おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「VOGUE KOREA」の記事

「VOGUE KOREA」に、ジウォンさんの記事が上がっていました。

私が知りたかったことが書かれていて、興味深い記事でした。

 

マイナスから始まる人、ハ·ジウォン


もっと率直に、直観的にコミュニケーションしたい人。
ハ·ジウォンは自分をこのように説明する。 人々にエネルギーを伝える作業に魅せられ演技者の道に入り、20年余りを没頭した。 絵もその延長線だ。 4月22日に始まった最初の個展も「関係」に関する話だ。

ハ·ジウォンに会ったのは今回が3回目だった。 一つ目は11年前で、二つ目は10年前だった。 だからかなり長く会わなかったという意味であり、その間に多くの部分が変わったと推測した。 ドラマや映画ではなく絵で話すようになったのも変化だったから。

約束の時間より早く到着し、展示を見て回っていた。 そんな中、ハ·ジウォンが展示場に入ってきたようだった。 「私が説明してあげましょうか?」彼女が中学生ぐらいに見える観覧客に近づいて声をかけた。 彼らの上気した顔から絵より俳優ハ·ジウォンに会った感激が先に見えた。 千万観客映画に出演したという意味の金バッジがネイバープロフィールに光る人だから、もしかしたら当然だろう。

従来のことについて尋ねると、ハ·ジウォンは「全観客に私たちが刹那の瞬間を結んだと言います。 私の作業に参加してくださって、 ありがとうございます。 それならとても喜ばしいです」と笑った。 マネージャーによって常に保護され、隠された人生で直接関係を結ぶために乗り出したという話だった。 展示テーマである関係ともつながった。 「事実、俳優として生きてきたのが20代~30代なら、絵を描くことは私にとってマイナスからやり直すことでした。 しかし、怖くなかったです」と付け加えた。

ハ・ジウォン, Virtual Venus, 2023, Oil on canvas, 162.2×130.3cm


ハ·ジウォンが初めて絵を描き始めたのは10年前だった。 初めて彼女に会う時、所属事務所を離れるという話を聞き、まもなく1人企画会社を立ち上げたというニュースが聞こえた。 彼女は、その時点が絵を描き始めたときだったと述べた。 「時間ができて自由になりました。 その時から私が話したいことや考えを絵に描き始めました。 移動する車の中、待機する時間の間に絵を描き始めました。」スケジュールをコントロールできるようになって時間ができたおかげだった。

幼い頃から家電製品を分解して組み替えたり、絵を描くのが好きだった。 「学校に通っていた時は授業を受けず(笑)絵を描いて、先生に怒られて消してまた描いて。 それで本がボロボロになるほど全部絵で埋まっていました」

作業に没頭するようになったのは4年前、新型コロナウイルス感染症で映画作業が延期されたのが決定的だった。 いつもキャラクターに没頭していた彼女は考えるテーマを失い、がらんとした席に「自我」という主題が入った。


「本当に忙しく過ごしていたら、私という人が誰なのか悩んだことがないんです。 いつも演技に没頭するためにキャラクターの悩みばかりして生きていました。 ところが一歩下がって眺めると、私がなぜ俳優をしているのか、演技もこの程度でありながら続けても良いのか疑問に思いました。」時間が長くなるほど悩みも深まった。 ハ·ジウォンはその過程で何度も感情のジェットコースターに乗ったと打ち明けた。 うつ病までではないが、かなり大変な時間を過ごさなければならなかった。

「ずっと『私』という人について考えているのです。 幼い頃から徐々に上がってきて。 幼い頃は反抗児だったんです。 不公平なことがあれば前に出て話しました。」彼女の口から出てきた「反抗」というキーワードが見慣れないのはふとハ·ジウォンの新人時代を思い出したためだった。 ありふれた女優の誕生ではなかった。 ドラマ「学校2」ですっかり下りた前髪の間に見えた鋭かった目つきや歌手ワックスの代わりに「お兄さん」という歌を口パクした姿、当時選択した映画まで思い出してみれば彼女は定石の道に沿って歩く人ではなかった。


INSTANT : THE BEGINNING OF A RELATIONSHIP


ハ·ジウォンは最初の展示テーマを「関係の始まり」と名付けた。 パンフレットには「デジタル化された世の中で人間関係がどのように変化するかを示す展示」と書かれている。 ソーシャルメディアを通じてネットワークが拡張され人間関係も広くなったが、関係底辺には不安が敷かれており、関係の質はむしろ低下していることを作品を通じて話すということだ。 では、なぜ彼女は特に「関係」に関心を持つのだろうか。 彼女は4年以上自我探しをしながら自身が結んでいる「関係」に中心が移動し、世の中に向かって枝が伸びたと話した。

