技したことはいくら振り返ってみても思い出せない。 「担保」でスンイも幼い頃、キャンディと同じくらいネバーエンディング試練を経験した人物。 しかし、外見はやぼったいが、心の底は誰よりも温かい養父ドゥソクと出会い、一生日陰になりそうなスンイの人生に温かい日差しが差し込む。 「なぜ困難な環境のキャラクターだけを引き受けるのか」という質問に、ハ·ジウォンは爆笑した。

 

「両親がいつかそんなことを言っていました。 「私たちはお前を立派に育てたのに、 なんでいつもかわいそうな役ばかり演技するんだ」と 残念がっていました(笑)意図的に金持ちの役割を避けたわけではありません。 絶対。金持ちの役と貧乏な役が二つあると、妙に私は貧乏なキャラクターがもっと面白く感じられます。 年数も高いですが、まだやったことのない 役が本当に多いです。 機会があれば、多様なキャラクターに挑戦してみたいです」

 

ハ·ジウォンはまだ次回作を決めていない。 予定されていたリュ·スンリョンと共演するイ·ジウォン監督の映画「雨光」は、「コロナ19」のため撮影が延期された。 最近、主に家で休憩を取りながら次回作の選定作業を行っている。 もう疲れてもおかしくないが、ハ·ジウォンのエネルギーは相変わらず熱い。 「どんな作品をやってみたいか」という質問にハ·ジウォンは口数が多くなった。

 

「悪役もやってみたい。 デビュー当時、自分を知らせた『真実ゲーム』の後遺症で今まで悪役は避けました。 酷い悪役で有名になったら、悪役だけが入ってきたんです。 これからは違う表現ができるようです。 『バリでの出来事』のような激情メロも好きです。 もう少し深く熱く演技することができそうです。 海辺に行ってみれば波がすべて同じに見えるが、今日の波は昨日の波ではないじゃないですか。 同じ役割ももう違う表現ができそうです。 自由になれる方法を今悟ったようです。 もっと幅広くできる勇気が出てきました」

 元記事はコチラ

このインタビューは「担保」公開時にされたものだと思いますが、1ヶ月経った今も「雨光」の撮影はまだ始まっていないんでしょうね。(たぶん) 

資金面での問題もありそうだから、しばらくは延期されたままなのかもしれませんが…。

次回作、早く決まらないかなぁ。

ジウォンさんの悪役、ぜひ見たい。

激情メロかぁ。だからチョ・インソンさんの名前が出てきていたのか。

「バリ出来」カップル再びで、二人の共演見たいかも。