おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」メディア試写会の記事から

24日に行われた「担保」のメディア試写会とライブ会議。

その記事がたくさん上がっていましたが、いくつかピックアップしておきたいと思います。

f:id:sunbow:20200926122244j:plain

この日もかわいいジウォンさんでした(^^)

 

「私を信じて見てください」…ソン·ドンイル、キム·ヒウォン、ハ·ジウォンを「担保」に(総合)

f:id:sunbow:20200926122857j:plain

「コロナ19」で秋夕の風景が変わった。 多くの家族が集まったり、一緒に時間を過ごすことも難しくなったためだ。 騒々しい秋夕(チュソク、陰暦8月15日の節句)連休であるにもかかわらず、家族再会どころか、移動すら難しい。 そんな中、温かい物語が盛り込まれた一本の映画が公開される。 一滴の血も混ざっていない人々が家族になっていく映画「担保」がその主人公だ。

24日、ソウル市竜山区二村洞CGV竜山アイパークモールでは、映画「担保」(カン·デギュ監督·制作·㈱JKフィルム㈱レッドローバー·配給CJエンターテイメント)のメディア·配給試写会が行われた。

映画「担保」は情け容赦ない高利貸し業者「ドゥソク」(ソン·ドンイル扮)と彼の後輩「ジョンベ」(キム·ヒウォン扮)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳の「スンイ」(パク·ソイ扮)を担保にして育てるようになって繰り広げられる話を描いた。

2010年に公開され、301万人を動員した『ハーモニー』のカン·デギュ監督がメガホンを取り、『それだけが私の世界』『共助』『ヒマラヤ』『国際市場』などを作ったJKフィルムが製作を担当した。

俳優のソン·ドンイルは気難しいが、心は温かい高利貸しのドゥソク役を、キム・ヒウォンはぶつぶつ言うが情の深い後輩のジョンベ役を演じた。 前触れもなしに訪ねてきて2人の担保になったスンイはパク·ソイとハ·ジウォンが引き受けた。

映画の中で最も印象深いのは、「担保」を引き受けた高利貸し業者から「宝物」を育てる父親になったソン·ドンイルの姿だ。 ドラマ「応答せよ」シリーズを通じて「国民の父」という修飾語を得た彼は、今回の作品で一滴の血も混じっていない子供を育てながら父親になるドゥソクの姿を「ソン・ドンイルらしく」表現した。

彼は「ドゥソクはソン・ドンイルそのもの」とし「シナリオをもらって自分自身に率直になってもいいんじゃないかと思った。 記者の方々も、私が特に演技に悩み、狂ったように努力するタイプではないということをよくご存知ではないだろうか。シナリオがしっかりしているので、書かれた通りに進めばいいと思った」と語った。

これまでの作品を通じて多くの娘を育ててきたが、「担保」スンイを育てるのが最も難しかったという。 ソ·ドンイルは「同じ子だが、3人を育てたことに他ならない」と話している。 映画の中でスンイは小学生、高校生を経て成人に育つ。 これに対し、スンイ役は計3人の俳優が演じ、ソン·ドンイルはこの全てのスンイが自分の娘だと紹介した。

「子どもの頃から高校生を過ぎて成人になるまで、(娘を)育てる醍醐味は『担保』が一番あった。 「子どもの時に連れてきて、自分の戸籍に載せて大学を卒業することまで、特別な過程を経験したではないか。 1人だが同時に3人の娘を得たように幸せな時間だった」と説明した。

 

f:id:sunbow:20200926123802j:plain

一滴の血も混じっていない人々が集まって家族になっていく姿は、いつの間にか観客を感動させる。 映画の出来栄えやディテールなど残念な部分が多いが、俳優たちが引っ張っていく力が強い。 劇中のドゥソクがソン・ドンイルそのものだったとすれば、パク·ソイ、キム·ヒウォン、ハ·ジウォンが見せる感情のきめは、ドゥソクの感情に力を与える役割をした。

ソン·ドンイルは「私はとても簡単に演技したと思う。 スンイ役のパク·ソイが、百倍はもっと頑張った。 ハ·ジウォンさんもスンイの成人役を演じ、毎日頭が痛くなるほどの感情演技を消化し、ヒウォンも吹き荒れる感情を演技してくれた。 映画の末尾の場面は鳥肌が立つほど」と称賛を惜しまなかった。

