おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「カーテンコール」第8話

あっという間に12月になってしまいました。

今度は18連勤中のsunbowです(^_^;

遅ればせながら、「カーテンコール」8話の内容について見てみたいと思います。

 

「カーテンコール」ハ·ジウォン、偽の弟カン·ハヌルを知ったが···時限付きのコ·ドゥシムどうしよう[総合]

 

「カーテンコール」ついにカン·ハヌルの正体が明らかになった。

29日に放送されたKBS2TVの月火ドラマ「カーテンコール」(演出ユン·サンホ、脚本チョ·ソンゴル)では、パク・セヨン(ハ·ジウォン扮)が従弟だと信じていたユ·ジェホン(カン·ハヌル扮)が、実は演劇俳優であり、北朝鮮人どころか大韓民国国民だという事実まで知ってしまった。 しかし、問題は容易なことではなかった。

パク・セジュン(チ·スンヒョン扮)とパク・セヨンの継承構図は激しかった。 チャ・グムスン(コ·ドゥシム扮)は「このホテルを譲り受けると言ったセジュンは誰よりもホテルを売ろうとし、絵を描きたがっていた君は誰よりもホテルを守ろうとする、これは全て先に逝った息子のせいだと考えるしかない」と嘆くほどだった。 しかし、パク·セジュンはホテルを売却したがる理由が別にあった。

パク・セヨンの婚約者の役割をしたペ·ドンジェ(クォン·サンウ扮)は、ホテル内の役員であるキム・スンド(ソン·ジョンハク扮)から内部機密資料を受け取った。 この事実を知ったパク·セジュンは「私が妹の手を離して祖母に対抗してまで何をしようとしたのか、それを一度でも考えたらあなたは絶対にドンジェのお金を受け取れないはずだ」としてキム·スンドに背信を感じた。 パク・セジュンは個人の利益のためにホテルを売却しようとしたのではなかった。

ソ·ユンヒ(チョン·ジソ扮)は、感傷に浸っている時間がなかった。 彼は若い頃、大切な思い出が漂うヘアピンを握らせるチャ・グムスンを見て罪悪感を感じた。 最初に演劇を始める時、ソ·ユンヒはユ·ジェホンと一緒に演劇をするという事実自体を重要視し、大したことではないと思ったが、次第に真心になっていく自分を感じた。

ソ·ユンヒはユ·ジェホンに「お兄さんが言ったんだ。 演技をすればするほど没頭して、何か間違ってしまいそうだと。 ところが、もうおばあさんが亡くなると、目の前で亡くなると本当に」と話し続けることができなかった。 するとすぐソ·ユンヒは「本当に逃げる? ドアだけ開けて出ればいい」として、これ以上この演劇を持続できないと思った。 このようなソ·ユンヒにユ·ジェホンは「だから私は最後までやろうとしているのだ。 おばあさんが逝くときに思い出を持っていってほしいと」とし、誰よりも真心を込めて嘘を演じていることを明らかにした。

しかし、家に帰ったソ·ユンヒは弁護士の母親の机から取引先のパク·セジュン社長に対するメモを発見した。 まさに偽のリ·ムンソンであるユ·ジェホンの正体を疑うという内容だった。

ソ·ユンヒは「パク·セジュンがリ·ムンソンではないということを疑っている。それを依頼する弁護士にも話した。一人で考えるのと家族ではない人に考えを共有するのは違う。これはダメだ」とし、「遺産を受け取って」と話した。 ユ·ジェホンはチャ・グムスンに心は尽くすが、自分は偽りであるため、遺産相続を拒んでいる状況。

ユ·ジェホンが激怒すると、ソ·ユンヒは「遺産を受けると言って。本当に受けろって言ったんじゃないよ。良心のある偽物だと告白するのと同じだ。そのまま受け取って、会長が亡くなった後、すべてを明らかにして返せば良い」とし、計画を説明した。


