おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「担保」ジウォンさんインタビュー⑥

「担保」は10月6日現在90万7217人を動員し、100万人突破が近づいてきました。

今週末も連休の韓国。ここで突破しそうですね。

 

今日もジウォンさんのインタビューを取り上げます。

 

[インタビュー]ハ・ジウォン「演技エンジンの状態?今が最高です」

f:id:sunbow:20200928144720j:plain

俳優ハ・ジウォンが5年ぶりに国内映画に戻ってきた。「担保」(カン・デギュ監督)を出した彼は久しぶりのスクリーンで私だけ緊張すると言って特有の微笑みをプレゼントした。

「演技のエンジン状態ですか。今が最高のファイトです。もっとたくさんの人の話を演じたいし、たくさん表現したいです。演技は私が好きなことなので、すべてを注ぐことができます。ひたすら1カ所だけにエネルギーを注ぐスタイルですが、このような点が今まで走ってこられた私の原動力でもあります」

 

最近、「スポーツ京郷」に会ったハ・ジウォンは相変わらず生気が溢れていた。「アハハ」と笑い出しても胸にジーンと来る話にはすぐ目が潤った。「明るく純粋な感性が彼の強力な武器だ」と言っていた同僚たちの話にうなずいた。

f:id:sunbow:20200928135513j:plain

■「分量の多くない『担保』、リフレッシュされる感じでよかったです」

彼は「担保」で血が一滴も混じっていない「ドゥソク」(ソン・ドンイル)、「ジョンベ」(キム・ヒウォン)と家族になる「スンイ」の成人時代を演じる。大学生になってからベテランの中国通訳者になる時間に渡っている。

「大学生の演技のために衣装にかなり気を使いました。私が大学に通っていた時使ったバックパックなどを利用して大学生の雰囲気を出そうと努力しましたよ。実は、大学生設定に強く反対しました。しかしカン監督が『スンイ』が大学生から導いていくと感情がスムーズになると思うと言ったので、仕方なくやりました。ハハハ。ところが、後で監督がこう言うんですよ。『スンイ』が大学4年生の卒業予備生だったんです。スタッフは誰も知りませんでしたが、監督一人だけが知っていた秘密でした」

 

主演ではあるが、「担保」の中での分量は大きくない。

「分量が大きくないということは出演提案が来た時から知っていました。このように作品を決めたのは初めてですが、むしろ私には"リフレッシュ"になる感じで良かったです。また、制作者のユン・ジェギュン監督は、私にとって実家のようで、楽で自宅のように感じられ、出演することになりました」

f:id:sunbow:20200819191015j:plain

劇中で涙を流す感情演技が多かっただけに体力的にも大変だったはずだ。

「簡単ではない感情でした。特に最初の撮影は母(キム・ユンジン)と十数年ぶりに再会するシーンでしたが、難しかったですし『スンイ』の感情がまだわいてこないので、色々想像しようと思いました。『ママ』に会いに行く距離とか『ママの家』など空間が与えてくれる不慣れな感情を感じようとしたんです。幸い、キム・ユンジン先輩が目を見ただけで共感できるほどよく受けてくれて、楽に演技することができました」

 

一緒に演技したソン・ドンイルはハ・ジウォンの「肯定的な性格」を誉めている。現場を明るくしてくれたと。

「むしろ先輩たちとカメラモニタリングの前に座って日常を分かち合う雰囲気が良かったです。本当に幸せでした。早く終わる日にはビールも一緒に飲んで、あれこれ話し合いました。普段は人見知りをして積極的な方ではないんですが、映画撮影場は本当に楽でいいです。その空気が好きみたいですね。」

f:id:sunbow:20201004102040j:plain

■「新人ハ・ジウォンに会ったら、自分自身をたくさん見つけてほしいと言ってあげたいです」

彼のそばには長い間知り合って付き合ってきた人々でいっぱいだ。1人企画会社としてスタートした会社は8年間変わっておらず、ファンも10年以上がほとんどだという。

「人々が長く残っている秘訣ですか。私があまり心に留めておかない方で、たくさん疎通してお互いに閉ざされていないのが秘訣でしょうか?ファンミーティングをしても、舞台に私がいて客席にファンがいるのではなく、一緒に運動会をして遠足に行きます。疎外された所に練炭配達もしましたよ。体をぶつけながら思い出を作ったし、ファンとスターの間に距離感があまりないので、長くいてくれるようです」

