おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

新型コロナの影響がここにも…

こんな記事がありました。

 

 コロナ19直撃韓映画、息を殺しているが、それでも行く

f:id:sunbow:20200305210512j:plain

コロナ19拡散に映画界が直撃を受けた中、余波がいつまで続くのか戦々恐々としている。

4日(現地時間)「007」シリーズ制作、配給会社MGMは公式SNSなどを通じて「ノータイム・トゥ・ダイ」の公開を11月に延期すると発表した。当初「007ノータイム・トゥ・ダイ」は、韓国では4月8日、北米では4月10日に公開する予定だった。

しかし、コロナ19の影響で、中国の劇場がドアを閉め韓国、日本などが悪影響を受けていると、最終的に公開日を7ヶ月後の11月に延期することにした。

コロナ19余波で韓国映画だけでなく、ハリウッド映画も封切りを続々と延期し、最悪の状況を迎えた2月の劇場街に続いて3月と4月にも余波が続く見通しだ。

先に2月末から封切りを控えた映画が次々と公開を延期した。

2月26日に公開予定だった「狩りの時間」を皮切りに、3月5日に予定された「無実」、3月12日に公開予定だった「侵入者」、「福岡」などがすべて公開を後ろに先送りした。 3月に予定された「コール」も公開を延期し、切り替え上映予定だった「寄生虫:白黒版」の上映も延期された。 「私は麦」、「私はキャンドル」、「教会の兄」、「アルピニスト:どのカメラマンの告白」などの小さな映画の公開も延期された。ディズニー「ムーラン」、レニーゼルウィガーにアカデミー主演女優賞を抱かれた「ジュディ」などの主要な洋画とアニメも次々公開延期のニュースを伝えた。

人々が集まる劇場に足を切った中で、ボックスオフィス平日基準日の観客数が5万人台に縮んだ。

封切りを延期した韓国映画の中で「狩りの時間」と「無実」「侵入者」などは3〜4月に封切りを検討中だ。すでにマーケティング費用の多くを消費したうえ、3月25日に公開予定だった「ムーラン」が公開を延期したので、コロナ19状況を見て慎重に封切り日を考慮している。

すでに公開を延期した映画のほか、4月に公開を検討していた映画も次々ドミノで公開スケジュールの変更を検討している。 4月封切りを考慮したソン・ドンイル、ハ・ジウォン主演の映画「担保」は封切り予定を再検討している。 CJ ENMとしては「担保」の公開を延期すると、5〜6月に公開予定だったイ・ジェフン主演映画「盗掘」も変更が予想される。

カンヌ国際映画祭出品と招待するかどうかに応じて、5〜6月に封切りを検討していた韓国映画の多くも計画に支障が出られる見込みである。フランス政府がコロナ19の拡散を防ぐために、大規模なイベント延期を決定し、5月12日に開催予定だったカンヌ国際映画祭にも、通常の進行が可能かどうか見守らなければならない。このためカンヌ映画祭のスケジュールを考慮した韓国映画封切り日程も変数が一層大きくなった。

ディズニーは3月から4月に延期したアニメ「オンワード」と4月末封切り予定である「ブラックウィドウ」は予定通り公開を進めるようだ。 「ムーラン」は今年、毎月公開予定があるディズニーラインナップで唯一空いている6月に変更される可能性が大きい。コロナ19に中国で劇場が閉鎖されただけに、中国市場を狙った「ムーラン」は、中国で再び劇場営業を再開した時点と韓国封切り予定に影響があると予想される。

5月にゴールデンウィークが始まる前にコロナ19の余波がおさまったら本格的に公開競争が激しくなる見通しだ。

問題は、夏のシーズン市場。今年の夏の劇場シーズンには「半島」「英雄」「モガディシュ」「勝利号」「徐福」等そうそうたる韓国型ブロックバスターの公開が予定された。今年の夏劇場街は、コロナ19の影響で、各学校始業が一斉に延期ほど夏休みが相対的に減り、例年より市場規模も同様に減少するものと予想される。

このような状況では、200億ウォン台以上の映画が相次いで臨むなら、ややもすると共倒れする可能性も少なくない。だからこそ、各投資配給会社は、今年の夏封切り作も状況を注視している。現在では今年の夏封切りを確定した映画は、ヨン・サンホ監督の「半島」だけである。

下半期の見通しもあまり明るくはない。昨年話題作を出したディズニーのラインナップが、今年は比較的弱い中、前半で押された韓国映画が状況を見ながら大挙封切りを考慮するに決まっているからである。競争が激しく損益分岐点突破が難しいと判断されると、来年に封切りを最初から延期する映画も続出しそうだ。

暗鬱な展望が多い中、それでも前半の撮影を計画した映画は続々と予定を進めている。ヒョンビン主演「交渉」はコロナ19でヨルダンが韓国人入国禁止を宣言して撮影計画に支障をきたしたが、韓国の撮影分量からまず撮ると方向を変えた。

チェ・ドンフン監督の「エイリアン」もコロナ19状況を注視し、3月末に撮影に突入する計画だ。キム・ジュファン監督の「モンムンイ」、新たにキャスティングを続々と進行中の「海賊2」、ユ・ヨンソク主演の韓仏合作映画「静かな朝」などが困難な状況の中でも撮影日程を続々と捉えている。

「雨とあなたの物語」など海外の撮影日程がある映画は、プリプロダクションを進めながら状況を見ているが、制作は支障なく進行することを検討している。ただしコロナ19で屋外の公共の場所の撮影許可が容易ではないので、制作に突入する映画と現在撮影中の映画は、セット撮影を優先している。釜山などのセット撮影場所が限定されたので、日程調整が変数ではある。

困難な状況の中で息を殺している韓国映画が、それでも活力を引き出すことができるか、何よりも、関係当局の支援が切実な状況である。

元記事はコチラ

(※翻訳が雑で、記事中の作品名など違うものがあるかもしれません) 

 

新型コロナウイルスの影響は多方面に及んでいますが、こんなふうに映画の封切りにまで絡んでいるとは想像だにしませんでした。

この記事の中で注目するのは、もちろん「担保」。

f:id:sunbow:20200305212148j:plain

公開情報が上がってくるのを今か今かと待っていたのですが、当初4月公開予定だったのが再検討されるということですね。

さて、いつになるんだろう?

 

なんだか暗いニュースが多いこの頃ですが、せめてジウォンさんの作品を観て癒やされたいものですね。

「シークレット・ガーデン」がいいかな?「チョコレート」かな?

それとも「お姉さんとゴーゴー」?「人生酒場」?

さて、どれを観ようかな?(^^)