おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「チョコレート」の持ち味

'チョコレート'温かい視線溶かした濃厚な感性ヒューマン メロー'好評' 

一食の食べ物に投影した人生と人に対する深い洞察

f:id:sunbow:20191217211010j:plain

'チョコレート'が温かい一食に込められた人生と人の話が濃い響きをプレゼントした。

JTBC金土ドラマ'チョコレート'(演出イ・ヒョンミン、脚本イ・ギョンヒ、製作ドラマハウス・JYPピクチャーズ)が巨星ホスピスで新しい縁を積み上げるイ・ガン(ユン・ゲサン)とムン・チャヨン(ハ・ジウォン)の話で変化を予告した。 お互い深く向き合う時間もなく、すれ違うばかりだったイ・ガンとムン・チャヨンが、心を開いてお互いに徐々に入り込み始めて視聴者たちの心をときめかせている。 ここにホスピスの家族の切ない理由と食べ物に投影させた生と死に対する深みある洞察が共感を呼び、好評を得ている。 'チョコレート'で食事は縁の媒介だけでなく、ひとりの人生を表わす器だ。 五感を刺激する'チョコレート'印フードテラピーは'ヒーリング'を盛り込み、慰めと共感を伝えている。 これに対し長い余韻を残した'ヒーリング フード'を通じて、きめが違う感性を探ってみた。

 

#ユン・ゲサンXハ・ジウォン'縁'が'運命'になるまで! 甘くほろ苦い慰めの瞬間'チョコレート'

イ・ガンとムン・チャヨンにとって、'チョコレート'は食べ物以上の意味がある。 辛く苦しい瞬間ごとにチョコレートを食べるムン・チャヨン、母の死以後、誰より好きだったチョコレートを食べなくなったイ・ガン。 二人のすれ違った人生の中にはチョコレートがあった。 デパート崩壊事故の残酷な現場で気力を失いつつあったムン・チャヨンを起こしたのは、イ・ガンの母チョン・スヒ(イ・オンジョン)が差し出したチョコレートだった。 ムン・チャヨンにチョコレートは初めて経験したぬくもりであり、地獄のような現場で見た唯一の光だった。 そしてチョン・スヒがムン・チャヨンに渡したチョコレートは、息子イ・ガンのためのプレゼントだった。 父方の家族の無視と冷遇の中に強くならなければならなかったイ・ガンにチョコレートが与える甘い慰めは背を向けるしかなかった痛みだった。 幼い頃、少年イ・ガンがムン・チャヨンに作ると約束した'チョコシャシャ'は二人のすれ違いと誤解の中に消えていった。 変わった人生の中にイ・ガンとムン・チャヨンはそれぞれ違った感情をチョコレートに投影している。 限りなく甘いが、また苦いチョコレートの味のように、すれ違いの末に心の扉を開き始めたイ・ガンとムン・チャヨンはお互いの慰めになることができるだろうか。 チョコレートのような二人の縁が気がかりだ。

 

#ユン・ゲサンXハ・ジウォン、すれ違った縁を再び実現させたユ・テオ、'餃子寄せ鍋'に込めた温かい真心

死を控えたクォン・ミンソン(ユ・テオ)の最後の願いはムン・チャヨンの作った'餃子寄せ鍋'を食べたいということだった。 クォン・ミンソンの願いは、長い時間と誤解を越えてイ・ガンとムン・チャヨンを再会させた。 イ・ガンとムン・チャヨンさえ知らなかった餃子寄せ鍋の真実はイ・ガンとムン・チャヨンの縁を元に戻すためのクォン・ミンソンの選択だった。 クォン・ミンソンはイ・ガンに向かうムン・チャヨンの心を全部知っていた。 "カンをお願いする"というクォン・ミンソンの最後のメッセージは本心だった。 これ以上ムン・チャヨンが自分の心に目を背けて生きないように願った、死を目前にして二人の縁を繋ぎたかったクォン・ミンソンの心が餃子寄せ鍋に込められていたのだ。 友達のために母のレシピ ノートまで探して直接餃子寄せ鍋を作ろうとしていたイ・ガンの友情と、心からの謝罪を込めて渡したムン・チャヨンの心まで。 食べ物一つに込められた深い真心が、視聴者たちにも深い響きを残した。

 

#生と死、家族の意味が盛り込まれた苦い人生の味! キム老人の'ジャージャー麺'

ホスピス病院の頑固なキム老人(オ・ヨンス)は毎日中華料理店を訪ねて行って'ジャージャー麺'を食べた。 外出禁止が下りても意地を張って外に出て行こうとしていたキム老人が中華料理店で待ったのは、'ジャージャー麺'でなく'息子'だった。 財産を子供に渡して何も残らなくなるや捨てられたキム老人は、結局現実を受け入れたくなかったはず。 毎日中華料理店を訪ねて行ったジャージャー麺は、息子に捨てられたという事実を信じることができなかった切ない否定であり、明日を生きていく希望だった。 孤独に死を迎えながらも"後にでも子供たちが訪ねてきて泣いたら、お父さんは大丈夫だと、ジャージャー麺を食べる楽しさに君たちが私に与えた悲しみはみな忘れたと伝えてほしい"という父の声は視聴者たちを泣かせた。 中華料理店を探してジャージャー麺を食べてキム老人を偲んだイ・ガンとムン・チャヨンの心からの慰労が長い長い余韻を残した。

一方、JTBC金土ドラマ'チョコレート' 7回は、来る20日(金)夜10時50分に放送される。

 

 元記事はコチラ

 ドラマを放送しているJTBCの記事です。

言葉がわからない中での視聴なので、こうして解説してもらえると「そうだったのか」と理解を深めることができます。

食にまつわる個人のストーリーが、ドラマ全体の流れの中でうまく機能しているということですね。

これぞまさに「感性ドリームチーム」のなせる技なのかな(^^)

 

 

今日上がっていた記事にこんなものがありました。

sportsseoulweb.jp

この記事の中のコメント、辛辣だけど「妙に惹かれる作品」って褒めてますよね。

こんなふうになんだかんだ言いながらドラマの世界に引き込まれている人もいるんでしょうね。

 

じんわりと心にしみるドラマって、いいドラマだと思います。

このままじわじわと多くの人の心をつかんでいけたらいいですね。