おひさまに魅せられてPart2

おひさまに魅せられてPart2

韓国の女優ハ・ジウォンさんの素敵さを綴るファンブログです

「カーテンコール」ジウォンさん関連の記事2つ

昨日今日とジウォンさんの演技に関する記事が上がっていました。

 

ハ·ジウォン、熱演ポプに最高7.2%上昇。1人2役完璧変身('カーテンコール')

ハ·ジウォンが繊細なキャラクター表現力と固い演技の実力を見せている。

ハ·ジウォンは先月31日に初放送を始めたKBS2TV月火ドラマ「カーテンコール」(演出ユン·サンホ/脚本チョ·ソンゴル/制作ビクトリーコンテンツ)で過去1950年代若い頃のチャ・グムスンと現代2020年代ホテル総支配人パク·セヨンで1人2役を引き受けた。 時代を行き来する熱演と貫禄の底力で「若い頃のチャ・グムスン」と「キャリアウーマンパク·セヨン」の間隙を完璧に埋め、お茶の間劇場を魅了した。

ハ·ジウォンはパク·セヨンが持つ冷徹さと温かさをまんべんなく披露する安定した演技力で作品に大きな力を加えている。 祖母のチャ・グムスン(コ·ドゥシム扮)が成し遂げたホテル楽園の精神を受け継ぐため、長兄のパク・セジュン(チ·スンヒョン扮)と鋭く対立する姿では、自分が守らなければならない信念は必ず成し遂げる堂々としたキャリアウーマンの面貌を見せ、劇の没入を高めている。 時限付きの人生を生きることになった祖母には限りなく小さくて可愛い孫娘として魅力を表し、切ない名場面を誕生させている。

特に、過去1950年代のチャ・グムスンの若い頃の姿では、クッパを売って生を生き延びる内功の強い女性の硬さと、北に家族を置いて生き別れになった女性の切なさを目つき一つだけでも一気に表現し、深みのある演技の実力を表したことがある。 船に一緒に乗れず、生き別れになった夫のジョンムン(カン·ハヌル扮)を号泣して呼んで嗚咽する場面では、切なさを醸し出した。

現代では、チャ・グムスン家に新しく登場した弟であり演劇俳優出身のユ·ジェホン役を演じたカン·ハヌルとの完璧な演技呼吸でキャラクターの微妙な感情線まで生かし、ときめきを与えている。 ホテル楽園でパク·セヨンとして仕事をする時は冷たいなほど完璧だが、弟のユ·ジェホンの前では明るくて温かい姉に急変し、一話で多様なキャラクター変奏で驚くべき演技スペクトラムを見せているのだ。 また、元婚約者として自分に限りなくラブコールを送るペ·ドンジェ(クォン·サンウ扮)と出会う時は、高慢ながらも冷たい魅力で相手を押し出し、三角関係の余韻まで引っ張っている。

しっかりとした演技力だけでなく、歳月に逆らう清楚な美貌も毎回話題を集めている。 視聴者たちは「歳月を避けて行った美貌だね」、「いつもきれいで信じられない」、「あの美貌は何」等、感嘆混じりの反応を出している。 光る演技力くらい魅力的なマスクも作品の人気牽引車の役割を果たしている状況。

このように精巧な表現力と重みでキャラクターをリアルに表現するだけでは足りず、ヒューマニズムからロマンスまで作品のキメを生かす演技力を加え、ハ·ジウォンがすなわちジャンルであることを証明している。 先立って数多くの作品を通じて名不虚伝の演技力を証明してきたハ·ジウォンは「カーテンコール」でもその名にふさわしい活躍をし、毎回出演期待感を高めている。

一方、ハ·ジウォンのどっしりとした存在感と賢いキャラクタープレイで豊かな魅力が加わったドラマ「カーテンコール」は毎週月火夜9時50分、KBS2TVを通じて放送される。

元記事はコチラ

※ポプ(버프)=ここではジウォンさんの熱演に視聴率が期待以上のサポートを受けているというような意味になります

 

ジウォンさんは自分のことを「演技が上手ではない」と言われるけれど、観る者の心を捉えて放さない何かをお持ちだと思います。

そもそも「演技が上手い」ってどういうのを言うんでしょうね。

下手は素人目にもわかるけれど、「上手い」というのはいろんな観点から言うことができるものではないかと思うんですよね。

ある視点から見ればジウォンさんよりも上手い俳優さんはいるでしょうが、視聴者を虜にする演技ができるという観点でみると、ジウォンさんは間違いなく「上手い俳優」だと思います。