リ・ムンソン(ノ·サンヒョン扮)はチャン·テジュ(ハン·ジェヨン扮)と結託することになった。 彼は自分を追い続けるチャン·テジュを不審に思い、チャン·テジュは自分が従ったチョン·サンチョル(ソン·ドンイル扮)が切実に探せと言ったが、突然探すなと言ったリ·ムンソンの存在自体が気になった。

チャン·テジュ(ハン·ジェヨン扮)は「お前こそ正体は何か。 一体何なんだ、お前が何を持って行ったんだ、大韓民国からしきりに私をここに行かせるんだ」と問い詰めた。 リ·ムンソンはこうなったこと、気になることを聞こうと思った。 リ·ムンソンはチャ・グムスンとチョン·サンチョルが一緒に撮った写真を見せながら「ここのこの人を知っている?」と尋ねた。 チャン·テジュは「私の兄さんだ」と答え、リ·ムンソンは「いや、このおばあさん知ってる?」と尋ねた。

チャン·テジュは「当然知ってるよ。 しかし、なぜ聞くのか」とイライラした。 財閥家のチャ・グムスンを知らない人は少なかったため、むしろあの質問がおかしいわけだった。 リ·ムンソンは「このおばあさんが私の祖母だ」と話した。

しかし、すでに大韓民国にはリ·ムンソンが韓国に渡ってきた状況。 チョン·サンチョルは偽者でリ·ムンソンをキャスティングしたため、チャン·テジュにこれ以上探すなと言ったのだった。

チャン·テジュは「ここ、この人見える? この人がチャ・グムスンの孫として知られている」としてユ·ジェホンの写真を見せた。

ユ·ジェホンはチャ・グムスンにそれほど偽ではなかった。 彼はソ·ユンヒをなだめた後、寝ているチャ・グムスンを見に来た。 まもなくユ·ジェホンは「私は今日おばあさんと寝ます」としてチャ・グムスンのそばに横になった。 本来寝ていたチャ・グムスンはたちまち眠りに落ちた。 ユ·ジェホンは「だから、最後まで頑張るんだ。 おばあさんがこのすべてを思い出として残して去ることができるように」とソ·ユンヒに話したように、チャ・グムスンの手をぎゅっと握った。

ユ·ジェホンは「幼い頃、仲間たちと寝てはいましたが、このようにおばあさんと寝るのがとても楽しいです。 むしろ私がおばあさんに感謝します」と密かにささやいた。 チャ・グムスンの健康が悪い今、彼は寝ている息づかいも選べず、すぐ悪夢に苦しんだ。依然として韓国戦争の被害が彼を押さえつけていた。

一方、パク・セヨンはソン·ヒョジン(チョン·ユジン扮)との対話で疑問を感じた。 ホテルでカリグラフィーをしていたユ·ジェホンをソン·ヒョジンが一度見た後、フライトに発つ前に来たのだ。 ソン·ヒョジンは「ここでアルバイトをしていた男はどこにいるの? その人をちょっと見て行こうと思った」とパク・セヨンに聞いた。 パク·セヨンは「あ、もう会ったの? 北から来た私の弟! ここで働いていた男、あの子が私の弟だよ」とし「紹介しようと思ったのに! 二人はもう会ったんだ」と嬉しそうに話した。

ソン·ヒョジンは「ここでカリグラフィーをしていた、あの男? その男は演劇をする俳優だ」と話した。 これに対しパク·セヨンは「その子が私の弟だ」と話すと、ソン·ヒョジンは首を横に振った。 すでにユ·ジェホンに仕事で会ってみたソン·ヒョジンは「その男は完全に大韓民国市民だから」としてきちんと話した。