 

おかげで毎日感謝の気持ちを感じるという彼だ。

「スターになるために演技を始めたわけではないので、主人公になったり、ファンの皆さんが私を愛してくれる時は、本当に感謝します。良い作品に出会えて演技できる機会が多かったということだけでも、感謝の気持ちを持たなければなりませんね」

 

それなら、新人のハ・ジウォンに会ったらどう思うだろうか。

「自分自身をもっと発見してみなさいと言いたい。『本当の自分』を見つけて、作品の中に投影してみたらいいですね。最近、私も好きな音楽や好きなことを見つけて、また別の自分を知っていっています。新しい面で幸せそうな私を発見するたびに、これからもっと多くの経験と感情を感じ、作品に溶け込ませたいという気持ちになります。個人的にはいくつになっても楽しく遊びたいです。今も面白いけど、もっと面白くて楽しく生きたいという夢を見ています。ハハハ」

元記事はコチラ

 

 同僚から「明るく純粋な感性が彼の強力な武器だ」と聞いていたジウォンさんにインタビューした記者さん。その言葉を実感されたようです。

 

インタビューをする記者さんたちも、いろいろな視点から質問を用意されているなぁと思います。この記者さんは、「新人のハ・ジウォンにどんな気持ちになるか」という面白い質問をされています。これって、若い演技者に向けてのメッセージにもなりますよね。

 

「演技のエンジン状態は今がマックス」という言葉も頼もしいジウォンさん。

次の出演作は「雨光」ですが、今日はこんな記事も上がっていました。

[イシュー+] 「コロナ19」の中で撮影に突入した 映画はどうだったんだろう

コロナ19の長期化でオールストップしていた映画界が再び動き始めた模様だ。 映画産業の生態系維持のため、本格的な撮影に突入し、厳しい状況の中で一歩を踏み出した。 一方、海外ロケ撮影や制約がかかってなかなか指導することができない新作もいくつかあり、残念さを生んでいる。

(中略)


■コロナ19の中、新作難航相変わらず

f:id:sunbow:20201007201838j:plain

コロナ19時局前にすでに制作が確定した作品は、撮影を再開したものの、その後制作された新作の場合、支障を来たしている。

「ミス·ペク」のイ·ジウォン監督の新作であり、リュ·スンニョン、ハ·ジウォンらが出演を確定した家族ノワール「雨光」は、コロナ19のため投資が難航し、なかなか撮影に突入できずにいる。 ハ·ジウォンは「担保」インタビュー当時、「コロナ19のため撮影を始められずにいる」と残念がった。 「雨光」のほかにも今年撮影に突入する予定だった新作は、コロナ19の余波と投資難航など多くの理由で足を引っ張られている状況だ。

ある投資配給会社の関係者は、「撮影を終えた映画が公開され、収益が出てこそ新作投資をより積極的に行うことができるのに、公開できない状況なので、いろいろと難しい」とため息をついた。 また「公開作品の興行成績も低調で、新しい作品への投資に慎重にならざるを得ない」と付け加えた。

 元記事はコチラ

 

6月に撮影開始予定だった「雨光」ですが、9月に延期になったというニュースがありましたね。延期の理由はコロナと投資。9月も終わってしまったけれど、まだ撮影に入れない状況なんですね(>_<)

ジウォンさんやリュ・スンニョンさんは延期されても出演すると言われているようですが、ずっと待つわけにもいかないでしょうし…。その間に他の作品のオファーが来て出演するというのも難しいかな?

 

コロナの対処法がわかれば、以前のように社会も動き出すんだろうけど…。

市民生活同様、しばらくは厳しい状況が続くのかもしれませんね。