おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「チョコレート」11話の内容は…

まずは全体の内容から。

[総合]「チョコレート」チャン・スンジョ、ユン・ゲサン母-ハ・ジウォンの縁が分かった…イ・ジェリョン出生の秘密

f:id:sunbow:20200104100825j:plain

ユン・ゲサンのハ・ジウォンに対する心が深くなった。


3日放送されたJTBC金土ドラマ「チョコレート」では、イ・ガン(ユン・ゲサン)とムン・チャヨン(ハ・ジウォン)のロマンスがさらに深くなった。

この日巨星ホスピス病院に訪ねてきたイ・スンフン(イ・ジェリョン)は挨拶しに来たイ・ガン(ユン・ゲサン)に「君は誰に似たのか。なぜか私には私の弟ジェフンの息子ではないようだ」と言って侮辱的な話をした。それと共に洗濯物をほしている息子イ・ジュン(チャン・スンジョ)を訪ねて行って「おばあさんがカンに病院を与えて、ノブレス センターを私によく育てておまえに譲れという」として序列で押されたことに怒った。

イ・ガンは先立ってミニョンが言及した「姉」がムン・チャヨン(ハ・ジウォン)でないという事実を知ることになった。自身の誤解後ムン・チャヨンにした話を思い出して苦悩した。

ハン・ソンエ(キム・ホジョン)は自身の痴呆症状が悪化するとすぐに後任を探した。それと共にムン・チャヨンに「もっと広い世界に行って。あなたの素晴らしい料理の腕前を思いきり発揮できるように」と話したが、ムン・チャヨンは味覚と嗅覚を喪失した自身の状態を話すことができなかった。

ムン・チャヨンは退勤後、市場に行って食べ物においをかいで食べた。この姿を見守ったイ・ジュンは、ムン・チャヨンが入ったチョコレート店に一緒に入った。彼は「心配になって後を付いてきた。おかしなことをするんじゃないかと思って」と率直に明らかにした。

ムン・チャヨンは「チョコレートの味は分かる」と言い、崩壊したデパートに閉じ込められた事情を打ち明けた。「24年前に崩れたデパートに閉じ込められたことがある。その時、私のそばに一緒におられたおばさんがチョコレートをくれた。そのチョコレートを食べて熱心に耐えたし、チョコレートのおかげで結局生きて出てきた。だから嗅覚と味覚を失ってもチョコレート味は分かる」と話した。

これに対しイ・ジュンは「チョコレートを買って一緒に莞島(ワンド)に行こうと伝えるよ」と話したイ・ガンの母の言葉を思い出した。さらにムン・チャヨンは「息子がチョコレートが好きで、息子のために買ったチョコレートだと言っていたのに」と話し、この事故で家族を失った人がイ・ガンではなくイ・ジュンだと勘違いしていた。

f:id:sunbow:20200104102928j:plain

イ・ガンは祖母(カン・プジャ)に「人を生かすことも重要だが、死んでいく人を助けるのも最も価値あって意味あることだとおじいさんがおっしゃった」として、巨星ホスピス閉鎖を阻止するようにお願いした。その後、祖母とオンシミを食べて出てくるイ・ガンと向き合ったイ・ジュンは「君のお母さんが今君の姿見たら何とおっしゃるだろうか。君のお母さんはチョコレートを買って莞島(ワンド)に行きたいと言っていた」と話した。

自身の息子がイ・ガンに押されたことに怒ったユン・ヘミ(キム・ソンギョン)はハン・ヨンソル(カン・プジャ)に「私の夫はお父様の息子ではないでしょう。その衝撃と背信のために亡くなったのではないですか」と暴露した。それと共に「私の息子ジュンに譲れば、この話は墓まで持っていく」と話した。そのせいでハン・ヨンソルは倒れ、このすべての話をイ・ジュンが聞くことになった。