実際に主演俳優たちは家族のような関係に発展したと。 映画の中でも、その雰囲気がそのまま盛り込まれていた。

ソン·ドンイルは「現場の雰囲気が楽しかった。 あまりにも多くの作品で会ったので演技の呼吸も良く、お互いによくとりまとめたようだ」と話し、キム·ヒウォンは「今回の映画でもっと身近になった。 温かい映画なので、みんなでも温かく話したりした」とし、しっかりしたチームワークを見せた。

ハ·ジウォンも「撮影会場も映画の一部だ。 先輩たちと一緒に演技して撮影が終わってからお酒を一杯飲んで美味しいものも食べながらしっかりヒーリングした。 映画を撮影しながら演技も良かったが、人間的な姿を見て惚れた」とソン·ドンイル、キム·ヒウォンに対する愛情を表現した。

前述したように映画「担保」には幼いスンイが大人に成長する姿が描かれている。 長い時間を経て、ドゥソクとジョンベ、スンイは真の一家になる。 これにスンイ役を演じたパク·ソイの演技力や幼いスンイと成人スンイのシンクロ率も重要だった。

幼いスンイは、映画「ただ悪から救ってください」に出演して話題を集めた子役パク·ソイが演じた。 愛らしい外貌はもちろん、自然な演技力でスンイを表現した。

カン·デギュ監督は「成人演技者たちは安定的に演技したので心配もなかった。 ただ、幼いパク・ソイがスンイの感情をうまく表現できるか心配した。 ソイの役割が大きかったからだ。 だがソイがよくやり遂げ、感情をよく見せてくれたので満足している」と話した。

ソン·ドンイルも褒め言葉一色だった。 彼は「感情シーンがとても多かった。 それをやり遂げるたびにびっくりしたりした。 私たちどうしで'本当にすごい'と話した」と話した。

成人スンイ役のハ·ジウォンも、パク·ソイとのシンクロ率に重点を置いたという。

ハ·ジウォンは「観客が大人のスンイにも感情移入できるようにしたかった」と、感情の振幅が大きかったスンイ役のために大きな努力を傾けたと説明した。

f:id:sunbow:20200926125149j:plain


カン·デギュ監督は、パク·ソイとハ·ジウォンのシンクロ率に満足した様子。 彼女は「ハ·ジウォンさんがどのように感情演技をするのかよく知っている。 話者役の大人のスンイ役に(ハ·ジウォンが)適していると思った。 ハ·ジウォンさんはあまり語らず、目で感情を伝え、共感を引き出すため」と付け加えた。

記者懇談会を終え主演俳優たちは秋夕劇場街を温かくする映画「担保」の観戦ポイントを直接チェックした。

ソン·ドンイルは「今年最も楽に見られる映画ではないかと思う。 華やかな見どころはないが、実際に起こりそうな隣人の話が独特に感じられるようだ。 温かく話し合えるだろう」と述べた。

キム·ヒウォンは「心が動く映画だ。 私の言葉を信じて映画を見てほしい」と言い、ハ·ジウォンは「愛らしくて温かい映画だ。 皆さんの胸を熱く溶かすだろう」と答えた。

秋夕(チュソク旧暦の8月15日)連休を控え、映画館街は深い憂いに陥っている。 連休を控えても閑散とした雰囲気が続く上、観客数が3万人台まで落ちたためだ。 コロナ19の長期化と長い梅雨、秋夕までの限定的な状況に人々は「コロナブルー」を訴え、劇場はさらに寂しくなる中で映画「担保」が観客を慰めることができるかに関心が集まっている。

カン·デギュ監督は「及ばずながら『担保』を通じて疎遠だった家族や知人たちの関係を振り返ることを願う。 今度の秋夕は家族同士でも集まらない雰囲気だ。 直接会うことはできないが、映画を通じてでも家族に会えればと思う」と話した。

29日封切りでランニングタイムは113分観覧等級は12歳以上だ。

元記事はコチラ

 

この記事はいいですね。よくまとまっているし、記者の視線が温かく感じます。

映画に対する感想もちょっと含まれていますが、俳優とキャスティングした監督への敬意が表れているように思います。

 

 