ソン·ヒョジンは「私が見せてあげる。 この男で合ってる? この男性は演劇俳優ユ·ジェホンだ」と語り、演劇をするユ·ジェホンの写真を見せた。 その時になってようやく、パク・セヨンは初めてユ·ジェホンに会った時、ためらうことなくカフェで注文をしていた奇妙な姿を思い出した。 パク・セヨンの顔が冷たく固まった。 予告編では生きる日があまり残っていない祖母のチャ・グムスンを眺めながら、どうしてもユ·ジェホンについて話すことができない。 泣きそうに顔が歪んだパク·セヨンの顔がクローズアップされた。

パク・セヨンにとってこのホテルは自分であり、ホテルを建てたのは祖母のチャ・グムスンだった。 そして幼い時に亡くなった両親に代わって自分たちを育ててくれた祖母の唯一の大切な人がまさに「リ·ムンソン」だが、今になって事実を知らせるのはあまりにも苛酷なことだったのだ。 パク・セヨンの両目は悲しみにとめどなく浸っていった。

元記事はコチラ

 

ジェホン危機一髪の7話のラスト、機転の利くジェホンはうまく乗り切りました。

しかし、これが衝撃のラストにつながってしまったんですよね…。

ジェホンが偽者であることがどこからバレるかと思っていましたが、危惧していたとおり、ソン・ヒョジンからでした。彼女には嘘を暴いた意識はないけれど。そして、ジェホンが偽者であることを最初に知ったのはセヨンでした。ムンソンに関する小さな違和感の理由がこれでわかったわけですね。

さて、これからどうなるんだろう?

予告でもありましたが、衝撃を受けたセヨンはグムスンに話そうとするようですが、やはり真実を告げることはあまりにも酷だと感じ、躊躇うようです。

ムンソンを大事に思っていたセヨンのショックは大きいだろうな。

 

これでドラマは折り返しなのですが、思ったより早く偽者であることがバレたなと思います。もう少し引っ張るのかと思っていたので。だから、どうなるかが楽しみです。

しかも、予告では本物のムンソンとジェホンが対面してましたよね。

うわ~!って思いましたよ。

 

話を8話に戻して。

セジュンとセヨンの闘いはキム・スンドの解雇という結果を残しました。先にセヨンの右腕のラギョンが左遷されたので、これでおあいこって感じもします。ただ、セジュンが売却に突き進む理由が個人的な理由ではなかったのが気になりました。

 

セギュは今回も愛らしい姿を見せました。ジェホン(ムンソン)相手に思いを吐露するセギュ。彼を見ていると、彼が望む結末になるといいなと思えます。

 

あっちもこっちも話が動いた感じの8話。

サンチョルさんの"飼い犬"チャン・テジュが、本物のムンソンを連れて韓国にやって来ます。サンチョルさん、どうする?これをネタにサンチョルさんやグムスン一家を揺さぶるつもりなのか。

サンチョルさん!どうするの!?ねえ!(笑)

 

グムスンの病状は深刻になっていきます。

今回は、ジョンムンの形見のジャンパーを見ながら「もう少し生きていたい。そう願うのは欲張りかい?」とつぶやくシーンで涙腺決壊(T_T)

ユンヒに譲った髪飾りが、ユンヒの気持ちを揺らします。

ユンヒの話を聞いたジェホンは、グムスンの最期までこの演劇を続ける思いを強くしました。

それぞれの思いが理解できるから、観ている私もせつなくなります。

グムスンには、素敵な思い出だけを抱いて旅立ってほしい。でも、本当の孫のムンソンにも会わせてあげたい。そんな思いが交錯しています。

 

 

ジウォンさんファンの私としては、グムスンの回想シーンが出てきて嬉しかったです。

ジウォンさんは、ホントに時代物が似合いますね。

年代的には「いつか家族に」と同じくらいかな?

オンナンを彷彿させます。

似合うな~ジウォンさん。

"哀"の演技がたまらなく上手い。

次は時代劇やこうした少し昔の設定の作品も観てみたいな。

 

 

ますます面白くなっていきそうな「カーテンコール」。

来週も楽しみです。