ムン・チャヨンは、イ・ガンに「これまでいろいろありがとうございました。私は厨房をを辞めようと思います。お元気で、さようなら」と挨拶した。突然の別れの知らせにイ・ガンは「韓国式すいとん(スジェビ)なのに韓国式すいとん(スジェビ)じゃないのは何ですか? マイケルに聞かれたので」として捕まえた。思いつくものなどを話すムン・チャヨンに「それだけ作って行ってはいけませんか? 最後に」と話し、二人は厨房でぎこちない雰囲気を継続した。

イ・ガンは「ここを辞めたらギリシャに帰りますか?」と尋ねたが、ムン・チャヨンは答えなかった。そして「先生と同じ空間にいるのは不便だ」と突き放した。

この時、チョンボク(キム・ユビン)が電話で「トングおじさん(チャン・トクチュ)が亡くなった。兄さんをずっと待っていたのに。明日出棺だ」というニュースを伝えた。しかし、酒を飲んだイ・ガンの運転を止めたムン・チャヨンは、代わりにハンドルを握った。

 元記事はコチラ

 もう一つ、ここに来てキーマンになっているイ・ジュンに関する記事を。

「チョコレート」チャン・スンジョ、すべての真実を手に握った「オールラウンド キーマン」

f:id:sunbow:20200104105319j:plain

「チョコレート」チャン・スンジョがすべての真実を手に握った「オールラウンド キーマン」で劇を導いた。

3日放送されたJTBC金土ドラマ「チョコレート」(脚本イ・ギョンヒ/演出イ・ヒョンミン)で、イ・ジュン(チャン・スンジョ)はムン・チャヨン(ハ・ジウォン)とイ・ガン(ユン・ゲサン)の過去の縁を知るようになって注目を集めた。先立って脳震盪で嗅覚と味覚を失ったムン・チャヨンが気になったイ・ジュンは退勤後、ムン・チャヨンの後をつけて行った。市場通りを回って無理に食べ物を食べて感覚を取り戻してみようとするムン・チャヨンの姿に心配な目つきをしたイ・ジュンは、チャヨンがチョコレート店に入るとすぐに彼女と向き合った。


味覚を感じることができないムン・チャヨンがチョコレート店に来たことを不審に思ったイ・ジュンが「チョコレートの味も分からないのは同じことではないのか?」と尋ねると、すぐにムン・チャヨンは「チョコレート味は感じることができる」と言って過去の話を打ち明けた。イ・ジュンはムン・チャヨンが24年前崩壊したデパートに閉じ込められて、あるおばさんが与えたチョコレートによって生還したという事実を知ることになり、大きな混乱に包まれた。かつてイ・ガンの母チョン・スヒ(イ・オンジョン)がチョコレートを買って帰ってくるとして、イ・ガンに伝えてほしいと言った言葉が浮かんだのだ。ムン・チャヨンとイ・ガンの隠れた縁を知るようになったイ・ジュンは、戸惑いと苦々しさが共存する表情を浮かべて没入度を高めた。

そうかと思えば、劇末にはユン・ヘミ(キム・ソンギョン)がハン・ヨンソル(カン・プジャ)にイ・スンフン(イ・ジェリョン)が巨星グループの実子ではないとの真実を知っていると明らかにして、衝撃的な展開が続いた。 ハン・ヨンソルとユン・ヘミの対話を聞くことになったイ・ジュンは、当惑する心を努めて飲み込み、当惑した目つきを表した。父が巨星の実子でなければイ・ジュンもやはり巨星病院を受け継ぐ適者でなかったのだ。自身が巨星の主人になると自負できた大きい理由であった正統な巨星の家族という枠組みが崩れるとすぐに衝撃を受けたイ・ジュンの姿は、視聴者たちの心まで切なくさせた。