「担保」ハ·ジウォン「ソン・ドンイル·キム·ヒウォン、人間的な姿に惚れて」

f:id:sunbow:20200926121249j:plain

映画『担保』で5年ぶりに国内スクリーンに復帰した俳優ハ·ジウォンがリモートで取材陣と会った。

24日午後、ソウル市竜山区CGV竜山アイパークモールで映画「担保」メディア試写会とともに記者懇談会が開かれた。 同日の記者懇談会はコロナ19拡散防止に向け、現場で生中継され、俳優のハ·ジウォン、ソン·ドンイル、キム・ヒウォン、パク·ソイ、そしてカン·デギュ監督が出席した。

「担保」は情け容赦ない消費者金融業者「ドゥソク」(ソン·ドンイル)と彼の後輩「ジョンベ」(キム·ヒウォン)が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳の「スンイ」(パク·ソイ)を担保にして育てるようになって繰り広げられる話を描いた作品だ。

同日、ハ·ジウォンは5年ぶりに国内スクリーンに復帰した感想を伝えた。 ハ·ジウォンは「とても良い作品を待っていたし、『担保』はシナリオが良くて決定した」とし「とても美しくて温かい作品だった。 久しぶりの映画という事実も忘れていた。 今後も観客の皆さんにお会いしたい」と付け加えた。

一緒に過ごした先輩俳優たちとの感想も伝えた。

 

f:id:sunbow:20200926121420j:plain


ハ·ジウォンは「ソン·ドンイル先輩と演技するのがとても光栄で、必ずやってみたかった。 思いやりも多く、先輩のそばでは自然と娘になった。 子どもから大人に成長した時、父のように雰囲気がとても穏やかだった」と説明した。

キム·ヒウォンについては、「先輩とシーンについて何度も話をしてきた。 せりふや不足した面を補いながらもっと面白くしようと努力した」と述べた。

ハ·ジウォンは「二人の先輩と演技したのも良かったが、二人の人間的な姿に心引かれた。 二人が実際のおじさんなら幸せそうだ」と映画の外の現実でも和やかなケミを見せてくれた。

これに対しソ·ドンイルは「次は娘ではなく三角関係を扱った映画をしてみたい」という冗談で会場を爆笑させ、キム·ヒウォンも「いい考え」と相づちを打ち、笑いを誘った。

悪縁で出会った人たちが天倫になっていく過程を描いた『担保』は全世代に感動と共感を伝え、秋夕劇場街に強い余韻を届けるものと期待されている。

映画は9月29日に公開される。

 元記事はコチラ

 

ジウォンさんの発言を取り上げた記事です。

幸せそうに話すジウォンさんが目に浮かぶようです(^^)

これからも多くの作品で観客に会いたいというジウォンさん。私たちも期待しています。

 

 

 

作品に関してのレビューもいくつかあがっていました。

若干ネタバレのものもあり、辛口のものもあり、といった感じです。

辛口のものは、演出や物語の展開に関するものでした。(1つめの記事にも書かれているようなことです)

私は「ふぅん、そうなんだ~」と流しましたが(笑)

専門家の視点と一般人の感覚が必ずしも一致するわけでもないし、設定上、ある程度展開が読めてしまうものだし。

自分が観てどう感じるかを大切にしたいから、一回読んで忘れることにします(^_-)

 

1つだけ取り上げるとすれば、これかな。

[アフタースクリーニング]子役が放った涙、しっかりした俳優たちが笑いと感動で拭いてくれる「担保」★★★☆

▶あらすじ

f:id:sunbow:20200926132806j:plain

1993年の仁川。 荒っぽくて気難しい高利貸し業者のドゥソク(ソン·ドンイル)とジョンベ(キム・ヒウォン)は踏み倒されたお金を取りに行ったが、つい9歳のスンイ(パク・ソイ)を担保に取るようになる。 「担保ってどういう意味ですか?」意味も分からず担保になったスンイとスンイの母親の事情で子供の養子縁組まですることになったドゥソクとジョンベ。 しかし、金持ちの家に行ったと思っていたスンイが、とんでもないところにいることを知った2人は、スンイを連れてきて、面倒を見ることになる。 予告なしに尋ねて来た子供に人生を担保にしたドゥソクとジョンベ。 借金のためにおじさんたちに預けられた担保スンイ。ドゥソク、ジョンベ、スンイの3人はいつの間にかお互いに特別な存在になるが...

