おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「カーテンコール」第1話についての記事をまとめました

大きな期待がかかる中で第1話放送を迎えた「カーテンコール」。

今日はたくさんの記事が上がっていました。

そこで、KBSの記事を中心にまとめてみようと思います。

まずは、視聴率に関する記事から。

[カーテンコール1話]「私と演劇をやってみますか?」

KBS2TVの月火ドラマ「カーテンコール」が巨大な序幕を開いた。 

31日(月)夜9時50分に初放送されたKBS2TV月火ドラマ「カーテンコール」(演出ユン·サンホ/脚本チョ·ソンゴル)は1話から圧倒的スケールとスペクタクルな展開で視聴者の耳目を完璧にとらえ、視聴率7.2%(ニールセンコリア提供、全国基準)を記録した。 

「カーテンコール」1話は1950年12月23日興南埠頭から始まった。 6.25戦争当時、避難民をメリディス·ビクトリー号に移動させた興南撤収作戦をそのまま再現する圧倒的なスケールで序盤の砲門を大きく開いた。 ユン·サンホ監督が企画から後半作業まで10ヵ月間力を入れたという事実を立証するように精巧ながらも細かい描写が画面のあちこちに盛り込まれた。 最初の場面から今年下半期を強打する最高の期待作らしい威容を表わし、ウェルメイドドラマの序幕を知らせた。 

興南撤収作戦は、強い女性のチャ・グムスン(ハ·ジウォン)が夫のリ·ジョンムン(カン·ハヌル)と息子まで相次いで生き別れになり、一生胸に家族を抱いて生きていくことになった理由を知らせる決定的な場面で意味を加えた。 特に船に乗ることができず、人生が分かれてしまった2人が最後の挨拶でお互いをとめどなく見つめた場面は、視聴者の心を打つのに十分だった。 1人2役に扮した俳優ハ·ジウォンとカン·ハヌルの完璧な呼吸が輝く名場面だった。  

チャ・グムスンは1953年、戦争が終わった後、仁川沿岸でクッパを売る女性になった。 2020年代に入り、みすぼらしい楽園旅館が全国に大型チェーンを持つ巨大なホテル楽園に変貌し、スピーディーな劇展開の流れで好奇心を刺激した。 

老年になったチャ・グムスン(コ·ドゥシム扮)の末孫のパク・セヨン(ハ·ジウォン扮)は、祖母の若い頃の美貌にそっくりの洗練された姿で、ホテル楽園の総支配人に成長した。 パク・セヨンは開館式当日、長兄のパク·セジュン(チ·スンヒョン)がホテル売却の件で緊急理事会を招集し、衝撃を受けた。 パク·セジュンが売却締結を推進しようとした瞬間、闘病中の祖母のチャ・グムスンが現れ、事が崩れた。 パク·セジュンは祖母と妹の反対にもホテル売却推進を中断せず、緊張感が漂っていた。

チャ・グムスンは屈曲した人生で何度も峠を越したが、3ヵ月の余命宣告にはお手上げだった。 病気の渦中にも北朝鮮に置いてきた夫のジョンムンと息子のヨンフンを懐かしむ切ない姿で胸が痛む悲しみを抱かせた。 特に2002年の第4回離散家族再会の場面は、同日放送された名場面の一つで、50年ぶりに会った母子の切ない情が描かれた。 コ·ドゥシムは演技の大家らしく、切なくもどっしりとした表情でチャ・グムスンの痛みを切実に表現し、視聴者の涙腺を刺激した。

そんな中、無名演劇俳優ユ·ジェホン(カン·ハヌル扮)の初登場は、劇の雰囲気を転換させ、新しい事件の誕生を知らせた。 ユ·ジェホンはいくつかのアルバイトをてきぱき終えただけでは足りず、小劇場で演劇まで無理なくこなす明るくてたくましい姿だった。

一方、チャ・グムスンの右腕でホテル楽園の前支配人であるチョン·サンチョル(ソン·ドンイル扮)はチャ・グムスンの恨みと痛みを誰よりも気の毒に思った。 余命3ヵ月を言い渡されたチャ・グムスンの最後の願いを思い出し、深い想念に陥った。 

チョン・サンチョルは興信所を運営するチャン·テジュ(ハン·ジェヨン扮)からチャ・グムスンの孫、リ・ムンソンの行跡を突き止めた。 リ·ムンソンはお金になることなら不法も厭わない問題青年に成長していた。 俳優ノ·サンヒョンがカリスマ溢れる姿と強烈な目つきで神秘的な人物リ·ムンソンの雰囲気をよく表現し、緊張感を抱かせ、彼らの関係がどのように描かれるのか好奇心を刺激した。

放送の最後には、北朝鮮軍特殊部隊員に変身したユ·ジェホンが舞台で演劇する場面で飾られた。 ユ·ジェホンの完璧な北朝鮮軍演技を見守ったチョン·サンチョルは「人生を変えられる大きくて美しい舞台で演劇をしてみよう」という隠密な提案をした。 果たしてチョン·サンチョルの提案した演劇は何なのか、ユ·ジェホンがこれを受け入れるのか、速度感のある流れと予測不可能な展開でウェルメイドKドラマの序幕を開いた。