「シナリオで作られた関係は知っているから、とても楽じゃないですか。 ただ楽しい世界です。 ところが俳優はある意味限られた関係の中で過ごすようになるんですよ。 私を考えながら関係も振り返るようになりました。 お金や名誉、自分の権力で関係を結ぶ動きです。 すべての人が大切な存在として生まれたにもかかわらず、人々は人間関係を結んだり人生に接する時、存在自体として接しないでしょう。 『なぜ権力で他人を抑えようとするのか』疑問に思いました。」

無駄に私が彼女に3回会ったことを強調した理由もここにある。 彼女は11年前、末っ子だった私に頭を下げて笑いながら挨拶した人だった。 10年前、あまり状況が良くなかったにもかかわらず、望んでいた皆と写真を撮ってくれて素敵に退場した姿がまだ鮮やかだ。 すべてのスターが彼女のようではないことに気付くのにそれほど時間はかからなかった。 彼女のテーマ選択に頷くしかない理由でもあった。

ハ・ジウォン, Virtual Venus, 2023, Mixed media on wood panel, 162.2×130.3cm

ハ・ジウォン, Virtual Venus : Olympus, 2023, Painting marker on wood panel, 162.2×260.6cm


絵の中の人物には顔がない。 匿名性に基づいて結んだデジタル関係の様子を表現した。 デジタル特有の即興性と軽さは華麗なカラーで表現され、顔のない人物は体だけとても粘着性があり、複雑にくっついている。

これに対してハ·ジウォンは「絡まっている姿は2つの意味で見ることもできます。 今私たちが結んでいる顔のない人間関係を意味したり、結局一人で暮らすことはできないという点を強調したりもします。 私たちが母親との関係を通じて世の中を始めたように、一人で生まれたようでも人間は一人で生きていけず、社会的にもう少し良い関係を結ぶために努力しなければならないという意味が込められています。 作業後半になるほど濃く、粘着性になりました」と話した。

ハ・ジウォン, Virtual Venus : Planet, 2023, Mixed media on wood panel, 116.8×91cm

ハ・ジウォン, Virtual Venus : Planet, 2023, Mixed media on wood panel, 116.8×91cm


これは関係を始める形や方式は変わっても価値は失ってはならないという意味だ。 彼女はデジタル関係が拡張されても人間的な相互作用が重要だということを強調したが、展示場で人々に話しかけた理由でもある。 自分が投げたメッセージを伝える最も良い手段になるという考えからだ。 「相変わらずうろうろしています。 人々に会って話をして、こうするまで4年かかりました。 私が持っている枠から抜け出して人々に会うと誓うまでです」

絵に挑戦したい彼女を助けたのは、彼女の長年の知り合いであり弘益大学を卒業し、映像制作会社を運営しているイ·ソル監督だった。 彼はハ·ジウォンと共に展示が進行中の「アートスペースポラポ」の共同代表でもある。 「イ·ソル代表と世の中を眺める目や考えがとても似ていて、一緒にポラポを設立することになりました。 作業する時も自由に挑戦しながら、私だけのスタイルが出てくるように助けてくれました」

Polarpo(ハ・ジウォン, イソル), Interior Only, 2021, Mixed media on canvas, 72.7×60.6cm


イ·ソル代表は空間に対して「芸術に接近する形態と方式を変化させ、より人々が作品を簡単で自由に感じ理解できることを願う気持ちで作ることになった」と説明した。 加えて彼は「芸能人にとって美術はリスク」と述べた。 どんな形で見てもそうでしかないと。 そのため、自分は美術をするすべての人の努力が無駄にならないように最善を尽くすつもりだとも話した。 その話を聞きながらハ·ジウォンはただうなずいた。

彼女が先に言った言葉を持ってくると「今後どんな彷徨をまたすることになるか分からないが、絶えず世界を探求して多くの話をしたいです。 これからが始まりですからね」と言っただけだ。 いつかゼロに収束し、プラスに達する瞬間を夢見るのだろうか? 確かなことは、この関係でハ·ジウォンが引き続き努力するという事実だ。

ハ·ジウォン はじめての個展<INSTANT:THE BEGINNING OF A RELATIONSHIP>

場所:アートスペースポラポ(@polarpo_official)
展示期間:4月22日(土)~5月21日(日)
⠀⠀⠀⠀ 6.17(土)~8.17(木)
観覧時間:火~日、11:00~18:00、月曜休館
▷ ▷ ネイバー観覧予約

元記事はコチラ

 

イ・ソル監督も「芸能人にとって美術はリスク」と言っているけれど、承知の上で新たな挑戦をされたということなんでしょうね。

 

コロナ禍では日本でも不幸な選択をした芸能人が何人も出てしまいましたが、ジウォンさんもジェットコースターのような感情の浮き沈みに苦しまれたということに胸が痛みました。でも、絵を描くことで救われていたのですね。

 

展示会のテーマについても、ジウォンさんらしさが感じられました。

 

この記事って、このライターさんだからこそ書けた記事ではないかと思えます。

ジウォンさんの言葉と実体験がリンクして、深く納得したからこその記事ではないかな、と。

 

この記事が読めて読めて良かった。

ジウォンさんの素晴らしさを改めて感じました。