チャン・スンジョは劇全般の隠れた真実をつかんでいる劇の「オールラウンド キーマン」として感情線を積み上げて、奥深い内面的な演技を披露した。 次第にムン・チャヨンに心が向かう時点で、イ・ガンとの過去の縁を知ることになったイ・ジュンの感情を刹那の瞬間細かく探り出し、苦々しさと戸惑いの境界を隙間なく調整した。特に、出生の秘密を知るようになった混乱した状況での複雑で息苦しい感情を、チャン・スンジョ特有の細やかな表情演技と目つき演技で描いて、イ・ジュンの感情線を追いかけた。チャン・スンジョの揺れる目つきの中にイ・ジュンの危なっかしさがあり、すぐにでも涙をこぼすような表情変化に混乱が隠れていた。このようなチャン・スンジョの密度の高い内面演技は、視聴者たちを「イ・ジュンファン」にした。回を重ねるにつれ、細かい感情線でチャン・スンジョが完成させているイ・ジュン キャラクターに、視聴者の愛情もやはり大きくなっていきつつある。

一方、チャン・スンジョファンを生成中のJTBCドラマ「チョコレート」は金、土の夜10時50分に放送される。

元記事はコチラ

 

 

11話で物語が大きく動き出しました。

今回はあっと驚く秘密まで飛び出しましたし、イ・ガン&チャヨンにも動きがありました。

それにしてもイ・ジュン、いろんなことが起こりすぎて大丈夫かしら?

 

 

++++++++++

 

ここからは私の感想です。

リアルタイム視聴を終えて、まず思ったのが「やっと…やっと動いた!」でした(笑)

昨日の夕方読んだ韓国の記事の影響(?)で、途中のマイケル養母と看護師長さんがマイケル実母を訪ねていくあたりは正直退屈だな…と思いながら観ていました。まだホスピス患者の物語を描いて行くのか、という思いがあって。いつになったら主人公たちに軸を移すのかな、なんて(^_^;

ところがどっこい、後半の驚きの展開といったら!

絶対強者のハン・ヨンソルが倒れ、イ・ガンをチャヨンが引き留めるという、予想を超えた展開にドキドキしました。

ハン・ヨンソルが倒れた理由はもちろんわからなかったけれど、記事を読んでイ・ジュンの父が祖父の血を引いていないことがわかり、そう来たかと驚きました。

 

個人的にはイ・ジュンの変化が好ましく思えていたので、チャヨンの後をつけていく心配そうなイ・ジュンや、イ・ガンの母とチャヨンの縁を知って複雑な思いになったイ・ジュンに、ちょっぴりキュンとしました。チャヨンに惹かれるけれど、チャヨンはイ・ガンが好きだということも薄々感づいているので、自分だけが知る事実に切なくなっただろうなぁ。そんなところに父の出生の秘密を知ってしまったイ・ジュン。メンタル崩壊しそうで心配になりました。

 

今回のチャヨンは、前半が切なくて、最後はおぉ!ワンドまで運転して行くのか!いいぞチャヨン!とひとり盛り上がりました。

チャヨンが市場を歩き回るシーンは切なかった。イ・ジュンと同じ視点で見ていました。

そして後半。エプロンを着けてあげるシーンは見過ぎたからかあんまりときめかなかったけれど(笑)、上着を持って追いかけたあとはもうね!いいぞ!とすっかり応援モードになっていました。

自分が運転すると言ったのはどういう心境からなのかと思ったのですが、イ・ガンに飲酒運転をさせたくないという'オジラポ'気質からか、それとも、ホスピスを辞めたらもう会えなくなるから、勇気を出したのか。きっとどちらの気持ちもあるんだろうな、なんて勝手に考えていました。咄嗟の行動には気持ちが後からついてくるので、心が現実に戻って、運転しているチャヨンがどんな表情を見せるのか、それも楽しみだったりします。

それともう一つ、「あ、チャヨンも免許持ってたんだ」という驚き。(←そこ?笑)

次回、ちゃんとチャヨンがリュックを持っているといいな~なんて変な心配をしています(だって免許不携帯でしょ?)。←はい、アホです。

私がこんなにアホなことを考えるのは、やっと動き出した二人の関係が嬉しかったからだと思います(^_^;もう寝なきゃ行けないのに、ウキウキしてたし(笑)

 

 

さて、今日は12回の放送です。

その前に、14:00から10回、15:20から11回の再放送です。

 

tv.jtbc.joins.com

やっと、あの時の少女がチャヨンだとわかるのかな。

楽しみだなぁ(^^)