カン·ハヌル、ハ·ジウォン、コ·ドゥシム、ソン·ドンイル、チョン·ジソ、ノ·サンヒョン、チ·スンヒョン、ファン·ウ·スルヘ、チェ·デフンなど名品俳優たちの圧倒的な演技力が加わり、目が離せない初回が誕生した。 演劇俳優に向けた隠密な提案からホテル楽園の売却神経戦まで多彩な事件の糸が解かれ、回を重ねるほど緊張感を増す予定だ。

スペクタクルな展開と圧倒的な叙事、そして俳優たちの演技饗宴で初回から大作の威容を現したドラマ「カーテンコール」は毎週月火夜9時50分、KBS2TVを通じて放送される。

元記事はコチラ

 

次はジウォンさんの演技について、そしてジウォンさんの所感を伝えた記事です。

カーテンコールハ·ジウォン1950興南撤収→2022ホテル支配人「2年半ぶりのカムバック、気分が良くてときめいて」

俳優ハ·ジウォンが「カーテンコール」を通じて成功的な帰還を知らせた。 

ハ·ジウォンは先月31日に初放送されたKBS2の新しい月火ドラマ「カーテンコール」(脚本チョ·ソンゴル、演出ユン·サンホ)で2年ぶりにお茶の間にカムバック、初登場からどっしりとした大叙事をリードし主人公として猛活躍した。 

この日、ハ·ジウォンは1950年代の若い頃のチャ・グムスン(コ·ドゥシム)に扮し、若い頃のジョンムン(カン·ハヌル)と胸が痛む場面を演じ、登場から強烈な戦慄を与えた。 これと共に北側の地に夫と赤ん坊を置いてきた哀れな女性として、楽園ホテルの前身である「楽園旅館」を運営することになる話を切々と解いていき視線をとらえた。

これと共にハ·ジウォンは2022年現在、楽園ホテルの後継者であるパク·セヨンとして新しく登場し、1人2役の演技を軽く消化した。 ハ·ジウォンが演じるパク·セヨン役は、祖母のチャ・グムスン(コ·ドゥシム)が建てた楽園ホテルを国際的なホテルに導くという使命感を持つ実質的な経営者であり、総支配人。 この日、パク·セヨンはグローバルチェーンの始発点である「ザ·ホテル楽園」のオープンを控え、一から十まですべての過程を自らチェックするプロフェッショナルな面貌を披露し、視聴者のハートを盗んだ。

そうかと思えば、パク·セヨンは自身のすべてをかけてオープンした「ザ·ホテル楽園」を直ちに売却しようとする長兄パク·セジュン(チ·スンヒョン)の勢力と対抗することになるかと思えば、余命いくばくもない祖母のチャ・グムスンに対する心からの心配を表す姿で人間的な面貌を見せた。 

ハ·ジウォンは初放送の感想を所属事務所のヘダルエンターテインメントを通じて伝えた。 彼は「ドラマ『チョコレート』以後2年半ぶりのカムバックであるうえに、今春から熱心に準備した作品がいよいよ視聴者の皆さんに公開され本当に気分が良くわくわくする気持ち」とし「今後セヨンがどんな方法で『ザ·ホテル楽園』を守っていくことになるか、非常に興味深い展開が続くだけに多くの関心と愛をお願いする」と明らかにした。

「カーテンコール」2回は1日午後9時50分に放送される。 

元記事はコチラ

 

視聴率が7.2%というのは悪くない数字なのでしょうか。

前作の最高視聴率を既に超えたとあったので、まずまずなのかな。

やはり冒頭のスケールの大きさと、演技派俳優の素晴らしい演技を称賛する記事が並んでいました(韓国の記事って、ほぼ同じ内容なので記者独自の見解が含まれている記事は少ない気がします)。

中には、冒頭の興南撤収でグムスンがジョンムンと赤ん坊と生き別れるシーンを「新派的(お涙頂戴の通俗的なドラマ)だったが、そこをスパッと現代に切り換えたところが良かった」と評したものもありました。ここで取り上げた記事でも「スピーディーな劇展開で」と書いてありますね。

私も確かにそう思いました。戦争で生き別れになるというのはよく描かれる素材でもあるから、あまりにもそこに注力してしまうと観ている方はちょっとうんざりしてしまいそうなんですよね。

でも、グムスンが北に残した家族を思い続けることに説得力を持たせることも必要で、ここをどうするかというのは制作陣の力量が問われる部分じゃないかと思います。

ジウォンさん演じるグムスンの胸の痛みを感じさせつつ、現在のセヨンに繋いだのは本当に絶妙だったと思います。

このドラマ、いけるかも。

 

他にも気になる記事はありましたが、今日はここまで。

今夜の第2話に備えます(^^)