 

若い頃はさまざまなジャンルやキャラクターに挑戦されたことで、八色鳥の演技と評されたジウォンさん。

今回は1つの作品の中で2人の人生を生きています。

ファンにとっては本当に贅沢な作品です。

私はグムスンの若い頃の演技は絶対にいいと確信していました。

これまでの作品をみても、こうした内に哀しみを秘めたキャラクターは抜群に良かったから。

 

ジウォンさんはこれまでは恵まれた環境にいる女性の役はほとんどなかったから、逆にセヨンをどう演じるのかが気になっていました。

自然な感じがいいなと思います。セヨンというキャラクターが馴染んでいるというか。

素敵な女性であるけれど、ドンジェには冷たく当たるところなんかもメリハリが効いていていいなと思いながら観ています。

 

 

 

「カーテンコール」ハ·ジウォンの「お姉さん美」に視聴者たちも「胸きゅん」…プロフェッショナルな「温美女」魅力発散

「カーテンコール」ハ·ジウォンがカン·ハヌルに向けた「お姉さん美」をまともに誇って視聴者を胸キュンさせた。

ハ·ジウォンは7日と8日に放送されたKBS2「カーテンコール」で突然現れた北側の弟カン·ハヌルに姉としての魅力を思う存分発散し視線を虜にした。

前回の放送でパク·セヨン(ハ·ジウォン)は祖母のチャ・グムスン(コ·ドゥシム)の生前の願いを叶えるために、北朝鮮から来た孫に操作されたユ·ジェホン(カン·ハヌル)に会って楽園一家全体が大騒ぎになった状況だ。 しかしパク·セヨンは「家の中で末っ子に育ったので、今は姉と呼ばれたい」という言葉と共にユ·ジェホンを頼もしくケアし、ビジネス以上の連帯感を形成し、感動を与えた。

何よりもハ·ジウォンは劇中のユ·ジェホンのために直接ソウルデートを設計してあちこちを紹介したが、レストランでご飯を食べる代わりに漢江でラーメンを食べようと言ったユ·ジェホンのリードにむしろ子供のように好きな反転魅力を表した。

直後、ユ·ジェホンに「最近、長兄と(ホテルの持分を持って)戦っているので、正直に言えば、君によく見せたかった」と率直に打ち明けて人間味を加えた。 さらにユ·ジェホンとソ·ユンヒ(チョン·ジソ)の夫婦同伴旅行を直接設計し、弟夫婦が韓国に適応できるよう細心の好意を示し、無欠点の面貌を誇った。

そうかと思えば、楽園ホテルの持分を握って自分を揺さぶる元婚約者のソ·ドンジェ(クォン·サンウ)には限りなく冷たい面貌を見せ、槍と盾の葛藤を爆発させ、劇に緊張感を加えた。 ユ·ジェホンとソ·ドンジェに対するパク·セヨンの極と極の姿はもちろん、過去のチャ・グムスン(コ·ドゥシム)に戻った「1人2役」熱演が視聴者を魅了し「カーテンコール」4回は6.0%(ニールセンコリア基準)の視聴率で上昇傾向を続けた。

ハ·ジウォンは「台本を読む時から『私も周りにパク·セヨンのような姉がいれば良い』と考え、撮影に突入しながらも人間的で温かい魅力がよく感じられるように気を使った」として「パク·セヨンが『理想的な姉』と『諸葛亮』としての姿が同時に感じられる立体的なキャラクターであるだけに、今後楽園ホテルとユ·ジェホンを全て保護するためにどんな歩みを続けていくか期待してほしい」と伝えた。

一方、ハ·ジウォンが出演するKBS2「カーテンコール」5回は14日夜9時50分に放送される。

元記事はコチラ

 

何度も言うけれど、セヨンを演じるジウォンさんは美しい。

セヨンが温かい人柄であることも手伝って、内面の美しさによって魅力が倍増している気がします。

セヨンは優しい。それでも仕事の時はキリリとしてカッコいい。

何だか無敵ですね。

もちろん、ホテルを守るために闘っていかなければならないけれど。

決して簡単には負けない意志の強さも感じられるセヨン。

この役がジウォンさんで良かったなと強く思います。

 

全16話なので、あっという間に4分の1が終わってしまいました。

これからまたさまざまなことが起こるのでしょう。

どんなセヨンの姿を見せてくれるのか、ジウォンさんに期待しています(^^)