f:id:sunbow:20200926133050j:plain

 

▶ビフォースクリーニング
映画「ハーモニー」、「ヒマラヤ」、「共助」、「国際市場」の脚色ですでにストーリーテリング分野では有名なカン·デギュ監督の新作だ。 『ハーモニー』以降、再び胸が熱くなる感動のドラマに戻ったカン·デギュ監督は、一層豊かになった演出力とユーモア感覚を身につけ、デビューする気持ちで「担保」を準備したという。

また、中年のティキタカケミを披露したソン·ドンイル-キム·ヒウォン、300倍の激しい競争率を勝ち抜いて合流した天才子役俳優パク·ソイ、久しぶりの映画復帰で視線を引くハ·ジウォンまで参加し、今秋温かい家族ドラマを披露する予定だ。

f:id:sunbow:20200926133140j:plain

 

▶アフタースクリーニング
笑いと感動と胸が痛くなる感情を感じさせる温かい映画だった。 秋夕(チュソク、陰暦8月15日の節句)の節句に、家族全員が一緒に見るのに、これほど適切な映画はどこにあるだろうかと思うほど、映画の良い点はみな揃えた。錚々たる俳優たちとしっかりしたストーリー、たくさん笑わせ、たくさん泣かせ、誰一人憎い人はなく皆が美しい作品だった。
子役俳優のパク·ソイをどうして天才子役俳優と呼ぶのかは、いくつもの場面を見なくてもすぐ分かる。 「ママ」と呼ぶ台詞一言だけでも観客をどっと涙させるだけでなく、小さい顔で笑い、泣くたびに世の中の温度が変わるように表現し、観客の涙腺を刺激してしまう。
パク·ソイの横で重さと笑いを上手に交わすソン・ドンイルとキム・ヒウォンのコンビネーションは、不思議といつも見た姿のように自然で滑らかだった。 行動はそうではないのに、言葉は正しいことだけを言うソン・ドンイルと、そのようなソン・ドンイルの二重性をきちんと言葉で暴き出すキム・ヒウォンのティキタカは、台詞の一言も大まかに聞く間もなく笑わせる。
この二人のコンビネーションに、もしかしたらぎこちないかと思われたハ·ジウォンも驚くほど自然に入り込み、作品を華やかにしてくれるもう一つの軸を担う。 優れた中国語の実力でびっくりさせた後、ハ·ジウォンがこんなジャンルにも似合うんだと思うほど演技でも驚かせる。
最後のスクロールが上がるまでささやかに笑いを与えるこの映画は、中盤に多くの涙を流させる。 マスクをつけて流れる涙を拭うのは少し不便だったが、マスクのおかげですすり泣く音はあまり聞こえてこないという長所もある。
情け容赦ない高利貸し業者「ドゥソク」と彼の後輩「ジョンベ」が踏み倒されたお金を取りに行ったが、いつの間にか9歳の「スンイ」を担保にして育てるようになって繰り広げられる話を描いた作品「担保」は、9月29日に公開される。

元記事はコチラ

 

この記者さんの評価は☆3.5。

他にも点数を付けた記事がありましたが、3.5とかでした。

レビューに共通していたのは、俳優陣の演技が素晴らしいということ。

特に、物語を牽引するパク・ソイちゃんの演技が高く評価されていました。

「パク・ソイのハードキャリー」なんて言葉もあったりして。

監督も、ソン・ドンイルさん、キム・ヒウォンさん、ジウォンさんの演技力には全幅の信頼を置かれていたので、作品のカギを握るのはソイちゃんだと思って、つきっきりでいらしたようです。ソイちゃんもそれに感謝していると話していましたが、いやいや、それだけで上手くできるものじゃないですよね。やはり演技者としての才能があるんだろうなぁ。早く観たいな。

 

この記事でひとつツッコミを入れたくなったのは(入れるんかいw)、この言葉。

"ハ·ジウォンがこんなジャンルにも似合うんだと思うほど演技でも驚かせる"

えぇ~!知らなかったの!?ってつい思っちゃったわ(^_^;

ジウォンさんは「哀」の演技が素晴らしくて、瞳で語れる女優さんなんだけどな(^^)

 

「担保」公開まであと3日。いよいよですね。